― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年9月17日(木) 14:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
以下、Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:80.0) Gecko/20100101 Firefox/80.0 より 20:54 全面編集

諸行無常さんの訂正と意図説明ですが、正直残念な気持ちです。

1. 「雑談の愚痴」の引用に関して

意図は読ませていただきましたが、問題の本質に気づいておられないようです。
諸行無常さんは、何の前振りもなく、私の発言をポンと引用されました。
引用に対してご自身の意見を述べられているわけでもありません。
これは、私の発言を使ってご自身の主張の代弁をさせているという構造になります。
私は、繰り返しになって申し訳ありませんが、諸行無常さんの主張には賛同できません。
私の愚痴を、自動更新を拒否したいただのわがままのために引用してほしくないのです。
また、「その他の話題 » 雑談」掲示板のことを「相互ユーザサポート」の掲示板に持ち込まないでほしいというのもあります。

引用の定義を引き合いに出していますが、そのようなことはもちろん承知しています。
もしかして、私が本件で法的に争うつもりであるとでも思われたのでしょうか?
引用に関しては取り下げていただきましたが、諸行無常さんが自己正当化され反省していないということはよくわかりました。

2.「ちなみに~」の改変に関して

雑談板からの引用(あのブロックだけを見ればむしろ転載)は空気が読めないというレベルですが、こちらに関してはある意味より重症です。

諸行無常 さんが書きました:
2行目を除外しただけで、無編集での「抜粋」転載です。
思わず目を疑いました。
元の文章
EarlgreyTea さんが書きました:
ちなみに私の場合、
複数の過去バージョンをいつでも確認できる環境を準備していて、
それらはポリシーやautoconfigで自動更新を無効にしてますが、
それでも「Thunderbird について」は開かないようにしていますね。
以前からの用心としての癖みたいなものですが。
から抜粋した行を勝手に連結して2つの文章
引用:
ちなみに私の場合、
「Thunderbird について」は開かないようにしていますね。
以前からの用心としての癖みたいなものですが。
引用:
ちなみに私の場合、
それらはポリシーや abut:config で自動更新を無効にしてます
に分解・再構成されているわけですから、こんなものは引用でも転載でもありません。
しかも、なぜか「autoconfig」が「abut:config」に変化しているというおまけ付きです。

私が他の方の発言を引用してコメントを付ける(あくまでコメントの対象を示すのが目的です)場合、抜粋して拾い上げる場合は個々に引用として列挙します。
長いため着目していない部分を省きたい場合は、(中略)とか(以下略)と必ず明示します。
そして、間違いが無いように細心の注意でコピー&ペーストで引用を作成します。

3. 最後に

諸行無常さんは以前にも maji さんの発言を引用する際に不適切に改変を行ったことがあります。
(参考: viewtopic.php?f=8&t=17058
そこから変わってないし、これからもそうなのでしょうね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年9月19日(土) 04:45 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
諸行無常 さん及び EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんの
viewtopic.php?f=3&t=18132&p=66866#p66866
への返信です。

トピックの当初のテーマ自体から外れる投稿は好まないのですが、、、、、
私も
「諸行無常 さんの「主張」を積極的に肯定する題材として EarlgreyTea さんが「雑談」フォーラムで一般論として書かれていた「愚痴」を引用されていた」
につては
全く同じ様に受け取り
かつ
かなりの違和感を感じていました。

そして、
EarlgreyTea さんが書きました:
3. 最後に

諸行無常さんは以前にも maji さんの発言を引用する際に不適切に改変を行ったことがあります。
(参考: viewtopic.php?f=8&t=17058
そこから変わってないし、これからもそうなのでしょうね。
で触れられた
過去の私(maji)に絡んだ 諸行無常 さんの「不適切に改変を行ったこと」については
今でも「不適切」だと思ってるだけでなく「改竄された」とも感じていますし、
それらについて私から 諸行無常 さんに宛て問い掛けしたままで未完結な状態です。

詳細は
viewtopic.php?f=8&t=17058
をあらためて参照ください。
そして
もし私(maji)に絡む引用について直接的な返信を行われる場合は
このトピックではなく上記の元トピックで行いましょう。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: