― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年2月01日(月) 22:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
しめじ さん EarlgreyTeaさん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さん
対象の受信トレイを開きっぱなしでスレッドのメールを受信してみてください。

まさに「対象の受信トレイを開きっぱなし」でスレッドのメールを受信しています。

-----

念の為に 及び 相互理解の為に、
私のやっているテスト環境&内容を記しておきます。

サーバ上に 600通メールがあります。
その中に
明らかに「受信日時」と「送信日時」とが異なるメーリングリスト配信メールが 20通あり
スレッドとなってるのは 2通づつの 2組。
その中の 1組が
前後のメールとの関連で送信日時受信日時どちらを選ぶかにより並び替え位置が変わるもので、
これをターゲットにして目視監視しながらテスト。

Thunderbird に新規プロファイルで POPアカウントを一つ作る。
「受信日時」「送信日時」両方表示させ
そのどちらか片方を昇順ソート指定し
「受信トレイ」開きっ放しにしてサーバ上の全メールを POP受信する。
メール一覧の縦スクロールバーをマウスで動かしつつ目視確認する。

全メール受信した後に受信トレイの全メール削除し
Thunderbird終了後に popstate.dat を削除し全くの未受信状態とし
あらためて Thunderbird起動し
「受信日時」「送信日時」のどちらか片方を昇順ソート指定し
「受信トレイ」開きっ放しにしてサーバ上の全メールを POP受信する。
メール一覧の縦スクロールバーをマウスで動かしつつ目視確認する。

上記を何回か繰り返す。

ターゲットにしてるメール受信した後も次から次へとメール受信付続けるので
「一瞬」一番下(最後)にスレッドが移動するが
その次の「瞬間」には画面上で上の方へズレて行くので
私にとって「一番下(最後)に」みたいな曖昧な「一瞬の間しか見えない」情報は意味がありません。
たしかに該当メールを受信した瞬間は「一番下(最後)に」かもしれませんが
次のメールを受信した瞬間に該当スレッドの位置は動きます。
なので
「送信日時」及び「受信日時」の目線で「どの位置にあるか」を記しています。
その状態を
viewtopic.php?f=3&t=18369#p67830
に記しています。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月02日(火) 00:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
maji さん

どうも私がやっている検証方法とちょっと違うようです。
私の手順を説明したいと思いますが、まずその前に

maji さんが書きました:
私にとって「一番下(最後)に」みたいな曖昧な「一瞬の間しか見えない」情報は意味がありません。
たしかに該当メールを受信した瞬間は「一番下(最後)に」かもしれませんが

これはいかがなものかと思います。
このトピックはしめじ さんが提起した問題にそって議論・検証が行われるべきです。
maji さんの検証方法では一瞬で意味がないかもしれませんが、それは実運用とはかけ離れていると思います。
スレッドに久しぶりに最新メールが1件だけ届いたときにどうなるかで考えてください。

では、私の検証方法です。

メールアドレスを二つ使い、USER-A が検証対象の受信側、USER-B が送信側です。
■準備
  1. Thunderbirdで新しいプロファイルを作成し、USER-AのPOPアカウントをセットアップ。
  2. サーバーから受信したメールは全削除して受信トレイを空にする。
  3. USER-AからUSER-Bへメールを送り、USER-Bが返信することでスレッドメールとする。
  4. USER-Bからいくつか別のメールを送信し、USER-Aの受信トレイに新しいメールを追加しておく。

■検証
  1. USER-Aの受信トレイに対し、表示>並べ替え順序にて下記にチェックする。
    • 受信日時
    • 昇順
    • スレッド
  2. スレッドメールをUSER-BからUSER-Aに返信する。
  3. USER-Aでいったん送信済みトレイを開いてから受信トレイを開きなおす。
  4. 送信日時で並べ替えに設定して2~3と同じことを行う。

こんな感じでしょうか。
これで、同じ症状を確認できるかと思います。
「送信日時」と「受信日時」の並べ替えの基本動作に関しては、ここで確認する必要はないかと思います。

最後に Posted: 2021年2月01日(月) 20:24 の追記をこちらに。

「サイズ」と「受信順」についても試してみたのですが、
そもそもスレッド内のメッセージを評価してスレッドごと並び替えたりはしませんでした。
どうも、それは「送信日時」「受信日時」だけの特別な挙動のような気がします。
つまり「受信日時」だけ処理に抜け、もしくは想定しない不具合があるということかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月02日(火) 20:20 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
しめじ さん 及び EarlgreyTea さん、maji です。

maji さんが書きました:
これはいかがなものかと思います。
このトピックはしめじ さんが提起した問題にそって議論・検証が行われるべきです。
maji さんの検証方法では一瞬で意味がないかもしれませんが、それは実運用とはかけ離れていると思います。
スレッドに久しぶりに最新メールが1件だけ届いたときにどうなるかで考えてください。

メールは常に流れていて
「スレッドに久しぶりに最新メールが1件だけ届いた時に」タイミング良く止めて確認する環境をタイムリーに作るのは
かなり面倒なので、
それがここでのコミュニケーションの齟齬につながり情報整理に支障が出るのは本意ではありません。
投稿主の しめじ さんの側でも解析が進みつつあるみたいなので
本件について私(maji)は「静観」とします。

つまり「受信日時」だけ処理に抜け、もしくは想定しない不具合があるということかと思います。

私もそんな気がしています。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: