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作成者 メッセージ
 記事の件名: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月18日(金) 08:10 
前回のThunderbairdの更新を完了させるためにはコンピューターを再起動させる必要があります。
今すぐ再起動しますか?
と言うメッセージが出るので、再起動をかけて起動した後に再度Thunderbairdを起ちあげようとすると
同じメッセージが出てしまいます。
3回繰り返しても同様となってしまいます。
解決策をご存知の方がいらしたら是非アドバイスをお願い致します。

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月18日(金) 13:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
蒼太郎 さん、EarlgreyTea と申します。

そこに至る状況が書かれていませんが、Thunderbirdのアップデートを行っていたということでよろしいでしょうか。
セキュリティソフトの類いがアップデートを妨害していないでしょうか。

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月18日(金) 17:42 
EarlgreyTea さんが書きました:
蒼太郎 さん、EarlgreyTea と申します。

そこに至る状況が書かれていませんが、Thunderbirdのアップデートを行っていたということでよろしいでしょうか。
セキュリティソフトの類いがアップデートを妨害していないでしょうか。


EarlgreyTeaさん

カスペルスキーを使っていまして、そちらでThunderbirdのアップデートを言ってきたので、
アップデートをかけ再起動をしたら、この状態になってしまいました。
セキュリティ系はチェックしていませんでしたので、確認をしてみます。
アドバイスをありがとうございます。
結果は後程させて戴きます。
ありがとうございます。

蒼太郎

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月19日(土) 17:00 
オフライン

登録日時: 2020年12月19日(土) 05:32
記事: 5
EarlgreyTea さん

カスペルスキーをオフにして実行してみましたがダメでした。
また同じ問題が起きた方がいたようで、
その方がWindowsupdateをして治ったと書かれていたので試したのですがダメでした。
削除も新規インストールもできずお手上げ状態です。

蒼太郎

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月19日(土) 18:53 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
蒼太郎 さん、maji とゆ者です。

viewtopic.php?f=3&t=18318#p67611
蒼太郎 さんが書きました:
カスペルスキーを使っていまして、そちらでThunderbirdのアップデートを言ってきたので、
アップデートをかけ再起動をしたら、この状態になってしまいました。

Thunderbirdのアップデートを言ってきたのは
Thunderbird自体ではなくカスペルスキーの方が言ってきた
との事ですね。

viewtopic.php?f=3&t=18318#p67618
蒼太郎 さんが書きました:
カスペルスキーをオフにして実行してみましたがダメでした。
カスペルスキーに限らず(注: カスペルスキーを含み一般的に、との意味で)
セキュリティ&ウイルス対策アプリの場合に
その機能を OFF に設定しても
実は裏でいろいろ動いていて機能そのものは停止していないケースが多々ある事を
私自身も過去に経験しています。

特に根拠は無いですが、
試験的に カスペルスキー をアンインストールしてみたらどうなるか
確認されてみてはどうでしょうか。

では。

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月21日(月) 08:38 
オフライン

登録日時: 2020年12月19日(土) 05:32
記事: 5
majiさん

ありがとうございます。
カスペルスキー内の機能の一つでアップデートをされていないアプリを検出してくれているようで、
そこからThanderbirdのアップデートをそのままOKした、と言う操作です。
確かにオフとアンインストールは違いますので、試してみます。
ありがとうございます。

蒼太郎

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月21日(月) 19:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
蒼太郎 さんが書きました:
カスペルスキーを使っていまして、そちらでThunderbirdのアップデートを言ってきたので、
アップデートをかけ再起動をしたら、この状態になってしまいました。

ソフトウェアアップデーターという機能ですね。
https://support.kaspersky.com/KIS/2018/ja-JP/127466.htm
引用:
既定では、カスペルスキー インターネット セキュリティは既知のソフトウェアのすべてのアップデートを、新しい使用許諾契約書への同意が必要でない限り、自動でダウンロードしインストールします。
カスペルスキーがアップデートをチェックするだけでなくそのダウンロードまでも行い、蒼太郎さんは出てきた画面の「アップデート」を押し、カスペルスキーが Thunderbird のアップデートを実行したという認識で合ってるでしょうか。
そうだとすると、カスペルスキーによる Thunderbird のアップデート実施の時点で問題が発生したと考えるのが自然です。

本来 Thunderbird は普通に使っていれば、自動的に自分でアップデートをチェックしてダウンロードします。
Thunderbird にとっては全くの余計なお世話だと思います。
除外リストに追加する等して、カスペルスキーが Firefox や Thunderbird のアップデートを行わないようにすることをおすすめします。

蒼太郎 さんが書きました:
カスペルスキーをオフにして実行してみましたがダメでした。

実行したことは何でしょうか。
Thunderbird を起動しようとしたら警告が表示されたのでPCを再起動したということでしたら、私の推測通りなら問題状況がすでに発生した後なので、その後で原因を排除してもダメかもしれません。

とりあえずバージョンアップしたいのであれば、最新の 78.6.0?(そういえばバージョンを教えていただいていないです)を上書きインストールすればいいでしょう。
もしそれで問題があるようであれば、いったんアンインストールしてから行って下さい。

ちなみに、警告メッセージは
コード:
WARN_RESTART_REQUIRED_UPGRADE   =前回の $BrandShortName の更新を完了させるためにコンピューターを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?
かと思いますが、これはインストール先のフォルダーで thunderbird.exe の上書きが出来ず thunderbird.exe.moz-upgrade ファイルが残っていた場合に出るようです。

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月22日(火) 07:51 
オフライン

登録日時: 2020年12月19日(土) 05:32
記事: 5
ソフトウェアアップデーターという機能ですね。
https://support.kaspersky.com/KIS/2018/ja-JP/127466.htm
引用:
既定では、カスペルスキー インターネット セキュリティは既知のソフトウェアのすべてのアップデートを、
新しい使用許諾契約書への同意が必要でない限り、自動でダウンロードしインストールします。
カスペルスキーがアップデートをチェックするだけでなくそのダウンロードまでも行い、
蒼太郎さんは出てきた画面の「アップデート」を押し、
カスペルスキーが Thunderbird のアップデートを実行したという認識で合ってるでしょうか。
→その通りです。以後オフにします。私も余計なお世話だと思いました。

→Thunderbird のアンインストールは何故かできました。
カスペルスキーをアンインストールをして再起動をかけて、DLしておいたThunderbird78.6.0をインストールを試みましたが、やはり同じメッセージが出てダメでした。

再起動を促すメッセージを添付させて戴きました。
アンインストールできた事は一歩進んだかな、とは思えるのですが、如何せん何故インストールできないのか?と言う状態です。


添付ファイル:
コメント: 同じメッセージ
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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月22日(火) 09:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
警告メッセージについてはすでに書いた通りです。
アンインストール後、ファイルが残っていませんか?

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月22日(火) 11:11 
オフライン

登録日時: 2020年12月19日(土) 05:32
記事: 5
ファイルが残っていたので、全て削除して再起動をかけました。
起動後インストーラーからインストールを実施してインストールができました。

本当に助かりました。お礼を申し上げます。
大変ありがとうございました。

今度は復旧にトライします。

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月22日(火) 21:01 
オフライン

登録日時: 2020年12月19日(土) 05:32
記事: 5
EarlgreyTeaさん
majiさん

無事データ復旧もできました。

アドバイスを戴き本当にありがとうございました。
感謝しております。

蒼太郎

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 記事の件名: Re: 起動できない
投稿記事Posted: 2020年12月22日(火) 22:43 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
蒼太郎 さん
無事解決できたようでよかったです。

ただ、カスペルスキーによる Thunderbird のアップデートでの問題は、
蒼太郎 さんの環境でたまたま起こった症状なのか、
それとも他でも起り得ることなのかが気になるところですね。

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