― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年1月08日(金) 11:39 
Gmail、yahooメールアカウントがそれぞれ複数あるため、全てのメールアカウントを一括で設定できればと考えておりますがそのような事は可能でしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

以下使用環境になります。
Thunderbird 78.6.0 (32 ビット)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月08日(金) 20:34 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
userysk さんが書きました:
Gmail、yahooメールアカウントがそれぞれ複数あるため、全てのメールアカウントを一括で設定できればと考えておりますがそのような事は可能でしょうか。

残念ながら Thunderbird にはそのような機能はありません。
そもそも「全てのメールアカウントを一括で設定」とはどのようなものを想定されているのでしょうか。
仮に Gmail の複数のアカウントだったとして、サーバーは同じでしょうけどメールアドレスはすべて違うはずです。
他のメールソフトでそのような機能を提供しているものがあるのでしょうか。

もしかして、Thunderbird の一つのプロファイルの中に複数のメールアカウントを設定するという意味でしょうか。
それならば可能です。

あるいは、同じ Thunderbird の環境を複数のPCに設定するというようなことでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月09日(土) 20:26 
説明不足、恐縮です。

ひとつのプロファイルに複数のメールアカウント(アドレス)を設定することです。
メールアカウントをセットアップする際に、複数となると時間もかかり大変なのでなにか良い方法があればご教授お願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月09日(土) 21:40 
オフライン

メールアカウントをセットアップする際に、複数となると時間もかかり大変なのでなにか良い方法があれば

Yahoo!メールやGmailなどのメジャーなものですと、
サーバー設定はメールアドレスからの自動設定で十分ですし大した手間ではないかと思います。
あらかじめサービス側のアカウント設定が完了していてメールアドレスとパスワードを手元に用意していたら、
Thunderbird にメールアカウントを追加設定するだけ(メールの初期ダウンロードは含まない)なら1アカウント当たり1~2分(Gmailの2段階認証もあったとして)で十分できるはずです。

複数というのはどれくらいでしょうか?
それぞれのアカウントでメールドレスとパスワードが違うので(自動生成のメールアドレスとかなら話は変わってきますが)それを自分で入力することが必要であり、その間にアカウント設定が出来ていると思うのですがいかがでしょうか。
「なにか良い方法」のための準備にかかる手間と、それによる時間短縮のメリットは釣り合うものでしょうか。

最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2021年1月09日(土) 21:47 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月09日(土) 21:42 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
userysk さん、maji とゆ者です。

Gmail、yahooメールアカウントがそれぞれ複数あるため、
全てのメールアカウントを一括で設定できればと考えておりますがそのような事は可能でしょうか。
ひとつのプロファイルに複数のメールアカウント(アドレス)を設定することです。
メールアカウントをセットアップする際に、複数となると時間もかかり大変なので
なにか良い方法があればご教授お願いします。

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
残念ながら Thunderbird にはそのような機能はありません。
との返信コメントが付いてますが、
私も同様に
 Thunderbird標準ではその様な機能は無い
と思います。
もしかしたら
そんな機能を実現なするアドオンがないかと検索を掛けてみましたが
少なくとも私には見つけられませんでした。

複数となると時間もかかり大変なので

どの程度の「複数」なのかは判りませんが、
例えば Gmailだと Thunderbird/IMAP設定の際には Gmail側での認証ステップ入るケースあったりするので
一つヒトツ設定やるのが確実かと思います。
私自身は
Gmail でも Yahoo! でもないですが
自分契約のレンタルサーバ上に同一メールサーバで 5アカウント作っていて
(自分用アドレス以外に緊急用だとか家族との連絡用だとかネット交流用だとか用途別に 5つ)
かつ設定時に Thunderbird標準の設定から必ず何か所か変える必要がありますが、
Thunderbird設定やり直す際には
下手に自動化を目指すよりは一つヒトツ手作業でやるのが確実だと思い
いつも個別にひとつヒトツやってます。

# 5個だと「複数」のウチに入らないのかな?

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月09日(土) 22:01 
オフライン

maji さんが書きました:

そういえば、30アカウント設定して1分周期でフェッチさせてる方がいましたね。
その後返信無しですが・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月10日(日) 09:58 
オフライン

userysk さん、maji です。

私自身は
Gmail でも Yahoo! でもないですが
自分契約のレンタルサーバ上に同一メールサーバで 5アカウント作っていて
(自分用アドレス以外に緊急用だとか家族との連絡用だとかネット交流用だとか用途別に 5つ)
かつ設定時に Thunderbird標準の設定から必ず何か所か変える必要がありますが、
Thunderbird設定やり直す際には
下手に自動化を目指すよりは一つヒトツ手作業でやるのが確実だと思い
いつも個別にひとつヒトツやってます。

Thunderbirdの実行環境は通称「プロファイル」と呼ばれ
その「プロファイル」フォルダ配下に複数のファイル群がありその中に諸設定記述されています。
アカウント関連の情報は「プロファイル」の中の

prefs.js

てな名前のファイルに記述されます。

試しにテスト用に新規プロファイルを作り
上述の自分契約のメールサーバ上のアカウント 4個だけを全て POP で登録し
ファイル prefs.js の中を覗いてみたところ
行数(設定項目数)かなり多いですが
id1 ~ id4 とか
server1 ~ server4 みたいな
連番のサフィックスの付いた情報が連続的に記載されていました。
また
実際のメールボックスに相当するプロファイル内のフォルダも

mail.xxxxxx.ne.jp
mail.xxxxxx.ne-1.jp
mail.xxxxxx.ne-2.jp
mail.xxxxxx.ne-3.jp

てな規則性あるネーミングのフォルダ下に
受信トレイ(Inbox)や送信済トレイ(sent)等のファイルが並んでいます。

なので、
ご自身で Gmail や Yahoo! のメールアカウントを「同じパターンで」複数作られ
上記 prefs.jp の中の記述を解析され
コピペ追加し変更のある箇所のみエディタ等で編集すれば、
メールボックス用フォルダも
ネーミングに規則性あり(かつその名称も prefs.jp の中に記述されてる)
その規則性に沿って自分で作ってやれば、
ひょっとしたら
一度に多くのアカウント情報を「作り込める」かもしれません(→かなり楽観的な推測)。

かなり楽観的に書きましたが
かつ実際に prefs.jp の中を見ていただければわかるかと思いますが
prefs.jp の中の設定項目はかなり細かく
素人が編集するにはかなりの熟練と試行錯誤を要するのではと思います。
なので
「なにか良い方法」のための準備にかかる手間と、それによる時間短縮のメリットは釣り合うものでしょうか。
とのアドバイスの通り
現実的では無いと思います。

また
prefs.jp の中を見る限りパスワードに関する記述は無い様です。
パスワードは「パスワードマネージャ」で管理されてるはずで
実際にパスワードが記述されてるファイルの中身は暗号化されていると聞いていて
テキストファイル等で開いても読めないはずで、
多分、予めエディタ等で作り込んでおくのは出来ないかと思います。

もし prefs.jp の編集とメールボックスフォルダの作り込みがうまく出来たとしても
メールパスワードは実際に受信なり送信なりした際に
あらためて入力し(→そしてパスワードマネージャに登録され)
次回からは登録された情報で送受信できる様になるかと思います。

どうせ受信時に送信時に画面ガイドに沿って入力するのであれば
最初から一つヒトツ Thunderbirdの設定画面を使って登録するのと
手間は変わらないかなと。
であれば
アカウント諸設定だけ苦労して事前作り込みする手間だけ無駄かなと、
私は思います(あくまで私見です)。

ちなみに
上述した prefs.jp とメールボックスフォルダ群を事前に作り込む操作は
実際にやったワケではありません。
あくまで推測で書いてるもので
もしトライされるのであれば「自己責任」の範疇の行為となるかと思います。

-----

もし userysk さんと同様なニーズが多ければ
それを実現するアドオンやツールが出ていても良いのではとも思いますが、
残念ながら
もしかしたら
そんな機能を実現なするアドオンがないかと検索を掛けてみましたが
少なくとも私には見つけられませんでした。
の通りです。

私も「数と工数(手間)との比較」で
ヒトツ一つ登録した方が結果的に早いのではと思います(私見)。

そもそも「複数」って何個あるのかな???

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月11日(月) 21:12 
オフライン

userysk さん、maji です。

直前の私の投稿
viewtopic.php?f=3&t=18346#p67704
のその後の報告です。

前投稿では
試しにテスト用に新規プロファイルを作り
上述の自分契約のメールサーバ上のアカウント 4個だけを全て POP で登録し
ファイル prefs.js の中を覗いてみたところ
(以下省略)
上述した prefs.jp とメールボックスフォルダ群を事前に作り込む操作は
実際にやったワケではありません。
あくまで推測で書いてるもので
と記しましたが、
実際にやってみました。

前投稿で「アカウント 4個だけ」の「試しに作ったプロファイル」とは別に新規にプロファイルを作り
前回は 4個だったのを 3個に減らして全く新しくアカウント設定を作り込み
その 3アカウント版の新新プロファイルをいったんバックアップを取り他所に保管した上で
新新プロファイル中の

prefs.js

に 4個目のアカウント の情報を「手作業で一つ分だけ追記編集する」形で作り込みました。
平行し

Mailフォルダ下に出来た

実際のメールボックスに相当するプロファイル内のフォルダも
初期に出来た

mail.xxxxxx.ne.jp
mail.xxxxxx.ne-1.jp
mail.xxxxxx.ne-2.jp

に加え

mail.xxxxxx.ne-3.jp

を作りました。

その上で
thunderbird を起動し
メールパスワードは
実際に受信なり送信なりした際にあらためて入力し
となった際に
「パスワード保存する」チェックいれた上で入力応答しています。

とりあえず「受信は出来る」レベルまでは動作確認出来ましたが、
まだ何処に「落し穴」あるか判らないので、
しばらくこのまま使ってまます。
ただしまだ「送信」については未確認なので追って動作確認します。

-----

ちなみに今回の prefs.js への 1アカウント分の作り込み(追記編集)は
エディタ(→私の場合は「めも帳」)を使い
前投稿でテストした 4アカウント登録した prefs.js と
新新プロファイルで 3アカウント登録した prefs.js とを並べて見比べながら
試行錯誤て(→思う通りに動かなくてバックアップからプロファイルを戻してやり直すのを含め)
1時間ほど掛かりました。
正直なハナシ結構ツカレました。

編集追記する勘所が判れば多分 1アカウント分の編集追記は 5分程度で出来るかと思います(推測)。
それに加えてパスワード入力の手間もあり、
EarlgreyTea さんアドバイスの
viewtopic.php?f=3&t=18346#p67700
Thunderbird にメールアカウントを追加設定するだけ(メールの初期ダウンロードは含まない)なら
1アカウント当たり1~2分(Gmailの2段階認証もあったとして)で十分できるはずです。
と比べると
だと
実際にやってみて私もそう思いました。

とりあえず今回は「言い出しっぺ」でもあり
実際に出来るかどうかの動作確認意味でやってます。
ファイル prefs.js の先頭の方に
コード:
// DO NOT EDIT THIS FILE.
と記してある通り
あくまで「自己責任」で参考にしてください。

-----

他に「なにか良い方法」あるか無いかについては思い浮かぶものがありません。
強いて言うと
そもそも「複数」って何個あるのかな???
にもよりますが、
RPA で登録操作を自動化するぐらいかな。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: