KPY2024 さん、EarlgreyTea と申します。
KPY2024 さんが書きました:
Thunderbirdのプロファイルの上書き及びコピーができません。
まず、Thunderbird のプロファイル
フォルダーは上書きしてはダメです。
ファイルの上書きなら完全に置き換えになりますが、フォルダーの上書きは中のファイル群が両方にあるもの、片方にだけあるものあります。
それを上書きすると新旧のファイルを混ぜ込んでしまうことになります。
これにより意図しない不具合を生む可能性があります。
次にエクスプローラーを使ってプロファイルをコピー等する際は、
必ず Thunderbird を終了しておく必要があります。
なぜなら Thunderbird はプロファイルフォルダー内のデータベースやメールボックスのファイルを頻繁にアクセスするからです。
同じ理由で Googleドライブ、OneDrive、Dropbox 等でクラウドと同期しているフォルダー内にプロファイルを置くのも厳禁です。
KPY2024 さんが書きました:
A-2) この保存先コラムの右にある「参照」ボタンを押すと、エクスプロラーが開きます。
その「参照」ボタンは、メッセージの保存先を設定するためにフォルダーを選択するためのものです。
そこでそれ以外のファイル操作を行うためのものではありません。
開いた先のパスを覚えておくか、エクスプローラーで「アドレスをテキストとしてコピー」しておき、
Thunderbird を終了してからあらためてエクスプローラーで開いてください。
KPY2024 さんが書きました:
そして、他のメモリー空間に、「貼り付け」をしようとすると、
これの意味がちょっとわかりません。いったいどこに貼り付けようとされたのでしょうか。
他のフォルダー、他のドライブ、他のストレージということでしょうか。
そして繰り返しになりますが、そういう操作は必ず Thunderbird を終了させた状態で行う必要があります。
KPY2024 さんが書きました:
C-1)Thunderbirdアプリを終了させ、Windowsエクスプローラーを開きます。
C-2)このエクスプローラーで、C:\Users\PC_User\AppData\Roamingを開くと、Mozillaなどのフォルダ名はありますが、Thunderbirdという名前のフォルダはありません。
その前までは Thunderbird を起動させたままだったということですね。
状況から考えて、起動したままエクスプローラーでいじったことで何かが起き、フォルダーまるごとロストしてしまった可能性もあります。
KPY2024 さんが書きました:
Thunderbird Versionは、115.6.0 (64ビット)です。OSは、Windows 11 version 23H2 です。
今まで使っていた Windows10 PC のThunderbirdプロファイルを、このWindows11のThunderbirdに
上書きできません。理由は、C-2)です。
Thunderbird フォルダーが無くなったのは移行元のWindows10ですか?それとも移行先のWindows 11ですか?
後者であればよいのですが…
とにかく、今までのプロファイルがあるのか(無いのか)の状況把握と、あるならそれの確実なバックアップを行ってください。