― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 送信済みトレイ
投稿記事Posted: 2020年12月19日(土) 00:51 
お世話様です。
最近、送信済みトレイの要約ファイルの作成が連発するようになり、3時間近くやっています。その間、メールを開くのに3分以上かかったり、メール作成中に応答なしが連発したりで殆ど使用できない感じです。
サイズをみるとsentが2,651,446KBとかなり膨れ上がっています。。
例えば、送信済みトレイのメールをどこか他にフォルダをつくり、ほぼ全部移動させて最適化をすれば、解消する可能性があるものでしょうか。また、その時は、どこの配下にフォルダを作ればよいでしょうか。
※送信済みトレイの配下に新しくつくっても送信済みトレイ内なので意味ないと思うんですが。。
※この場合、10フォルダ位にメールを分割してフォルダサイズを少なくした方がよいのでしょうか。

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信済みトレイ
投稿記事Posted: 2020年12月19日(土) 09:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
いたばっく さん、maji とゆ者です。

-----

まず一つ目。

そもそも
いたばっく さんが書きました:
最近、送信済みトレイの要約ファイルの作成が連発するようになり
との事ですが、
「送信済みトレイの要約ファイルの作成が連発」とは
具体的にどんな事象が起きてるのでしょうか???
なんとなくですが
送信済みトレイの「フォルダの最適化」が行われてるのではないでしょうか。

フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/compacting-folders

既に
サイズをみるとsentが2,651,446KBとかなり膨れ上がっています。。
との事で
Thunderbirdのプロファイルの中を見られてる様ですが、
そこに

sent
sent.msf

と 2つセットでファイルがありますが
要約ファイルは sent.msf の方の事です。
メール本体は sent の方です。
「フォルダの最適化」は sent の方を再構築します。

もし要約ファイル sent.msf 自体が不安であれば
Thunderbird を終わらせた状態でコレ削除すれば
次に Thunderbird起動した際に sent.msf ファイルを作り直してくれるはずです。
お試しください。

注: 上記の様なプロファイルの中のファイルを直接イジる際には
  事前にプロファイル全体を何処かにバックアップした上でやってください。
  もし誤って誤操作したに等の場合に
  バックアップ取ってあれば元に戻せる可能性が高まります。

-----

次に二つ目。

私は「ご存知の方」では無いですが、
直観的な感想として
sent が 2,651,446KB もあるなんてメチャクチャ大きすぎます(超私見)。

もし起きてる事象が「送信済みトレイのフォルダ最適化」であれば
上記リンク先にも記載がある様に
2.6GB ある sent ファイルを最初が読み直し新しく sent ファイルを作り直します。
お使いの PC のスペックやディスクの状態にもよりますが
2.6GBのファイル操作はそれなりに時間と PC負荷が掛かるでしょう。

なので
送信済トレイ以外の場所に保管用フォルダを別に作り
そちらに送信済ファイルを移動させる事をおススメします。
inbox(受信トレイ)とか sent(送信済トレイ)とかの
システムが規定的に使用するフォルダについては
なるべく最低限のメール通数&容量に絞りましょう。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: