MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
ヤフーメール(yahoo.co.jpの方)で新しいメールが受信できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18356 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | トッピル [ 2021年1月17日(日) 20:34 ] |
記事の件名: | ヤフーメール(yahoo.co.jpの方)で新しいメールが受信できない |
Thunderbirdでヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、それ以降の新しいメールを受信できません。WEB上ヤフーメールにでログインすると新しいメールはちゃんと受信箱にはいっています。 このアドレスはスマホのメールソフトでも受信していますが、こちらは問題なく新しいメールも受信できます。 Thunderbirdでこのアドレスを一度アカウント削除、Thunderbirdを再起動してまた設定し直しても、同じ状況が続いています。 それと、Thunderbirdを立ち上げるとき、気になる以下のポップがでます。(ちなみにgmailも受信していますが、こちらは特に問題ないです。) メールサーバーimap.gmail.comはIMAP4メールサーバーではありません Thunderbirdは最新版の78.6.1でWindows7です。よろしくお願いします。 |
作成者: | maji [ 2021年1月18日(月) 19:43 ] |
記事の件名: | Re: ヤフーメール(yahoo.co.jpの方)で新しいメールが受信できない |
トッピル さん、maji とゆ者です。 二点に分けてコメント返信させていただきます。 ----- まず一点目。 トッピル さんが書きました: Thunderbirdは最新版の78.6.1でWindows7です。よろしくお願いします。 Windows7 をお使いとの事ですが、 Windows7 に対する Microsoft社のサポートは、 法人向けには有償契約の上で限定的にサポートが継続されているとは聞いた事がありますが、 一般向けサポートは既に終了しています。 トッピル さんが個人ユーザか法人ユーザかどちらかかにもよりますが、 Microsoft社によるサポートが終わってる事実を承知された上で 何らかのセキュリティ上の考慮をされ Windows7 を使われてる とゆ事でヨロシイでしょうか? 直接には Mozilla製品とは関係無いかとも思いますが、 OSのサポート切れに伴う諸々な問題については気になるので 念の為に確認させてください。 ----- 次に二点目。 本来ならば トッピル さんが書きました: 1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、 の事象について、それ以降の新しいメールを受信できません。 それは POPなのか IMAPなのかの確認を含めて 具体的にどんな事が起きてるのか整理の為の質問をするべきかもしれませんが、 今回の投稿では トッピル さんが書きました: ヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、 1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、 それ以降の新しいメールを受信できません。 トッピル さんが書きました: Thunderbirdでこのアドレスを一度アカウント削除、 との事象とThunderbirdを再起動してまた設定し直しても、 同じ状況が続いています。 トッピル さんが書きました: Thunderbirdを立ち上げるとき、気になる以下のポップがでます。 の二つの事象が(ちなみにgmailも受信していますが、こちらは特に問題ないです。) メールサーバーimap.gmail.comはIMAP4メールサーバーではありません 同時に起きている様に記載されているので、 別のアプローチをさせていただきます。 なんとなくの私見/推測ですが(→具体的な根拠を示す事は出来ませんが)、 トッピル さんがお使いの Thunderbird のプロファイルに 何らかの複合的な不具合が生じているのではないかと思っています。 その確認の為に ・現行のプロファイルとは別に(現行のプロファイルを残したままで) テスト用のプロファイルを新規に別に作り そこに今回問題が生じている Yahoo! のメールアカウントを設定し動作確認をする をおススメします。 これにより どこに問題があるかの切り分けに着手する事が出来るかと思います。 もし 「現行のプロファイルを残したままで別にテスト用のプロファイルを作る」 のが どうやるのか判らない場合は、その旨を返答ください。 ----- まずは以上、かな。 では。 |
作成者: | トッピル [ 2021年1月22日(金) 21:48 ] |
記事の件名: | Re: ヤフーメール(yahoo.co.jpの方)で新しいメールが受信できない |
majiさん、回答ありがとうございます。以前お見かけしたことがあるので、少なくとも2,3年以上やられているベテランさんですね! 個人でやっています。セキリティのリスクは存じております。(ただなぜかそれでも、今でも時々WindowsUpdateの通知が来てUpdateします) サーバー名が、pop.mail.yahoo.co.jpなので、POPですね。サンダーバードで、メールアドレスとパスワードを入れたら、自動的にこの設定に鳴りました。 > > トッピル さん、maji とゆ者です。 > 二点に分けてコメント返信させていただきます。 > > ----- > > まず一点目。 > > トッピル さんが書きました: > Thunderbirdは最新版の78.6.1でWindows7です。よろしくお願いします。 > > Windows7 をお使いとの事ですが、 > Windows7 に対する Microsoft社のサポートは、 > 法人向けには有償契約の上で限定的にサポートが継続されているとは聞いた事がありますが、 > 一般向けサポートは既に終了しています。 > > トッピル さんが個人ユーザか法人ユーザかどちらかかにもよりますが、 > Microsoft社によるサポートが終わってる事実を承知された上で > 何らかのセキュリティ上の考慮をされ Windows7 を使われてる > とゆ事でヨロシイでしょうか? > > 直接には Mozilla製品とは関係無いかとも思いますが、 > OSのサポート切れに伴う諸々な問題については気になるので > 念の為に確認させてください。 > > ----- > > 次に二点目。 > > 本来ならば > トッピル さんが書きました: > 1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、 > それ以降の新しいメールを受信できません。 > の事象について、 > それは POPなのか IMAPなのかの確認を含めて > 具体的にどんな事が起きてるのか整理の為の質問をするべきかもしれませんが、 > 今回の投稿では > トッピル さんが書きました: > ヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、 > 1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、 > それ以降の新しいメールを受信できません。 > トッピル さんが書きました: > Thunderbirdでこのアドレスを一度アカウント削除、 > Thunderbirdを再起動してまた設定し直しても、 > 同じ状況が続いています。 > との事象と > トッピル さんが書きました: > Thunderbirdを立ち上げるとき、気になる以下のポップがでます。 > (ちなみにgmailも受信していますが、こちらは特に問題ないです。) > メールサーバーimap.gmail.comはIMAP4メールサーバーではありません > の二つの事象が > 同時に起きている様に記載されているので、 > 別のアプローチをさせていただきます。 > > なんとなくの私見/推測ですが(→具体的な根拠を示す事は出来ませんが)、 > トッピル さんがお使いの Thunderbird のプロファイルに > 何らかの複合的な不具合が生じているのではないかと思っています。 > その確認の為に > > ・現行のプロファイルとは別に(現行のプロファイルを残したままで) > テスト用のプロファイルを新規に別に作り > そこに今回問題が生じている Yahoo! のメールアカウントを設定し動作確認をする > > をおススメします。 > これにより > どこに問題があるかの切り分けに着手する事が出来るかと思います。 > > もし > 「現行のプロファイルを残したままで別にテスト用のプロファイルを作る」 > のが > どうやるのか判らない場合は、その旨を返答ください。 わからないです。ちなみにこれテストした後、またもとに戻せますか?サンダーバードで、アドレス15個位入れていて、メールも大量にあり、かつ迷惑フィルターや独自のフォルダなどもあるので、テストした後、戻せないと再起不能なダメージです。 よろしくお願いします。 |
作成者: | maji [ 2021年1月23日(土) 09:22 ] |
記事の件名: | Re: ヤフーメール(yahoo.co.jpの方)で新しいメールが受信できない |
トッピル さん、maji です。 トッピル さんが書きました: majiさん、回答ありがとうございます。 以前お見かけしたことがあるので、 どこかで「お見かけ」されましたっけ? 参考にお教えいただければ、、、と。 トッピル さんが書きました: 少なくとも2,3年以上やられているベテランさんですね! たった「2,3年以上やられている」だけでベテランと呼ばれるのは なにか小っ恥ずかしいですね。 そして もっと長くやられてる人に対して申し訳ないですね。。。 で、、、、 トッピル さんが書きました: 個人でやっています。 との事、セキリティのリスクは存じております。 個人ユースで Windows7継続使用のリスクも承知されそれなりの対処された上でやられてるとの事、 了解しました。 ----- トッピル さんが書きました: maji さんが書きました: もし わからないです。「現行のプロファイルを残したままで別にテスト用のプロファイルを作る」 のが どうやるのか判らない場合は、その旨を返答ください。 これも、了解しました。 で、 トッピル さんが書きました: ちなみにこれテストした後、またもとに戻せますか? とのご不安ですが、サンダーバードで、アドレス15個位入れていて、 メールも大量にあり、かつ迷惑フィルターや独自のフォルダなどもあるので、 テストした後、戻せないと再起不能なダメージです。 既に maji さんが書きました: ・現行のプロファイルとは別に(現行のプロファイルを残したままで) と記してますが、テスト用のプロファイルを新規に別に作り そこに今回問題が生じている Yahoo! のメールアカウントを設定し動作確認をする をおススメします。 これにより どこに問題があるかの切り分けに着手する事が出来るかと思います。 この記載では駄目ですか? あえて追記すると 現行のプロファイルと上記テスト用のプロファイルは切り替えて使えますし 場合によっては並列でも動かせます。 これで不安解消になりますか?? ----- では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年1月24日(日) 23:23 ] |
記事の件名: | Re: ヤフーメール(yahoo.co.jpの方)で新しいメールが受信できない |
トッピル さん テスト用のプロファイルを作って確認する方法を別トピックに書きましたので、そちらをご覧ください。 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 なお、不安な場合はプロファイルのバックアップを取っておきましょう。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukuatsupu |
作成者: | maji [ 2021年1月25日(月) 23:11 ] |
記事の件名: | Re: ヤフーメール(yahoo.co.jpの方)で新しいメールが受信できない |
トッピル さん、maji です。 viewtopic.php?f=3&t=18356#p67800 maji さんが書きました: (前半省略) これで不安解消になりますか?? 不安解消になったかどうかの返答を聞いてから次に進もうと思ってたのですが、 EarlgreyTea さんから viewtopic.php?f=3&t=18356#p67804 でアドバイスがあったので EarlgreyTea さん記載の注意事項に追記する形で 補足のみ追記投稿させていただきます。 心配されてた トッピル さんが書きました: ちなみにこれテストした後、またもとに戻せますか? ですが、サンダーバードで、アドレス15個位入れていて、 メールも大量にあり、かつ迷惑フィルターや独自のフォルダなどもあるので、 テストした後、戻せないと再起不能なダメージです。 EarlgreyTea さん紹介記事を見ていただいてわかる通り 「新しいプロファイルを作成」や 「名前を変更」「削除」「規定のプロファイルに設定」「プロファイルを別のプロセスで起動」等々の 操作ができます。 プロファイルを複数用意し切り替えてる/並列し起動しているだけなので、 自分で意識して「削除」しない限り元のプロファイルはそのまま残っています。 ただし注意は必要です。 EarlgreyTea さんも記事の中で注意補足されてますが まれに何かの拍子で「規定のプロファイル」が代わってしまう事があり それによって本来は消えないはずの大元のプロファイルを消す事が可能になるケースが出てきます。 そんなリスクも潜んでるので、 EarlgreyTea さんアドバイスにも記されてる通り 大元のプロファイルのバックアップは必ず取っておきましょう。 ----- その上で テスト甩の新しいプロファイルを作り 新しく作ったプロファイルで「プロファイルを別のプロセスで起動」します。 今回は問題となってる トッピル さんが書きました: Thunderbirdでヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、 のアカウントを設定します。1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、それ以降の新しいメールを受信できません。 注意するのは 問題のアカウントは Yahoo!メールの POP とのことなので 「受信時にサーバ上のメールを消さない」事ですね。 上記の様に新しいプロファイルを作って 問題の事象が再現されるかされないか確認いただき その結果をお教えください。 ----- では。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |