― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年6月09日(火) 18:59 
現在、一つのメールアドレスで問合せ・受注完了メールまで全て受信しており、【問合せ】【注文】等、各フォルダに振り分けをし社内で共有しておりますが、今回、一定の時間のみフォルダを振り分けていない者には受信でき、フォルダを振り分けていない者には受信できないメールがございました。因みに特に振り分け指定をしていないメールについては【受信トレイ】に全て入るかと思いますが、本来、【注文】に振り分けされるはずのメールが【受信トレイ】にも入らず、フォルダ設定をしている者には全く受信自体していない状態です。どなたか原因が分かればご教示くださいませ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年6月09日(火) 23:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3654
すずき。 さんが書きました:
どなたか原因が分かればご教示くださいませ。

現場を見ていませんし情報が不足していますので、分かるとはなりませんが想像できることはあります。

ところで最初に確認ですが、Thunderbird を使っていてのメール受信に関するお話ということでよろしいでしょうか、
もっとも、私の見たところですと Thunderbird に限らない問題のように思われるのですが。

一つのメールアドレスで(中略)社内で共有しておりますが、(中略)一定の時間のみ(中略)者には受信でき、(中略)者には受信できないメールがございました。

1つのメールアドレスを複数人でアクセスしていて、時間によって受信できない人がいる、ということだと解釈しました。
ここで重要なのは「共有」の具体的方法です。

たぶん、職場の代表端末でメール受信し、それを共有サーバーや社内コラボレーションツールで共有しているなどではなく、各端末から Thunderbird でメールーサーバーにそれぞれ接続してメールをダウンロードしているのではないでしょうか。
その接続はPOPでしょうか、IMAPでしょうか、それともそれらの混合でしょうか。

こういうやり方は、簡単に実現できる反面、きちんとルールを決めて運用しないとメールを受信できない人が出てくることになります。

たとえば、Thunderbird からPOPで接続して新着メールをダウンロードし、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定でサーバーにメールを残す運用にしていたとします。
もし、特定の時間だけアクセスする端末のThunderbirdがその設定を忘れていたらどうなるでしょうか。
メールの早い者勝ちレースに負けた端末はメールを受信できないことになります。

また、メールサーバーがPOPとIMAPの両対応で、IMAPでアクセスする端末があったとします。
もし、その端末のThunderbird上でメッセージフィルターで受信トレイのメールを別フォルダーへ移動していた場合、どういうことが起こるでしょうか。
メールサーバー上のメールもThunderbirdと同期して別フォルダーに移動されていたとすると、POPは受信トレイに相当するメールボックスしかアクセスできませんので、競争に負けるとメールを受信できない、となる可能性があります。

以上、想像できることを書いてみました。

【追記】
当初このトピックは「掲示板トップ » その他の話題 » MozillaZine.jp について」コーナーに投稿されていて、こちらの「掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird」コーナーに移動になったようです。
フォーラムの利用に関するご案内にありますように、適切なカテゴリーへの投稿をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年6月13日(土) 10:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1908
すずき。 さん、maji とゆ者です。

どなたか原因が分かればご教示くださいませ。
EarlgreyTea さんが書きました:
(前半省略)
以上、想像できることを書いてみました。

EarlgreyTea さんからアドバイス出てるので
既に 解決 されてるのかもしれませんが、
もしまだ解決してなかったら
私なら以下の処置をするでしょう。

-----

・「一つのメールアドレスで問合せ・受注完了メールまで全て受信して」いる利用者と
 各利用者が使ってるメール端末を
 全てリストアップする。

ちなみに「端末」と表しているのは、
 Thunderbirdが動くパソコンだけでなく
 もしスマホ等で同じメールアドレスを使ってるのであればソレらも含める、
 との意図の為です。

・リストアップした端末のメールアプリ全ての設定を以下の観点で確認する。

‥ IMAP で振り分けをやっていないか?
  ‥ POP の場合にサーバ上のメールの削除はどんな指定になっているか

・リストアップ&点検した内容を一覧表にして
 先に EarlgreyTea さんアドバイスされた現象が生じないかチェックする。

-----

ちなみに Thunderbird/POP での規定値は
「ダウンロードしてから 14日 以上経過しメールは削除する」
だったはずです。
最初の端末でメール受信した 2週間以上過ぎてから別の端末で受信しようとすると
既にサーバ上のメールは最初の端末で削除されていて
EarlgreyTea さんが書きました:
メールの早い者勝ちレースに負けた端末はメールを受信できないことになります。
てな可能性が出てきます。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: