― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 11:33 
windows10でサンダーバード(78.4.2)を使っています。
今までできていたエクスプロ-ラの「送る」「メール受信者」から発信できなくなりましたので、元に戻す方法をご教示ください。

エクスプロ-ラでファイルを選択し、右クリック「送る」→「メール受信者」から サンダーバード を起動すると、今までは添付ファイル欄に選択したファイルを添付した「メール作成」画面が起動していましたが、ある時点から「microsoft outlook プロファイルを作成する必要があります。~」というエラーメッセージが出て、「メールの作成」画面を起動できません。
サンダーバードを起動して「メールの作成」からならファイル添付できます。

それを、元のようにファイル選択から起動したいと思います。どこを設定し直せばよいか等、ご教示お願いします。

そうなった心当たりは、他のトラブル解決で、出てきた画面でwindowsの設定(細かいことは覚えていません)の初期化をしたことです。何の初期化かはよくわかりません。メールをサンダーバードにしていたことは変わっていません。

アウトルックは使用していません。「規定のアプリ」の「メール」はサンダーバードになっています。なので、microsoft outlook プロファイルを作成する というメッセージは理解できません。
上記のエラーメッセージの後半に「windowsのコントロールパネル」→「メール」→「プロファイル表示」→「追加」をクリックします、という趣旨の文があります。
それをたどれません(win10では・・・と思います)。「設定」で検索した「メール」の箇所に「プロファイル表示」の選択肢はありません。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36 Edg/86.0.622.63


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 12:03 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
何らかの理由で Windows の設定がクリアされてしまったと思われます。

1. レジストリエディタを起動 (https://support.microsoft.com/ja-jp/win ... 78d9e07b11)
2. 左側のツリーから「コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Clients\Mail」を開き、右側の「(既定)」のデータがどうなっているか確認
3. 「Mozilla Thunderbird」になっていなければ、「(既定)」をダブルクリックし、値のデータに「Mozilla Thunderbird」と入力(もちろん鍵括弧は含みません)

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月11日(水) 19:03 
Cai 様
ありがとうございます。
ご教示くださった手順で、無事回復しました。
大変、ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.183 Safari/537.36 Edg/86.0.622.63


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[80人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean