― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年9月20日(日) 15:53 
環境
windows10
Thunderbird 78.2.2

サーバ側の都合により設定を変える必要があったのでパスワード等を変更しようとしたところ、
保存されたログイン情報に使用しているものが無いため変更出来ません。
今回変更したいメールアドレス以外のものはありました。
今までこの状態で問題なくメールの送受信も出来ていました。

同じアカウントを追加しようにもすでに使われているため追加出来ませんでした。

実現したい事は下記になります。
1.保存されたログイン情報に存在しないパスワードを変更したい
2.不可ならそのアドレスのメールだけバックアップして再度アカウントを作り直す方法を知りたい

以上宜しくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:80.0) Gecko/20100101 Firefox/80.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年9月20日(日) 16:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
hashimoto3 さんが書きました:
保存されたログイン情報に使用しているものが無いため変更出来ません。
今回変更したいメールアドレス以外のものはありました。
今までこの状態で問題なくメールの送受信も出来ていました。

hashimoto3 さん
こういうことはありえないので落ち着きましょう。
もし本当にパスワードが保存されていないのなら、受信や送信などのたびにパスワードを入力する必要があるはずです。

まず変更したいメールアカウントの設定を確認しましょう。
「アカウント設定」を開き、該当アカウントの「サーバー設定」の画面にて
・サーバー名
・ユーザー名
を確認します。
さらに、「送信 (SMTP) サーバー」の画面にて該当のサーバーを選択し
・サーバー名
・ユーザー名
を確認しておきます。

この確認したサーバー名とユーザー名、あるいはパスワードを「保存されたログイン情報」画面(パスワードマネージャー)の検索欄に入力してみてください。
必ずヒットするはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:80.0) Gecko/20100101 Firefox/80.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年9月20日(日) 17:55 
今回のケースに当てはまらないかもしれませんが参考までに。

過去に、ドメイン変更でPOP/SMTPのサーバー名を変更している場合、「保存されたログイン情報」のプロバイダー欄は変更されません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年9月20日(日) 20:43 
>EarlgreyTeaさん

6つのメールアカウントを登録してあり、保存されたログイン情報には
5つのmailbox://~ と5つのsmtp://~ が保存されており、
使用されているユーザー名は上記6つのアカウントのうちの5つです。
つまり明らかに一つ足りていません。

パスワードが保存されていないはずは無いのは理解していますが
表示されていないのも事実です。

>もやしさん
今回の場合、残りのログイン情報はすべて把握しているため該当しませんが
情報ありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:80.0) Gecko/20100101 Firefox/80.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年9月20日(日) 22:54 
どうにもならなそうなのでアカウントを作り直しました。
既存のアカウント削除の際に、メールデータを削除するかの選択肢が出てきたので
削除せず進めて、メールデータをまるごと戻すことが出来ました。

とりあえず解決です。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:80.0) Gecko/20100101 Firefox/80.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年9月20日(日) 23:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
hashimoto3 さんが書きました:
パスワードが保存されていないはずは無いのは理解していますが
表示されていないのも事実です。

不思議ですね。
Thunderbird のログイン情報や証明書のデータベースは Thunderbird 58で変更になっていて60へのアップデート時には新データベースへの移行が行われていますが、もしかするとその前後で何らかの不整合が発生したということかもしれません。

hashimoto3 さんが書きました:
どうにもならなそうなのでアカウントを作り直しました。
(中略)
とりあえず解決です。

その方法を案内しようと思ったところでしたが、うまくいったようでよかったです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:80.0) Gecko/20100101 Firefox/80.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[85人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean