MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールの送受信不能 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18292 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 243 [ 2020年12月04日(金) 21:35 ] |
記事の件名: | メールの送受信不能 |
12月に入って突然、メールが受信できなくなりました。 主な原因は、Verが78.5.1 (64 ビット)になったからだと思います。 そこで、 ①【古いセキュリティプロトコルの TLS 1.0 と TLS 1.0 を有効化する方法】 の方法に従って、security.tls.version.min の設定を 1に変更したけど解決しません。 ②【接続の保護を変更】 「SSL/TLS:通常のパスワード認証」→「なし:平文のパスワード認証(安全ではない)」 にしました。 これにより、yahooは送受信できるようになりました。 が、Gmailやgmx、me等は、「タイムアウト」になったり、「 メールサーバーからの応答がない」 となったりして、全くダメです。 何処を探しても上記の2つの方法しかないみたいですが、誰か他の方法をご存じありませんか? 折角、15ドルも寄付したのに作動不良になってガッカリです。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年12月04日(金) 22:54 ] |
記事の件名: | Re: メールの送受信不能 |
ガッカリする前に、セキュリティソフトでSSL/TLSをスキャン・フィルタリングするような機能を使っていたらそれを無効にしてみてください。 もしくはセキュリティソフト自体を無効にしてみてください。 以下、公式サポートサイトのヘルプ記事です。 あと、当フォーラムのトピックも検索してみてください。 |
作成者: | maji [ 2020年12月05日(土) 16:21 ] |
記事の件名: | Re: メールの送受信不能 |
243 さん、maji とゆ者です。 243 さんが書きました: 12月に入って突然、メールが受信できなくなりました。 主な原因は、Verが78.5.1 (64 ビット)になったからだと思います。 まず、 上記表現は正しくないと思われます。 正しくは 引用: 12月に入って突然、メールが受信できなくなりました。 でしょう。Verが78.5.1 (64 ビット)になってからだと思います。 ちなみに 手元の環境を 78.5.1 (64bit) に更新してみたのですが、 Gmail も Yahoo! も何も問題なく受信出来ています。 よって 原因は 78.5.1 になったからではなく他のものだと思います(私見)。 もし 78.5.1 に更新してから事象発症したのであれば 78.5.1 にした事が起因し別の障害が誘発されたのでしょう。 なお、 Yahoo! からは以下の通知が出ています。 Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためのメールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い Yahoo!メールからのお知らせ 2020年8月24日 https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20200824a.html ----- 既に EarlgreyTea さんが ・セキュリティソフトについて ・公式サポートサイトのヘルプ記事 のアドバイスされてますが、 それに加え、 そもそも 243 さんのお手元で何が起きてるのかを知りたく いくつか質問させてください。 1) 「受信できなくなった」とは具体的にどんな事が起きてますか? 例えば ・受信ボタン押してもメール受信しない(受信空振りしてるみたい) ・受信ボタン押したらエラー表示される ・写真ボタン押したら何か動くが止まらない ・・・・・ 等々 具体的にどんな動きになっているかお教えください。 同様に 「送信」も出来なくなった場合 具体的にどんな事が起きているかもお教えください。 2) セキュリティ&ウイルス対策ソフトは何をお使いですか? ESETですか? 他のソフトですか?? 3) アドオン類は何をお使いですか? ----- まずはここまで。 では。 |
作成者: | 243 [ 2020年12月06日(日) 11:51 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信不能 |
コメントを返して下さった皆様には心より感謝申し上げます。 本件の不具合は以下の方法で解決いたしました。 追記:送受信不良と書きましたが、受信のみの不良でした・・・。 Verが78.5.1 (64 ビット)になったタイミングで発生した事象だったので、Tunderbirdに主原因が あると思っていましたが 結果的にはESET側の問題でした。 ESET/NOD32 アンチウイルスを使用しており、2020 年 11 月 30 日からメールを受信できていなかったり、IMAP フォルダーが消えている場合、 https://support.eset.com/en/kb3126-disa ... s-products または https://eset-support.canon-its.jp/faq/s ... ain=client をご覧ください。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年12月06日(日) 14:17 ] |
記事の件名: | Re: メールの送受信不能 |
243 さんが書きました: 結果的にはESET側の問題でした。 予想通りでしたね。 セキュリティソフトによる問題でアプリ側が悪者に思われてしまう状況は困ったものです。 下記トピックもご覧ください。 viewtopic.php?f=3&t=18276 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |