― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年1月03日(日) 23:00 
メールアドレス内に「.」が付くアドレスをアドレス帳へ登録しようとしているのですが、メールアドレスは「user@host」でなければいけませんというエラーメッセージが出力され、メールアドレスの登録が出来ません。どうすれば登録できるのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月04日(月) 08:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
Thunderbirdのアドレス帳は「.」に関しては全くチェックしていません。
「@」が無いか全角文字になっているのではないでしょうか。
そして Thunderbird のバージョンはどれでしょうか。

【20:50追記】
Thunderbird 78.6.0 のアドレス帳にて、
「新しい連絡先」と「新しいリスト」で例として「inuyama.izumi@mail.com」の登録を行ってみましたが、(当然ですが)問題なくできました。
件のエラーメッセージはタイトルが
コード:
incorrectEmailAddressFormatTitle=メールアドレスの書式が正しくありません
で内容が
コード:
incorrectEmailAddressFormatMessage=メールアドレスの書式は user@host でなければなりません。
であるポップアップかと思います。
これが表示される条件は
コード:
  // Simple checks that the primary email should be of the form |user@host|.
  // Note: if the length of the primary email is 0 then we skip the check
  // as some other field must have something as per the check above.
  if (primaryEmail.textLength != 0 && !/.@./.test(primaryEmail.value))
  {
ですので、入力されたメールアドレスの途中に「@」が含まれていなかった場合だけ(上記コードの「/.@./」は正規表現で「.」は文字通りではなく任意の一文字の意味)です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年1月05日(火) 21:32 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
犬山いずみ さん、maji とゆ者です。

EarlgreyTea さんから適切な返信コメント出てるので
既に解決してるのかもしれませんが、
気になった点を一つだけ追加投稿させていただきます。

私も
EarlgreyTea さんが書きました:
「@」が無いか全角文字になっているのではないでしょうか。
そして Thunderbird のバージョンはどれでしょうか。
の意見に
後半の質問の部分も含めて同意見です。

とは言いつつも1点追加します。

-----

そもそも問題の
犬山いずみ さんが書きました:
メールアドレス内に「.」が付くアドレスをアドレス帳へ登録しようとしている
アドレスですが
どこで入手したアドレスでしょうか?
もしかしてホームページ等で公開掲示されてるものをコピペされたりしてませんか?

アドレスをホームページ等で公開掲示する場合に
本来はアルファベット1バイト文字「 @ 」を日本語全角「 @ 」もしくは別の文字列に変えているケースがあります。
このあたりの事情は

ホームページでのメールアドレスの公開方法 | 名古屋大学 情報連携推進本部
http://www.icts.nagoya-u.ac.jp/ja/secur ... -open.html

あたりを参照いただければ理解いただけると思います。

アルファベット1バイト文字「 @ 」を日本語全角「 @ 」に変えて掲載するのは
もっとも良く使われるテクニックで、
私自身も自分のホームページに掲載した自分のメールアドレスは
「 "@"は 意識的に2バイト日本語にしてます。 送る時は 1バイト ANK 文字"@" にしてね。 」
と注釈コメント付けた上で日本語全角「 @ 」に変えて掲載しています。
他にも
EarlgreyTea さんが書きました:
例として「 inuyama.izumi@mail.com
引用:
例として「 inuyama.izumi at mail.com 」
みたいに
「 @ 」を 前後に空白を加えた「 at 」にて表記しているケースもあります。

上記を理解いただき
公開掲載されたアドレスを引用される場合は適切に編集してから取り込みましょう。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: