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メールが受信できなくなっている状況です。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18200 |
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作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月22日(木) 11:30 ] |
記事の件名: | メールが受信できなくなっている状況です。 |
本文が長くスパムと判断されるので、返信にて二つに分けております。 |
作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月22日(木) 11:33 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
初めまして。 わからないことが多くご迷惑をおかけすることかと思いますが、 よろしくお願いいたします。 サンダーバードにて複数アカウントを登録し利用していたのですが、 2日前から全てのアカウントで突然メールを受信できなくなりました。 この現状の復旧方法を教えていただけますと幸いです。 【PC環境】 ・OS:macOS Catalina version 10.15.7(19H2)※私個人はmacを利用しております。 ・Thunderbird version:68.12.1 (64 bit) ※最新だと送信もできなかったため、社内の周りのものと同じversionにダウングレードいたしました。その後20日までは送受信できていました。 ・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere 【現状】 ・メールが受信できない(10/20(火)16時ごろまでの受信はできている、最後に確認したあたりの時間帯です)。 ・私個人だけでなく、社内の他のものも同じくメールを受信できなくなっている。 ・例えばサンダーバードを使ってgmailのアカウントで送信はできるが、サンダーバードでは受診できずgoogleのgmailには受信できている。 |
作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月22日(木) 11:34 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
【対応策】 ネットの情報をもとに、試したのは ・thunderbirdのcookie保存 ・アカウントごとのセキュリティ設定の確認接続の保護[SSL/TLS]、認証方式[OAuth2] ・環境設定の[パスワード]-[保存されたログイン情報]から[oauth]のものを削除し、アカウントにログインし直す ・googleのgmail設定-セキュリティ-安全性の低いアプリのアクセスを有効化 ※これも効果がなかったので、無効に戻しました。 ・サンダーバージョンのアップグレード :78.3.3 (32 bit)/ OS: Windows 10 Pro(version: 1909) ※こちらは私ではなく他のメンバー(windowsユーザー)が試しました。 【Thunderbirdアカウント設定】 ・サーバーの種類:IMAPメールサーバー ・サーバー名:imap.gmail.com ・ポート:デフォルト設定 ・セキュリティ設定:[接続保護 SSL/TLS] [認証方式OAuth2] このような形でmacでもwindowsでも同じ現象が起きており、 理由を探って試しても改善されなかったため皆様のお力をお借りできればと思い、 初めて投稿させていただきました。 素人であるため、分かりにくい説明も多々あるかと存じますが、 何卒よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年10月22日(木) 12:57 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
出先ですが、ひとまずコメントします。 Gmail をPOPでアクセスされているのですね。 帰宅したらPOPアカウントで試してみたいと思います。 |
作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月22日(木) 15:15 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
EarlgreyTea さんが書きました: 出先ですが、ひとまずコメントします。 Gmail をPOPでアクセスされているのですね。 帰宅したらPOPアカウントで試してみたいと思います。 ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | John smith [ 2020年10月22日(木) 16:47 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
はじめまして ぱっと眺めたのですが…… pop3接続なのにimap4接続の設定を使っていませんか? |
作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月22日(木) 18:47 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
John smith さんが書きました: はじめまして ぱっと眺めたのですが…… pop3接続なのにimap4接続の設定を使っていませんか? ご回答いただきありがとうございます! 【Thunderbirdアカウント設定】 ・サーバーの種類:POPメールサーバー ・サーバー名:imap.gmail.com ・ポート:デフォルト設定 ・セキュリティ設定:[接続保護 SSL/TLS] [認証方式OAuth2] この部分の記載を間違えており、正しくは ・サーバーの種類: IMAPサーバー でした…申し訳ございません。 上述の記載については修正いたしました。 |
作成者: | maji [ 2020年10月22日(木) 19:31 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
nonprogrammer さん、maji とゆ者です。 1) 勤務先で gmail をお使いの様ですが、 使われてるのは 一般向け無料Googleアカウントの gmail ですか? それとも有償「 G Suite 」(今は Google Workspace) ですか?? ちなみに一般向け無料Googleアカウントの gmail ですが、 Thunderbird で IMAP/POP の両方でメール受信出来ています。 2) 勤務先で複数の gmailメールアカウントをお使いの様ですが、 どんな使い方をされてますか? 例えば、 同じ gmailメールを複数メンバが共用してるとか、、、。。。 3) 念の為に gmail側での IMAP有効設定がどうなっているか確認ください。 4) nonprogrammer さんが書きました: ・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere このセキュリティソフトをアンインストールしたらどうなりますか?では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年10月22日(木) 23:38 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
nonprogrammer さんが書きました: この部分の記載を間違えており、正しくは ・サーバーの種類: IMAPサーバー でした…申し訳ございません。 POPとIMAPでは全然違いますし、私の確認に対して訂正が無かったというのは…他にも何かあるのではと疑いたくなります。 ところで Gmail は一つの例として取り上げられていますが、当初の話ですと nonprogrammer さんが書きました: サンダーバードにて複数アカウントを登録し利用していたのですが、 ということでしたよね。2日前から全てのアカウントで突然メールを受信できなくなりました。 Gmail以外のメールサービスでも同様なのでしょうか、それとも Gmailの他のメールアドレスということでしょうか。 「メールを受信できなく」というのは、メールが来てるはずなのにダウンロードされないというだけで、エラーメッセージはなかったのでしょうか。 画面下のステータスバーの表示などで気づいた点はありませんか。 nonprogrammer さんが書きました: サンダーバードにて1件のアカウントを削除して追加し直そうとしてみたところ、添付画像のようなエラーとなり、追加できなくなってしまいました。 「サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。」が表示されたとのことですが、「・googleのgmail設定-セキュリティ-安全性の低いアプリのアクセスを有効化」は再度試されましたでしょうか。 また、Googleアカウント/セキュリティにて、「最近のセキュリティ関連のアクティビティ」「お使いのデバイス」「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」などをご確認ください。 maji さんが書きました: nonprogrammer さんが書きました: ・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere このセキュリティソフトをアンインストールしたらどうなりますか?もしすぐにアンインストールを試せない場合は、無効化だけでもぜひお願いします。 |
作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月23日(金) 17:04 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
majiさん ご回答いただきありがとうございます。 maji さんが書きました: 1) 勤務先で gmail をお使いの様ですが、 使われてるのは 一般向け無料Googleアカウントの gmail ですか? それとも有償「 G Suite 」(今は Google Workspace) ですか?? ちなみに一般向け無料Googleアカウントの gmail ですが、 Thunderbird で IMAP/POP の両方でメール受信出来ています。 使っているのはG Suiteです。 また、複数アカウントのうちいくつかのものはドメインが@gmail.comではないアドレスを利用しております。 maji さんが書きました: 2) 勤務先で複数の gmailメールアカウントをお使いの様ですが、 どんな使い方をされてますか? 例えば、 同じ gmailメールを複数メンバが共用してるとか、、、。。。 gmailに限らず、他のドメインのメールアドレスもございますが、複数メンバーで共有しております。 maji さんが書きました: 3) 念の為に gmail側での IMAP有効設定がどうなっているか確認ください。 ただいまgmailでIMAPの設定確認を行おうとしたところ以下の方法で見つけることができませんでした。 もう少し確認してご報告させていただきます。 https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja maji さんが書きました: 4) nonprogrammer さんが書きました: ・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere このセキュリティソフトをアンインストールしたらどうなりますか?社内で利用しているため、セキュリティを止めても問題がないかどうか確認して対応させていただきます。 こちらもお待ちください。 引き続き何卒よろしくお願いいたします。 |
作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月23日(金) 17:21 ] | |||
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 | |||
EarlgreyTeaさん お世話になっております。 EarlgreyTea さんが書きました: nonprogrammer さんが書きました: この部分の記載を間違えており、正しくは ・サーバーの種類: IMAPサーバー でした…申し訳ございません。 POPとIMAPでは全然違いますし、私の確認に対して訂正が無かったというのは…他にも何かあるのではと疑いたくなります。 ご報告が漏れてしまっていたこと、大変申し訳ございません。 この辺りの情報には疎くておそらくご説明の足りない部分も多々あることかと思いますが、 お力添えいただけますと幸いです。 EarlgreyTea さんが書きました: ところで Gmail は一つの例として取り上げられていますが、当初の話ですと nonprogrammer さんが書きました: サンダーバードにて複数アカウントを登録し利用していたのですが、 ということでしたよね。2日前から全てのアカウントで突然メールを受信できなくなりました。 Gmail以外のメールサービスでも同様なのでしょうか、それとも Gmailの他のメールアドレスということでしょうか。 1つのアドレスを除き、gmailとその他ドメインアドレスでも同様に受信できておりません。 送受信可能な1アドレスに関しては、確認したところ独自のドメインかつ、受信サーバーもPOPメールサーバーを利用しております。 ※最初に確認した時に、こちらの送受信可能なアドレスの設定を見てしまっていたためサーバーの種類がPOPであるとお伝えしてしまいました。改めてお詫び申し上げます。 EarlgreyTea さんが書きました: 「メールを受信できなく」というのは、メールが来てるはずなのにダウンロードされないというだけで、エラーメッセージはなかったのでしょうか。 画面下のステータスバーの表示などで気づいた点はありませんか。 エラー表示としては添付画像のものが出てきております。 ご確認いただけますと幸いです。 EarlgreyTea さんが書きました: nonprogrammer さんが書きました: サンダーバードにて1件のアカウントを削除して追加し直そうとしてみたところ、添付画像のようなエラーとなり、追加できなくなってしまいました。 「サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。」が表示されたとのことですが、「・googleのgmail設定-セキュリティ-安全性の低いアプリのアクセスを有効化」は再度試されましたでしょうか。 また、Googleアカウント/セキュリティにて、「最近のセキュリティ関連のアクティビティ」「お使いのデバイス」「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」などをご確認ください。 「・googleのgmail設定-セキュリティ-安全性の低いアプリのアクセスを有効化」は再度試せておりません。その他の設定とともに一度確認してご報告いたします。 EarlgreyTea さんが書きました: maji さんが書きました: nonprogrammer さんが書きました: ・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere このセキュリティソフトをアンインストールしたらどうなりますか?もしすぐにアンインストールを試せない場合は、無効化だけでもぜひお願いします。 こちらも確認ののち、ご報告いたします。 引き続き何卒よろしくお願いいたします。
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作成者: | maji [ 2020年10月23日(金) 20:17 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
nonprogrammer さん、maji です。 状況報告ご苦労様です。 1) まず一つ目。gmail について。 nonprogrammer さんが書きました: 使っているのはG Suiteです。 また、複数アカウントのうちいくつかのものはドメインが@gmail.comではないアドレスを利用しております。 ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)をお使いで かつ 「@gmail.comアドレス」だけでなく 独自ドメイン取得の「@gmail.comではないアドレス」も勤務先無いでは併用されてる との事ですね。 nonprogrammer さんが書きました: ただいまgmailでIMAPの設定確認を行おうとしたところ以下の方法で見つけることができませんでした。 もう少し確認してご報告させていただきます。 https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja 提示いただいているリンク先情報は 一般向け無料Googleアカウントの gmail のものです。 そもそも、ですが、 ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)の gmail と 一般向け無料Googleアカウントの gmail とでは、 設定方法や管理方法は全く違うのではないのでしょうか? 今回は nonprogrammer さんが書きました: ・私個人だけでなく、社内の他のものも同じくメールを受信できなくなっている。 との事なので、個別の PC環境や個別の Thunderbird の問題ではなく nonprogrammer さん所属の「社内」に共通した問題だと思われ、 かつ gmail も一般向けのものではなくビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」のものとの事なので、 まずは ・「社内」のシステム管理者を通して「 G Suite 」側に状況照会をする のが 一番最初にやるべき事かと思います。 2) 次に二つ目。セキュリティソフトについて。 nonprogrammer さんが書きました: maji さんが書きました: nonprogrammer さんが書きました: ・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere このセキュリティソフトをアンインストールしたらどうなりますか?「社内」で統一的に導入されてるみたいなので この「 nonprogrammer 」が影響していないかどうかについても 「社内」のシステム管理者に相談ください。 また 以下は Thunderbirdフォーラムの中の 他のスレッド からの引用ですが EarlgreyTea さんが書きました: maji さんが書きました: 法人内の Firefox使用時に「正常に動作しなくなった」事例の質問投稿があり これ、具体的には下記になります。どうもその法人内に必須アプリとして導入された資産管理計システムアプリが悪さして いろいろな Firefox動作障害を起こしている様です。 セキュリティソフト以外に通称「資産管理」ソフトも Firefox/Thunderbird の動作に影響を与えるケースもあります。 このあたりも含めて 「社内」のシステム管理者に相談ください。 ----- 以上 2点に分けてコメントしましたが、 ここまで nonprogrammer さんが書かれてた情報からだと 個々の Thunderbird の問題ではなく ・gmail(G Suite)のサーバで共通的に「何か起きてる」 ・社内で入れてるセキュリティソフト他が共通的に「 Thunderbirdの邪魔をしている」 のいずれかだと思われます(推測/根拠無し)。 なので まずは上記の 2点の確認をしてみてください。 では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年10月24日(土) 03:53 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
nonprogrammer さんが書きました: エラー表示としては添付画像のものが出てきております。 ご確認いただけますと幸いです。 添付画像のメッセージを書き起こしてみます。 エラー警告01.png コード: メッセージ:サーバー imap.gmail.com への接続時の認証に失敗しました。 これは文字通りの意味です。状況がわからないのでなぜ失敗したのかまではわかりません。エラー警告02.png コード: オペレーション アカウントからの警告: IMAP コロンの前の部分、おそらく Thunderbird に「オペレーション」という名前のアカウントがあるかと思います。access is disabled for your domain. Pleas... そのアカウントから出た警告で、コロンの後がサーバーから受け取ったメッセージということでしょう。 そのメッセージは途中で切れていますが、たぶん コード: IMAP access is disabled for your domain. Please contact your domain administrator for questions about this feature. 「ドメインでIMAPアクセスが無効になっています。この機能についての質問はドメイン管理者に問い合わせてください。」といった感じのものだったと推測します。 Google Workspace の管理アカウントを持つ方あるいは部署に、下記の設定に関して問い合わせていただければよろしいかと思います。 管理アカウントで POP と IMAP の有効、無効を設定する - Google Workspace 管理者 ヘルプ |
作成者: | nonprogrammer [ 2020年10月26日(月) 16:07 ] |
記事の件名: | Re: メールが受信できなくなっている状況です。 |
majiさん お世話になっております。 その後についてお伝えいたします。 結論から申し上げますと、受信できなくなった日に、 G suiteの管理画面から管理権限を持つ者がIMAPの設定を変えてしまっていた(無効にしていた)ことが原因とわかりました。 管理者に設定をもとに戻してもらったことにより、無事にメールを受信できるようになりました。 maji さんが書きました: 1) まず一つ目。gmail について。 ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)をお使いで かつ 「@gmail.comアドレス」だけでなく 独自ドメイン取得の「@gmail.comではないアドレス」も勤務先無いでは併用されてる との事ですね。 そもそも、ですが、 ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)の gmail と 一般向け無料Googleアカウントの gmail とでは、 設定方法や管理方法は全く違うのではないのでしょうか? 今回は nonprogrammer さんが書きました: ・私個人だけでなく、社内の他のものも同じくメールを受信できなくなっている。 との事なので、個別の PC環境や個別の Thunderbird の問題ではなく nonprogrammer さん所属の「社内」に共通した問題だと思われ、 かつ gmail も一般向けのものではなくビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」のものとの事なので、 まずは ・「社内」のシステム管理者を通して「 G Suite 」側に状況照会をする のが 一番最初にやるべき事かと思います。 こちらについてですが、私自身が管理者権限を付与されていなかったことにより、IMAPの設定が確認できませんでした。 最初にお伝えしたように、管理者に確認をしたところG suiteのIMAP設定を変えられていたことが原因でした。 maji さんが書きました: 2) 次に二つ目。セキュリティソフトについて。 maji さんが書きました: ・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere このセキュリティソフトをアンインストールしたらどうなりますか?・セキュリティソフトに関してはソフトのアップデートをして確認 ・セキュリティソフトを停止して確認 と行いましたが、問題は別にありました。 資産管理計システムアプリについては弊社では特に利用したことのないものでした。 いろいろな視点からご教示いただきまして本当にありがとうございました。 またもし何かあった際にはご質問させていただくこともあるかとおおいますが、 何卒よろしくお願いいたします。 |
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