― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 16:54 
こんにちは。

メール作成後、送信ボタン押下後に必ず1~2分程度フリーズします。
(メール作成中にも、同じく1~2分程度フリーズすることがあります)

現在、Thunderbird78.0.1を使用しており、先日まで68.10.0を使用していましたが、
どちらでも同じ現象が出ています。

本掲示板やインターネットで調べたことは基本的に全て実行していますが、
全くもって改善されません。

同じような現象が出ている方や改善策等ありましたら、
ご教示いただけますと幸いです。

なお、使用しているパソコンのOSは[Windows10 64bit]です。
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.89 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 17:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
たけやん さんが書きました:
メール作成後、送信ボタン押下後に必ず1~2分程度フリーズします。
(メール作成中にも、同じく1~2分程度フリーズすることがあります)

他のアプリで、同様の症状は出ていないでしょうか。

たけやん さんが書きました:
現在、Thunderbird78.0.1を使用しており、先日まで68.10.0を使用していましたが、
どちらでも同じ現象が出ています。

68.10.0 でも同じ症状だったのですね。
では、その症状は「いつから」始まったのでしょうか。
また、そのタイミングでなにか変化に心当たりはないでしょうか。
たとえば、Windows 10のアップデートとか、Thunderbird を32bit版から64bit版に切り替えたとか、セキュリティソフトの設定が変わったとか・・・

たけやん さんが書きました:
本掲示板やインターネットで調べたことは基本的に全て実行していますが、
全くもって改善されません。

その書き方ですと、たけやん さんが実際に何を確認されたのか、こちらは判断がつきません。
列挙していただきたいところですが、ひとまず下記について確認結果を教えてください。
・セーフモードで起動して動作確認
・新しいプロファイル作成して最小環境で動作確認
・さらにハードウェアアクセラレーションをオフで動作確認

PCパフォーマンスについての情報も知りたいところです。
タスクマネージャーを起動してパフォーマンス画面にしてください。
その状態で Thunderbird がフリーズする状況の操作を行ってみて、下記はいかがでしょうか。
・メモリの利用可能(空き)容量
・CPU使用率の推移

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 18:00 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
たけやん さん、maji とゆ者です。

たけやん さんが書きました:
メール作成後、送信ボタン押下後に必ず1~2分程度フリーズします。
(メール作成中にも、同じく1~2分程度フリーズすることがあります)

既に EarlgreyTea さんから質問が出てますが
それに追加する形で質問を追加させてください。

-----

追1)

「送信ボタン押下後に必ず1~2分程度フリーズし」た後は
そのまま正しくメールは送信されるのでしょうか?
また
「メール作成中にも、同じく1~2分程度フリーズする事があ」った後は
そのまま正しくメール作成が続けられるのでしょうか??

追2)

お使いのメールサービスは何処の何でしょうか?
そのプロトコルは POP ですか? それとも IMAP ですか??

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 18:10 
maji様、ありがとうございます。

maji さんが書きました:
追1)
「送信ボタン押下後に必ず1~2分程度フリーズし」た後は
そのまま正しくメールは送信されるのでしょうか?
また
「メール作成中にも、同じく1~2分程度フリーズする事があ」った後は
そのまま正しくメール作成が続けられるのでしょうか??

どちらの場合も問題なく送信できます。
また、メール作成画面を開いていない場合はフリーズすることはありませんが、
メール作成画面を開いているだけで、Thunderbirdそのものがフリーズします。

maji さんが書きました:
追2)
お使いのメールサービスは何処の何でしょうか?
そのプロトコルは POP ですか? それとも IMAP ですか??

メールサービスは会社のアカウントで使用しています。
また、IMAPで使用しています。
念のため、gmailアカウントも登録してみたところ、
同じ現象が出ましたし、この現象は会社のPCのThunderbirdのみで発生しており、
自宅のパソコンのThunderbirdに、会社アカウント(IMAP)を登録したところ、
スムーズに送信できました。

すみませんが、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.89 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 18:20 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
たけやん さん、maji です。

質問への返答ご苦労様です。

で、
EarlgreyTea さんの質問
viewtopic.php?f=3&t=18084#p66487
については
どんな状況ですか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 18:27 
EarlgreyTea様、ありがとうございます。
EarlgreyTea さんが書きました:
他のアプリで、同様の症状は出ていないでしょうか。

他のアプリで、同じIMAP設定を行っても現象は出ていません。
Thunderbirdが使用しやすいため、何とか解決して使用を続けたいと思っています。

EarlgreyTea さんが書きました:
68.10.0 でも同じ症状だったのですね。
では、その症状は「いつから」始まったのでしょうか。
また、そのタイミングでなにか変化に心当たりはないでしょうか。
たとえば、Windows 10のアップデートとか、Thunderbird を32bit版から64bit版に切り替えたとか、セキュリティソフトの設定が変わったとか・・・

心当たりはありません・・・。
最初は、5通に1通のレベルでフリーズが始まり、どんどん現象が悪化していき、
今の状況(送信する度、且つメール作成画面を表示中)のフリーズになりました。

EarlgreyTea さんが書きました:
その書き方ですと、たけやん さんが実際に何を確認されたのか、こちらは判断がつきません。
列挙していただきたいところですが、ひとまず下記について確認結果を教えてください。
・セーフモードで起動して動作確認
・新しいプロファイル作成して最小環境で動作確認
・さらにハードウェアアクセラレーションをオフで動作確認

セーフモード、アドオン無効で起動しても全く同じ状況です。
新しいプロファイル作成は行っていませんが、完全にアンインストールを複数回行っても
現象は全く改善されません。
maji様のご質問への回答にも記載しましたが、この現象は会社PCのThunderbirdのみで発生しており、
自宅PCに同じアカウント(IMAP)を登録しても、スムーズに動作しますので、
会社PCのThunderbirdに依存するものと考えています。

EarlgreyTea さんが書きました:
PCパフォーマンスについての情報も知りたいところです。
タスクマネージャーを起動してパフォーマンス画面にしてください。
その状態で Thunderbird がフリーズする状況の操作を行ってみて、下記はいかがでしょうか。

・メモリの利用可能(空き)容量
・CPU使用率の推移[/quote]
送信ボタン押下後、フリーズ時の状況は下記になります。
・メモリの利用可能(空き)容量:153~4MB程度
・CPU使用率の推移:0~0.5%(応答なし)

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.89 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 18:29 
maji さんが書きました:
たけやん さん、maji です。

質問への返答ご苦労様です。

で、
EarlgreyTea さんの質問
viewtopic.php?f=3&t=18084#p66487
については
どんな状況ですか?

早速ありがとうございます。
先程回答させていただきました。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.89 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 18:52 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
たけやん さん、maji です。

たけやん さんが書きました:
念のため、gmailアカウントも登録してみたところ、
同じ現象が出ましたし、この現象は会社のPCのThunderbirdのみで発生しており、
自宅のパソコンのThunderbirdに、会社アカウント(IMAP)を登録したところ、
スムーズに送信できました。
たけやん さんが書きました:
maji様のご質問への回答にも記載しましたが、
この現象は会社PCのThunderbirdのみで発生しており、
自宅PCに同じアカウント(IMAP)を登録しても、スムーズに動作しますので、
会社PCのThunderbirdに依存するものと考えています。

自宅の PCでは生じないけど
会社の PCだと 会社アカウントと gmailアカウントの両方で発生する
との事ですね。

おっしゃる通り「会社の PC環境に依存する問題」だと思われます。

1)
その「会社のPC」の Thunderbird環境は
PCローカル手ディスク上にありますか?
それとも共有ストレージみたいな場所にありますか??

2)
その「会社のPC」のセキュリティ対策アプリは何が入ってますか?

3)
その「会社のPC」にはセキュリティ対策アプリ以外に
何某かの資産管理アプリは入っていませんか??

-----

以下は Thunderbirdフォーラムの中の 他のスレッド からの引用ですが
EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
法人内の Firefox使用時に「正常に動作しなくなった」事例の質問投稿があり
どうもその法人内に必須アプリとして導入された資産管理計システムアプリが悪さして
いろいろな Firefox動作障害を起こしている様です。
これ、具体的には下記になります。
てなやりとりが過去にありました。

たけやん さん、心当たりあったりしませんか。

-----

個人的には
会社のシステム管理者に相談された方がよいかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 19:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
たけやん さんが書きました:
この現象は会社のPCのThunderbirdのみで発生しており、

これは最初に書いてほしかった情報ですね。
そうなりますと、私も
maji さんが書きました:
会社のシステム管理者に相談された方がよいかと思います。
に賛成です。
それとも、PCトラブルの線で資材・機器管理担当の方とかでしょうか。

たけやん さんが書きました:
・メモリの利用可能(空き)容量:153~4MB程度

単位あってますか?
間違いないとすると、かなり逼迫した状況です。
メモリは何GB実装していますか?
そういう状況だと、HDDも悲鳴を上げてるのではないかと気になるところです。
ところですぐに回答していただいたということは、会社からでしたでしょうか。

たけやん さんが書きました:
新しいプロファイル作成は行っていませんが、完全にアンインストールを複数回行っても
現象は全く改善されません。

完全にアンインストールがプロファイルを含まないのでしたら、残念ながらあまり意味がありません。
特に複数回行うことは無意味な行為ですし、仮にPCのHDDに異常があるとかの状況だった場合、逆にとどめを刺すだけになる恐れがあります。
新しいプロファイルでの確認こそ、確実にやってほしいトラブルシューティングです。

あと、回答いただけていない項目があります。

現象はいつからでしょうか。
「最初は、5通に1通のレベルでフリーズが始まり、」がいつで、
「今の状況(送信する度、且つメール作成画面を表示中)のフリーズになりました」はいつからでしょう。

「新しいプロファイル作成して最小環境」さらに「ハードウェアアクセラレーションをオフ」で動作確認もしてみてください。
これはセーフモードとイコールではありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean