出先から取り急ぎコメントします。
該当のアカウントはIMAPでしょうか。
また差し支えなければ利用しているメールサービス(サーバー)を教えてください。
【21:35追記】
knri さんが書きました:
先日から,突然この特定の語句を含んでいるメールが受信できなくなりました。
特定の語句とはどのような語句でしょうか。
その語句を含まないメールは Thunderbird で受信できているということでしょうか。
先日というのは具体的にいつで、その直前に何かきっかけになりそうなことに心当たりはないでしょうか。
knri さんが書きました:
WEB上の他社メーラーで確認したところ,特定の語句を含んでいるメールも問題なく受信できているため,
WEB上の他社メーラーとは具体的にどれのことでしょう。
その他社メーラーでは、「特定の語句を含んでいるメール」はどのように見えているのでしょう。
受信トレイにありますか?それとも別のフォルダーですか?
knri さんが書きました:
・ユーザープロファイルの削除
・Thunderbirdアンインストール~再インストール
・新規プロファイル作成
それを行ったのであれば、サーバー側の状況に起因していると思います。
最初にも書きましたが、Thunderbird に設定しているアカウントはIMAP、それともPOPでしょうか。
そして、他社メーラーはWEB上ということはIMAPもしくはそれに類するものだろうと思います。
他社メーラーで振り分け設定などは行っていませんか?