― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年10月01日(木) 08:31 
ご教示ください。
裕吉と申します。

FAQ等を見て、いくつか対応を試みたのですが、解決しませんでした。

【症状】
新着メールを受信しようとすると、
・フッターのメッセージが「ログイン情報の確認」→「新着メッセージの確認」と瞬時に表示され、
 進行状況を示すバーが一気に99%くらいのところまで伸びます。
・その後、5分以上「確認しています…」が続いた後、何のメッセージも無く、確認状態が終わり、
 新着メールは受信されません。
・この症状が、8月下旬から発生しています。
 (Thunderbirdを利用し始めたのは2010年です)
・Thunderbirdは、Yahoo!メールのアカウントを受信するために使用しているのですが、
 ブラウザで確認すると、新着メールは受信されています。
・送信はできます。

【使用環境】
OS:Windows10
Thunderbirdのバージョン:68.12.0

【試してみたこと】
・セーフモードでの受信
・セキュリティソフト(ウイルスバスター)での例外設定
・Windowsのファイアーウォールでの例外設定
・Thunderbirdのサーバーのセキュリティ設定の確認 (以前からSSL/TLSになっています)
・ブラウザでの新着メール受信確認 (受信されています)

事前に試すべきことが漏れていたり、情報が不足していたら申し訳ありません。

改善しない状況があまり続くようでは、メーラーを変えなくてはならないので、
その前に対策をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月01日(木) 09:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
yuukichi さんが書きました:
・Thunderbirdは、Yahoo!メールのアカウントを受信するために使用しているのですが、

Yahoo!メールを利用されているのですね。
サーバーの種類は POP でしょうか。
ちなみに Yahoo!メールのIMAPアクセスはモバイル端末専用です。
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/ ... H000007344

もし IMAPの場合、フォルダーはいくつありますか。

yuukichi さんが書きました:
・セーフモードでの受信
・セキュリティソフト(ウイルスバスター)での例外設定

新しいプロファイルにてアカウントを新規設定して動作確認してみてください。
またセキュリティソフトは念のため無効化してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月01日(木) 23:50 
EarlgreyTeaさま

ご回答ありがとうございます。
裕吉です。

EarlgreyTea さんが書きました:
Yahoo!メールを利用されているのですね。
サーバーの種類は POP でしょうか。


ハイ、POPです。


EarlgreyTea さんが書きました:
新しいプロファイルにてアカウントを新規設定して動作確認してみてください。
またセキュリティソフトは念のため無効化してみてください。


やり方が間違っているかもしれません。
うまくいきませんでした。

①今のプロファイルを一旦別の場所にコピー
②今のアカウントを削除
③今のプロファイルを削除
④新たにアカウントを追加
⑤ウイルスバスターを無効化
⑥新着メール受信操作

してみました。

その結果、ここ1ヵ月の症状と同様、
何分も新着メール確認状態が続いた後、
新しいメールは受信できませんでした。

気になった点としては、

・④でアカウントを追加したとき、
 どこかにデータが残っているのか、
 ユーザー名とメールアドレスで前のデータが呼び出されて
 それ以上の入力はせずに済んでしまいました。

・最初、メーラーを閉じた状態で①→③を行ったところ、
 メーラーが立ち上がらなくなってしまったので、
 プロファイルをまた戻したり、右往左往してしまいました。

手順が間違っているようでしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月02日(金) 01:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
yuukichi さんが書きました:
ハイ、POPです。

了解です。

yuukichi さんが書きました:
手順が間違っているようでしたら、教えてください。

私の提案は、動作確認用に新しいプロファイルを追加作成し、そちらに切り替えてThunderbirdを起動し、クリーンな環境でYahoo!のPOPアカウントを設定してみてくださいということでした。

①今のプロファイルを一旦別の場所にコピー
これは、念のためのバックアップということでよい心がけだと思います。

②今のアカウントを削除
③今のプロファイルを削除

私の提案は改善策ではなく、あくまで切り分けのための確認作業になります。
新しいプロファイルは一時的に切り替えるだけでよく、現在のプロファイルを削除する必要はありませんでした。

yuukichi さんが書きました:
・④でアカウントを追加したとき、
 どこかにデータが残っているのか、
 ユーザー名とメールアドレスで前のデータが呼び出されて
 それ以上の入力はせずに済んでしまいました。

メールアカウントのセットアップをする際のことですね。
データというのが接続設定のことを指しているのでしたら、
それは Thunderbird がクラウド上にあるデータベースから @yahoo.co.jp 用の接続情報を取得して提示しているものです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/autom ... figuration

それはともかく、
④新たにアカウントを追加
⑤ウイルスバスターを無効化
⑥新着メール受信操作

をして症状に変化なしだったのですね。
ちなみに私もYahoo!メールを利用していますが、Thunderbirdにアカウントを新規に設定しても問題なしです。

こうなると、Yahoo!メールもしくはYahoo! JAPANアカウント側に起因する状況かもしれません。
Yahoo!メールの設定でPOPアクセスが無効になっているとかないでしょうか。
また、ブラウザで Yahoo! JAPAN からログアウトしてみるとどうでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2020年10月02日(金) 08:30 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月02日(金) 07:44 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yuukichi さん、maji とゆ者です。
既に EarlgreyTea さんがアドバイス投稿されてるので、
なるべく内容が重複しない様に
別の視点から質問させてください。

-----

【1】

「・セキュリティソフト(ウイルスバスター)での例外設定」をされたとの事ですが、
その「セキュリティソフト」そのものをアンインストールしたら
Thunderbird受信はどうなりますか?

よくあるケースとして
セキュリティソフトが邪魔していて
アンインストールすると問題事象は解消し
あらためてセキュリティソフトをインストールし直すと問題は起きなくなった
てな話は聞くことがあります。
理由はワカリマセン。

私自身も過去に
今回の yuukichi さんとは全く別のトラブルで
当時使っていた有償サポートのセキュリティソフトでトラブルが出て
サポート部門の指示に従い「機能を止めた」のにも状況は変わらず
アンインストールしたら改善した
なんて事を経験してます。
機能を停止させただけでアプリとして「動いている」場合には問題解消しないケースはよく聞きます。
ちなみに
既にそのセキュリティソフトはサポート更新せずに別のものに乗り換えたのて
あえてソフト名は記しません。

-----

【2】

Yahoo! の POPメールで Webメールでも受信確認が出来てるとの事なので、
いまいちど確認させてください。

今回「受信しようとして途中で止まってしまうメール」は
同じ特定のメールでしょうか?
それともその時点々々で別々のメールでしょうか??

もし「いつも同じメールで問題事象が起きる」のであれば
その該当のメールを Webメール側で削除したら
その後はどうなりますか???

なおもしその「問題の起きるいつも同じメール」が yuukichi さんにとって重要なものならば
Webメール側で削除しちまうと当然ながら Thunderbird側では受信しないので
印刷するとか他のアドレスへ転送するとかで後で内容が判る様に処置はしておいてください。

Yahoo!メールでもなくアプリは Thunderbirdぢゃ無かったてすが
届いたメールの一部が壊れていたりメールアプリとの相性等で
ごく稀にですがメール受信が出来ない事は過去に私自身も経験しています。
あくまで「ごく稀に」であり
「1年に一回あるか?」と問われれば「無い」「あっても数年に一回程度」と答えるレベルですし、
そもそも該当のメールは「自分にとっては有用ではないスパムなメール」な事が多かったので
都度に Webメール側でサクサクと削除して
その「引っかかっていたメール」削除して通常な状態に戻してました。

-----

以上、
まずは状況をお教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月02日(金) 08:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
yuukichi さんが書きました:
・その後、5分以上「確認しています…」が続いた後、何のメッセージも無く、確認状態が終わり、
 新着メールは受信されません。
・この症状が、8月下旬から発生しています。

これって、8月下旬からずっと1通もメールのPOP受信ができていないということでしょうか。
そうだとしたら、次に受信する予定のメールを疑ってみるのがいいでしょうね。

【追記】
ステータスバーの「確認しています…」表示はその前に文言があると思うのですが、
「○○○ の新着メッセージを確認しています...」というものだったでしょうか。
正確な文言が特定できれば、どのフェーズで止まってるかおおよその見当が付けられますので。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月02日(金) 23:52 
EarlgreyTeaさま

ご返信ありがとうございます。
裕吉です。

EarlgreyTea さんが書きました:
私の提案は、動作確認用に新しいプロファイルを追加作成し、そちらに切り替えてThunderbirdを起動し、クリーンな環境でYahoo!のPOPアカウントを設定してみてくださいということでした。

そういう方法があるんですね。
やってみました。
やはり、新着メッセージの確認には行くのですが、ダウンロードはしません。

EarlgreyTea さんが書きました:
こうなると、Yahoo!メールもしくはYahoo! JAPANアカウント側に起因する状況かもしれません。
Yahoo!メールの設定でPOPアクセスが無効になっているとかないでしょうか。
また、ブラウザで Yahoo! JAPAN からログアウトしてみるとどうでしょうか。

Yahoo!メールの設定を確認しました。
POPもIMAPも有効になっていました。

Yahoo! JAPANからログアウトして再度試してみましたが、
解決しません。

追加でご確認いただいている内容については、別途ご連絡します。

平日は夜しか内容確認できないもので、
対応が遅くて申し訳ありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月03日(土) 07:53 
majiさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉と申します。

状況ご報告をお送りしようとしても、スパムと認識されてしまい、送信できません。
一度、テスト送信させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月03日(土) 08:44 
EarlgreyTeaさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉です。

EarlgreyTea さんが書きました:
ステータスバーの「確認しています…」表示はその前に文言があると思うのですが、
「○○○ の新着メッセージを確認しています...」というものだったでしょうか。
正確な文言が特定できれば、どのフェーズで止まってるかおおよその見当が付けられますので。


ステータスバーの文言は、
「ホストに接続しました。ログイン情報を確認しています・・・」の後、すぐに
「受信トレイの新着メッセージを確認しています・・・」
となり、そこで止まってしまいます。
止まった後、ステータスバーには文言は出ません。

そのご質問に対して、追加でご報告があります。
(最初からお伝えしておけばよかったかもしれません。申し訳ありません)

9割方は上記のような文言なのですが、異なるケースがありました。

ケース1:プロファイルをコピーしたり戻したりしていたとき
毎度ではありませんが、「確認中」が終わった後、
ステータスバーに「ダウンロードされたメッセージはありません」と出ることがありました。

ケース2:新着メールが受信できなくなった最初の頃
最初は、「ホストに接続しました。ログイン情報を確認しています・・・」
で止まっていました。
何分も待っていられないので、別の作業をしてしまうわけですが、
何度か「受信」を試すうち、一度だけ、作業中のファイルの上にエラーメッセージが出ました。

画面コピーしてあるのですが、
「POP3メールサーバー(pop.mail.yahoo.co.jp)がUIDL、XTND XLSTをサポートしていないため、[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダーのみを取得する]設定は利用できません。メールをダウンロードするには、[アカウント設定]および[ディスク領域]でこれらのオプションを無効化してください。」

この設定を見直した後、「受信トレイの新着メッセージを確認しています・・・」
まで進むようになりました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月03日(土) 08:49 
Majiさま

裕吉です。
なぜか返信がスパム扱いされてしまうので、一部を送信してみます。

「止まってしまうメールの削除」に関して。

「受信しようとして途中で止まってしまうメール」は
同じ特定のメールと言えると思います。
8/23(日) 12:02 以降のメールが1通も受信できておりませんので。

Thunderbirdで受信できていないメールの最初のメールを削除し、
受信試行してみました。
症状は変わらないです。

引き続き、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月03日(土) 11:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
これから出かけるので簡単なコメントしかできませんが、Yahoo!メールの「受信箱」にメールをたくさんため込んでいないでしょうか。
ブラウザでYahoo!メールにログインして受信箱の件数をご確認ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月03日(土) 19:20 
Majiさま

アドバイスありがとうございます。
裕吉です。

セキュリティソフトに関するアドバイスを実行した結果をご報告します。

昨夜、試してみたのですが、早とちりして、アンインストール後、すぐに再インストールしてしまったので、
改めてアンインストールした状態で受信してみました。

結果は、新着メールを確認する時間が伸びました…
(約7分→約10分へ)

ご報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。

また、ご指摘がありましたら、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月03日(土) 19:27 
EarlgreyTea さんが書きました:
Yahoo!メールの「受信箱」にメールをたくさんため込んでいないでしょうか。
ブラウザでYahoo!メールにログインして受信箱の件数をご確認ください。

メーラーの方が容量オーバーなのかと思い、しばらくメール整理に励んでいたのですが、
Yahoo!メールの方のメール量の問題の可能性もあるのですね・・・

普段、メーラーでメールチェックしているため、Yahoo!メール自体のメール整理は
ほとんどしておりませんでした。

メール整理した後、メーラーでの受信をしてみます。

結果が出ましたら、ご報告します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.121 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月04日(日) 06:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yuukichi さん、maji です。


yuukichi さんが書きました:
何度か「受信」を試すうち、一度だけ、作業中のファイルの上にエラーメッセージが出ました。
画面コピーしてあるのですが、
「POP3メールサーバー(pop.mail.yahoo.co.jp)がUIDL、XTND XLSTをサポートしていないため、[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダーのみを取得する]設定は利用できません。メールをダウンロードするには、[アカウント設定]および[ディスク領域]でこれらのオプションを無効化してください。」

「一度だけ、」との事なので
これだけだとなんとも評価できないのですが、
このメッセージでググると POPでかつメールサーバ上にメール溜め込んでる際のトラブルが多数ヒットしました。


yuukichi さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
Yahoo!メールの「受信箱」にメールをたくさんため込んでいないでしょうか。
ブラウザでYahoo!メールにログインして受信箱の件数をご確認ください。

メーラーの方が容量オーバーなのかと思い、しばらくメール整理に励んでいたのですが、
Yahoo!メールの方のメール量の問題の可能性もあるのですね・・・

普段、メーラーでメールチェックしているため、Yahoo!メール自体のメール整理は
ほとんどしておりませんでした。

私もメールサーバ上の受信トレイの容量は気になってます。

まずは現時点の容量(→通数とサイズ)をお教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月04日(日) 10:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
yuukichi さんが書きました:
Yahoo!メールの方のメール量の問題の可能性もあるのですね・・・

私が気にしているのは総サイズもありますが、むしろメールボックス「受信箱」のメール数です。
Thunderbird で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定でYahoo!メールからPOP受信する際、接続と認証が終わった後は以下のようなやりとりとなります。
※メール数 1778、総サイズ 57,746,889 オクテットの例
--------
送信:STAT
受信:+OK 1778 57746889

送信:LIST
受信:+OK 1778 message(s) (57746889 octets).
受信:1 1番目のサイズ
受信:2 2番目のサイズ

受信:17783 17783番目のサイズ
受信:.

送信:UIDL
受信:+OK 1778 message(s) (57746889 octets).
受信:1 1番目のUID
受信:2 2番目のUID

受信:17783 17783番目のUID
受信:.

Thunderbirdは受信済みのメッセージのUIDを popstate.dat というファイルに記録していて、UIDLで返ってきたUIDすべてについて受信済みかをチェックします。
そして、17783番目のUIDが未受信だったとします。

送信:RETR 1778
受信:+OK 4750 octets.
(17783番目のメール内容を受信)
受信:.

送信:QUIT
受信:+OK Server signing off.
--------
Yahoo!メールの「受信箱」にたくさんの数のメールがあると、その数だけLISTコマンドやUIDLコマンドの応答が返ってきて、未受信かのチェックの手間が増え、popstate.dat ファイルが肥大化してファイル破損等のリスクが高まります。
またサーバー側が対応できなくなるということもあるかもしれません。

メールをYahoo!メールに置いておきたくて不要メールの判断が付かないなら、とりあえずフォルダーを作成してそちらに移動でもいいです。
「受信箱」のメールの数を減らしましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[92人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean