― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年1月17日(日) 20:34 
Thunderbirdでヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、それ以降の新しいメールを受信できません。WEB上ヤフーメールにでログインすると新しいメールはちゃんと受信箱にはいっています。

このアドレスはスマホのメールソフトでも受信していますが、こちらは問題なく新しいメールも受信できます。

Thunderbirdでこのアドレスを一度アカウント削除、Thunderbirdを再起動してまた設定し直しても、同じ状況が続いています。

それと、Thunderbirdを立ち上げるとき、気になる以下のポップがでます。(ちなみにgmailも受信していますが、こちらは特に問題ないです。)

メールサーバーimap.gmail.comはIMAP4メールサーバーではありません

Thunderbirdは最新版の78.6.1でWindows7です。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月18日(月) 19:43 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
トッピル さん、maji とゆ者です。
二点に分けてコメント返信させていただきます。

-----

まず一点目。

トッピル さんが書きました:
Thunderbirdは最新版の78.6.1でWindows7です。よろしくお願いします。

Windows7 をお使いとの事ですが、
Windows7 に対する Microsoft社のサポートは、
法人向けには有償契約の上で限定的にサポートが継続されているとは聞いた事がありますが、
一般向けサポートは既に終了しています。

トッピル さんが個人ユーザか法人ユーザかどちらかかにもよりますが、
Microsoft社によるサポートが終わってる事実を承知された上で
何らかのセキュリティ上の考慮をされ Windows7 を使われてる
とゆ事でヨロシイでしょうか?

直接には Mozilla製品とは関係無いかとも思いますが、
OSのサポート切れに伴う諸々な問題については気になるので
念の為に確認させてください。

-----

次に二点目。

本来ならば
1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、
それ以降の新しいメールを受信できません。
の事象について、
それは POPなのか IMAPなのかの確認を含めて
具体的にどんな事が起きてるのか整理の為の質問をするべきかもしれませんが、
今回の投稿では
ヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、
1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、
それ以降の新しいメールを受信できません。
Thunderbirdでこのアドレスを一度アカウント削除、
Thunderbirdを再起動してまた設定し直しても、
同じ状況が続いています。
との事象と
Thunderbirdを立ち上げるとき、気になる以下のポップがでます。
(ちなみにgmailも受信していますが、こちらは特に問題ないです。)
メールサーバーimap.gmail.comはIMAP4メールサーバーではありません
の二つの事象が
同時に起きている様に記載されているので、
別のアプローチをさせていただきます。

なんとなくの私見/推測ですが(→具体的な根拠を示す事は出来ませんが)、
トッピル さんがお使いの Thunderbird のプロファイルに
何らかの複合的な不具合が生じているのではないかと思っています。
その確認の為に

・現行のプロファイルとは別に(現行のプロファイルを残したままで)
 テスト用のプロファイルを新規に別に作り
 そこに今回問題が生じている Yahoo! のメールアカウントを設定し動作確認をする

をおススメします。
これにより
どこに問題があるかの切り分けに着手する事が出来るかと思います。

もし
「現行のプロファイルを残したままで別にテスト用のプロファイルを作る」
のが
どうやるのか判らない場合は、その旨を返答ください。

-----

まずは以上、かな。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月22日(金) 21:48 
majiさん、回答ありがとうございます。以前お見かけしたことがあるので、少なくとも2,3年以上やられているベテランさんですね!

個人でやっています。セキリティのリスクは存じております。(ただなぜかそれでも、今でも時々WindowsUpdateの通知が来てUpdateします)

サーバー名が、pop.mail.yahoo.co.jpなので、POPですね。サンダーバードで、メールアドレスとパスワードを入れたら、自動的にこの設定に鳴りました。

>
> トッピル さん、maji とゆ者です。
> 二点に分けてコメント返信させていただきます。
>
> -----
>
> まず一点目。
>
> トッピル さんが書きました:
> Thunderbirdは最新版の78.6.1でWindows7です。よろしくお願いします。
>
> Windows7 をお使いとの事ですが、
> Windows7 に対する Microsoft社のサポートは、
> 法人向けには有償契約の上で限定的にサポートが継続されているとは聞いた事がありますが、
> 一般向けサポートは既に終了しています。
>
> トッピル さんが個人ユーザか法人ユーザかどちらかかにもよりますが、
> Microsoft社によるサポートが終わってる事実を承知された上で
> 何らかのセキュリティ上の考慮をされ Windows7 を使われてる
> とゆ事でヨロシイでしょうか?
>
> 直接には Mozilla製品とは関係無いかとも思いますが、
> OSのサポート切れに伴う諸々な問題については気になるので
> 念の為に確認させてください。
>
> -----
>
> 次に二点目。
>
> 本来ならば
> 1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、
> それ以降の新しいメールを受信できません。
> の事象について、
> それは POPなのか IMAPなのかの確認を含めて
> 具体的にどんな事が起きてるのか整理の為の質問をするべきかもしれませんが、
> 今回の投稿では
> ヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、
> 1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、
> それ以降の新しいメールを受信できません。
> Thunderbirdでこのアドレスを一度アカウント削除、
> Thunderbirdを再起動してまた設定し直しても、
> 同じ状況が続いています。
> との事象と
> Thunderbirdを立ち上げるとき、気になる以下のポップがでます。
> (ちなみにgmailも受信していますが、こちらは特に問題ないです。)
> メールサーバーimap.gmail.comはIMAP4メールサーバーではありません
> の二つの事象が
> 同時に起きている様に記載されているので、
> 別のアプローチをさせていただきます。
>
> なんとなくの私見/推測ですが(→具体的な根拠を示す事は出来ませんが)、
> トッピル さんがお使いの Thunderbird のプロファイルに
> 何らかの複合的な不具合が生じているのではないかと思っています。
> その確認の為に
>
> ・現行のプロファイルとは別に(現行のプロファイルを残したままで)
>  テスト用のプロファイルを新規に別に作り
>  そこに今回問題が生じている Yahoo! のメールアカウントを設定し動作確認をする
>
> をおススメします。
> これにより
> どこに問題があるかの切り分けに着手する事が出来るかと思います。
>
> もし
> 「現行のプロファイルを残したままで別にテスト用のプロファイルを作る」
> のが
> どうやるのか判らない場合は、その旨を返答ください。

わからないです。ちなみにこれテストした後、またもとに戻せますか?サンダーバードで、アドレス15個位入れていて、メールも大量にあり、かつ迷惑フィルターや独自のフォルダなどもあるので、テストした後、戻せないと再起不能なダメージです。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月23日(土) 09:22 
オフライン

トッピル さん、maji です。

majiさん、回答ありがとうございます。
以前お見かけしたことがあるので、

どこかで「お見かけ」されましたっけ?
参考にお教えいただければ、、、と。

少なくとも2,3年以上やられているベテランさんですね!

たった「2,3年以上やられている」だけでベテランと呼ばれるのは
なにか小っ恥ずかしいですね。
そして
もっと長くやられてる人に対して申し訳ないですね。。。

で、、、、
個人でやっています。
セキリティのリスクは存じております。
との事、
個人ユースで
Windows7継続使用のリスクも承知されそれなりの対処された上でやられてるとの事、
了解しました。

-----

maji さんが書きました:
もし
「現行のプロファイルを残したままで別にテスト用のプロファイルを作る」
のが
どうやるのか判らない場合は、その旨を返答ください。
わからないです。

これも、了解しました。

で、
ちなみにこれテストした後、またもとに戻せますか?
サンダーバードで、アドレス15個位入れていて、
メールも大量にあり、かつ迷惑フィルターや独自のフォルダなどもあるので、
テストした後、戻せないと再起不能なダメージです。
とのご不安ですが、
既に
・現行のプロファイルとは別に(現行のプロファイルを残したままで)
 テスト用のプロファイルを新規に別に作り
 そこに今回問題が生じている Yahoo! のメールアカウントを設定し動作確認をする
をおススメします。
これにより
どこに問題があるかの切り分けに着手する事が出来るかと思います。
と記してますが、
この記載では駄目ですか?
あえて追記すると
現行のプロファイルと上記テスト用のプロファイルは切り替えて使えますし
場合によっては並列でも動かせます。

これで不安解消になりますか??

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月24日(日) 23:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
トッピル さん
テスト用のプロファイルを作って確認する方法を別トピックに書きましたので、そちらをご覧ください。

新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

なお、不安な場合はプロファイルのバックアップを取っておきましょう。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukuatsupu

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月25日(月) 23:11 
オフライン

トッピル さん、maji です。

viewtopic.php?f=3&t=18356#p67800
(前半省略)
これで不安解消になりますか??

不安解消になったかどうかの返答を聞いてから次に進もうと思ってたのですが、
EarlgreyTea さんから
viewtopic.php?f=3&t=18356#p67804
でアドバイスがあったので
EarlgreyTea さん記載の注意事項に追記する形で
補足のみ追記投稿させていただきます。

心配されてた
ちなみにこれテストした後、またもとに戻せますか?
サンダーバードで、アドレス15個位入れていて、
メールも大量にあり、かつ迷惑フィルターや独自のフォルダなどもあるので、
テストした後、戻せないと再起不能なダメージです。
ですが、
EarlgreyTea さん紹介記事を見ていただいてわかる通り
「新しいプロファイルを作成」や
「名前を変更」「削除」「規定のプロファイルに設定」「プロファイルを別のプロセスで起動」等々の
操作ができます。
プロファイルを複数用意し切り替えてる/並列し起動しているだけなので、
自分で意識して「削除」しない限り元のプロファイルはそのまま残っています。

ただし注意は必要です。
EarlgreyTea さんも記事の中で注意補足されてますが
まれに何かの拍子で「規定のプロファイル」が代わってしまう事があり
それによって本来は消えないはずの大元のプロファイルを消す事が可能になるケースが出てきます。
そんなリスクも潜んでるので、
EarlgreyTea さんアドバイスにも記されてる通り
大元のプロファイルのバックアップは必ず取っておきましょう。

-----

その上で
テスト甩の新しいプロファイルを作り
新しく作ったプロファイルで「プロファイルを別のプロセスで起動」します。
今回は問題となってる
Thunderbirdでヤフーメールyahoo.co.jpをいくつか受信しているのですが、
1つのアドレスだけ永遠と同じメールを受信するだけで、それ以降の新しいメールを受信できません。
のアカウントを設定します。
注意するのは
問題のアカウントは Yahoo!メールの POP とのことなので
「受信時にサーバ上のメールを消さない」事ですね。

上記の様に新しいプロファイルを作って
問題の事象が再現されるかされないか確認いただき
その結果をお教えください。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: