― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年11月10日(火) 21:46 
アカウント設定で、送信控えと特別なフォルダーの設定で、次のメールアドレスをBccに追加するを設定していた時に発生します。
少し前のバージョンであれば正しく動作していましたが、1ヶ月前から正しく動作しないようになりました。返信や全員に返信を押した時に、BCCに設定したメールアドレスが追加されないため、Bccを押して、自分で登録しなければならないときがあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 01:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
けんけん さんが書きました:
返信や全員に返信を押した時に、BCCに設定したメールアドレスが追加されないため、Bccを押して、自分で登録しなければならないときがあります。

Thunderbird 78.4.2 で試してみましたが、返信や全員に返信でBCCに自動的に追加されました。
毎回ではないようですので、なにか条件(特定のメールとか)あるのではないでしょうか。

けんけん さんが書きました:
少し前のバージョンであれば正しく動作していましたが、1ヶ月前から正しく動作しないようになりました。

こちらでは再現しません。
正確なバージョンをお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 08:19 
Thunderbird 78.4.2 で試してみましたが、返信や全員に返信でBCCに自動的に追加されました。
毎回ではないようですので、なにか条件(特定のメールとか)あるのではないでしょうか。

同じ送信元からの場合でも、返信、全員へ返信で発生するときや、発生しないメールがあり、まだ、条件は特定できていない状況です。
また、ニュース、セミナー情報などの案内メールでも返信を押して、BCCに追加される場合もあれば、追加されないときもあり、分からないです。
Thunderbirdを停止、起動しても同様に発生します。

こちらでは再現しません。
正確なバージョンをお願いします。

現在は、78.4.2ですが、ここ一ヶ月ぐらい前からなので、その後、アップデートをしていますが、解決していない感じです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 08:55 
先程、プロファイルを退避しておき、Thunderbirdをアンインストール、インストールして
プロファイルを移行しましたが、メールを選択して返信、全員に返信しても動作するとき、
動作しないときがあるようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 09:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
けんけん さんが書きました:
同じ送信元からの場合でも、返信、全員へ返信で発生するときや、発生しないメールがあり、まだ、条件は特定できていない状況です。

送信元とかジャンルなどはいったん置いておいて、同じメールで何回操作しても同じ症状なら、それは特定のメールが条件になっているということです。
そうであるなら、症状が発生するメールと発生しないメールを、Ctrl+Uでソース表示させてなにか特徴がないか調べてください。

けんけん さんが書きました:
先程、プロファイルを退避しておき、Thunderbirdをアンインストール、インストールして
プロファイルを移行しましたが

プロファイルを移行するのではなく、新しいプロファイルを追加して(何も引き継がずに)そこに新しくアカウントを設定してお試しください。
なお、通常のプロファイルに戻った時に困らないよう、サーバーのメールを削除しないようにしましょう。
これは Thunderbird の再インストールより重要です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 15:43 
送信元とかジャンルなどはいったん置いておいて、同じメールで何回操作しても同じ症状なら、それは特定のメールが条件になっているということです。
そうであるなら、症状が発生するメールと発生しないメールを、Ctrl+Uでソース表示させてなにか特徴がないか調べてください。



いえ、毎回ではないため困っていたのです。
同じメールでもBCC追加される場合、追加されない場合(こちらが多い)があるため、タイミング、その他何かシステムも関係していると推測し、ヘッダではないと思いました。

プロファイルを移行するのではなく、新しいプロファイルを追加して(何も引き継がずに)そこに新しくアカウントを設定してお試しください。
なお、通常のプロファイルに戻った時に困らないよう、サーバーのメールを削除しないようにしましょう。
これは Thunderbird の再インストールより重要です。



仮想内にThunderBirdを導入して、別アカウントで確認したら正しく動作しました。
ここ1,2ヶ月にあったアップデートが何かしら影響していたような気がします。
ThunerBirdが何かしら変な状態になったと判断し、メールボックス、アドレス、フィルタを退避して、新しくインストールした環境へインポートしたら、一応動作しているようです。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 19:30 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
けんけん さん、maji とゆ者です。

けんけん さんが書きました:
現在は、78.4.2ですが、ここ一ヶ月ぐらい前からなので、
その後、アップデートをしていますが、解決していない感じです。
けんけん さんが書きました:
仮想内にThunderBirdを導入して、別アカウントで確認したら正しく動作しました。
ここ1,2ヶ月にあったアップデートが何かしら影響していたような気がします。
ThunerBirdが何かしら変な状態になったと判断し、
メールボックス、アドレス、フィルタを退避して、新しくインストールした環境へインポートしたら、
一応動作しているようです。

整理すると

・新しいプロファイルを作り
・そこへ現プロファイルからメールボックス/アドレス/フィルタを退避したものをインポートした

事により不具合は出なくなった、との事ですね。

今回は
「 ThunerBird が何かしら変な状態になった 」
もう少しちゃんと書くと

「 Thunserbird の けんけん さんがお使いの現プロファイルが何かしら変な状態になった 」

のだと思われます。

で、
ちと気になったので参考にお教えください。

不具合の出ていた現プロファイルで何かアドオン類をお使いでしたか?
もしくは
以前に使っていたけど今は使っていない(アンインストールした)アドオンはありましたか??

Thundrbird が 68系から 78系に切り替わる際に一番大きく変わったのがアドオン周りの部分です。
アドオンが or 過去に入れたけど今は使っていないアドオンが悪さする事は十分に考えられます。

このあたりの情報が記されていないので自信はないですが
もしアドオン関連でお手元の環境に絡み何か情報あればお教えください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36 Edg/86.0.622.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月12日(木) 09:01 
整理すると
・新しいプロファイルを作り
・そこへ現プロファイルからメールボックス/アドレス/フィルタを退避したものをインポートした
事により不具合は出なくなった、との事ですね。

補足すると、ThubderBirdを完全に削除、レジストリ、フォルダも同様に削除しました。
最新版を導入して、デフォルトプロファイルのまま、エクスポートした、メールボックス/アドレス/
フィルタをインポートしたが、行った作業です。

不具合の出ていた現プロファイルで何かアドオン類をお使いでしたか?
もしくは
以前に使っていたけど今は使っていない(アンインストールした)アドオンはありましたか??

利用していたのは、Providor for Google Calender / Singeture Switchです。
無効化されているのが、ConfigDate / ThunderBird Conversationsです。
移行(エクスポート)するために、最後に導入したのが、ImportExportTools NGです。
※解決している環境は、インポートするためImportExportTools NGを導入しているだけです。

Thundrbird が 68系から 78系に切り替わる際に一番大きく変わったのがアドオン周りの部分です。
アドオンが or 過去に入れたけど今は使っていないアドオンが悪さする事は十分に考えられます。
このあたりの情報が記されていないので自信はないですが
もしアドオン関連でお手元の環境に絡み何か情報あればお教えください。

78系になって当面は利用できていたので、ここ最近のVerで
 78.3.3 (10/10公開)
 78.4.0 (10/21公開)
 78.4.1 (11/6公開)
 78.4.2 (11/9公開)
 78.4.3 (11/12公開)
となっており、時期からすると78.4.0当たりが関係していたように思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月12日(木) 11:22 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3711
けんけん さんが書きました:
補足すると、ThubderBirdを完全に削除、レジストリ、フォルダも同様に削除しました。
最新版を導入して、デフォルトプロファイルのまま、エクスポートした、メールボックス/アドレス/
フィルタをインポートしたが、行った作業です。

推測ですが、おそらく Thunderbird の完全削除は直接は関係ないと思います。
クリーンなプロファイルにメールボックスやアドレス帳、メッセージフィルターだけ移行し、設定は新規に行ったことで改善した、つまりその部分に元々の原因があったのだと思います。
そして Thunderbird のアップデートがきっかけとなって、実際の症状として発現したと考えるのが自然かと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月12日(木) 19:24 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
けんけん さん、maji です。
EarlgreyTea さんからもコメント付いてますが、
それに付加する形で追記します。

けんけん さんが行われた
EarlgreyTea さんが書きました:
クリーンなプロファイルに
メールボックスやアドレス帳、メッセージフィルターだけ移行し、設定は新規に行った
ことで改善した、
によって
Thunderbird の基本機能については問題が無い事が示されました。
後は、
「今の問題がない状態」に
移行したメールボックスやアドレス帳,メッセージフィルター「以外」の
例えばアドオン等を
一つ入れては動作確認しバックアップを取り,を繰り返し導入していく事かな。

もし導入過程で事象再発すれば
その時に導入しようとしたアプリ(または設定)が原因だと判定されますし
バックアップ取ってあればトラブル前の状態に戻せます。

もし何もトラブルが起きなければラッキーで、
個々のアプリや設定ではなく
何か複合的なものが けんけん さんの旧プロファイルに起きていたと考えられます。

----

もう一つ、、、。。。

もしお困りの問題が起きてる旧(or現)プロファイルが動かせられる環境が残っていれば、
その旧(or現)プロファイルで Thunderbird を動かし
アドオンを順番に一つづつ外しながら動作確認を繰り返す、
私であればそんな対処をするでしょう。
個別のアドオンに起因していれば何か手掛かりが掴めるかもしれません。

-----

と、ここまで書いて
アドオン「 Singeture Switch 」のレビューを覗いてみたら Bcc が効かない云々てな記事を見かけました。
まずは

・新環境に Singeture Switch を入れる

または

・旧(or現)環境から Singeture Switch を外す

をやってみて
Singeture Switch が起因してるかしていないかを
確認されてみてはどうでしょうか。

-----

とりあえず、以上、かな。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月14日(土) 09:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
けんけん さん、maji です。

maji さんが書きました:
と、ここまで書いて
アドオン「 Singeture Switch 」のレビューを覗いてみたら Bcc が効かない云々てな記事を見かけました。
まずは
・新環境に Singeture Switch を入れる
または
・旧(or現)環境から Singeture Switch を外す
をやってみて
Singeture Switch が起因してるかしていないかを 確認されてみてはどうでしょうか。

あらためて上記のレビュー記事あったサイトを見てみました。
「Bcc が効かない云々てな記事を見かけた」のは
Singeture Switch の
バージョン 2.3.0 のもので
バージョン 2.3.1 が 2020/11/13 に出てますね。

旧(or現)環境の Singeture Switch のバージョンを確認いただき
もし最新の 2.3.1 で無ければ
ひょっとしたら(注:根拠は無いですが)、
最新にバージョンアップすれば何か変化があるかもしれません。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean