EarlgreyTea様、ありがとうございます。
EarlgreyTea さんが書きました:
他のアプリで、同様の症状は出ていないでしょうか。
他のアプリで、同じIMAP設定を行っても現象は出ていません。
Thunderbirdが使用しやすいため、何とか解決して使用を続けたいと思っています。
EarlgreyTea さんが書きました:
68.10.0 でも同じ症状だったのですね。
では、その症状は「いつから」始まったのでしょうか。
また、そのタイミングでなにか変化に心当たりはないでしょうか。
たとえば、Windows 10のアップデートとか、Thunderbird を32bit版から64bit版に切り替えたとか、セキュリティソフトの設定が変わったとか・・・
心当たりはありません・・・。
最初は、5通に1通のレベルでフリーズが始まり、どんどん現象が悪化していき、
今の状況(送信する度、且つメール作成画面を表示中)のフリーズになりました。
EarlgreyTea さんが書きました:
その書き方ですと、たけやん さんが実際に何を確認されたのか、こちらは判断がつきません。
列挙していただきたいところですが、ひとまず下記について確認結果を教えてください。
・セーフモードで起動して動作確認
・新しいプロファイル作成して最小環境で動作確認
・さらにハードウェアアクセラレーションをオフで動作確認
セーフモード、アドオン無効で起動しても全く同じ状況です。
新しいプロファイル作成は行っていませんが、完全にアンインストールを複数回行っても
現象は全く改善されません。
maji様のご質問への回答にも記載しましたが、この現象は会社PCのThunderbirdのみで発生しており、
自宅PCに同じアカウント(IMAP)を登録しても、スムーズに動作しますので、
会社PCのThunderbirdに依存するものと考えています。
EarlgreyTea さんが書きました:
PCパフォーマンスについての情報も知りたいところです。
タスクマネージャーを起動してパフォーマンス画面にしてください。
その状態で Thunderbird がフリーズする状況の操作を行ってみて、下記はいかがでしょうか。
・メモリの利用可能(空き)容量
・CPU使用率の推移[/quote]
送信ボタン押下後、フリーズ時の状況は下記になります。
・メモリの利用可能(空き)容量:153~4MB程度
・CPU使用率の推移:0~0.5%(応答なし)
よろしくお願いします。