MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17962 |
ページ 1 / 2 |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月19日(日) 16:22 ] |
記事の件名: | 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
突然、Thunderbirdが立ち上がらなくなってしまいました。 そして、Thunderbirdのロゴをクリックすると、「ユーザープロファイルの選択」という窓が現れます。 プロファイルを選択するか、新たに作成し直すように、というメッセージかと思います。 Thunderbirdのプロファイルを覗いてみると、空っぽに近い状態のようです。 何かの拍子にプロファイルの中身が消えてしまったのでしょうか。 プロファイルのバックアプは取っていませんでしたが、正常に動作している他のPCのThunderbirdプロファイルをコピーして移す、ということでよろしいのでしょうか? 因みに、パソコンは、Win10、Thunderbird Ver.68.7.0 、IMAP設定にて使用しています。 ご指導のほど、よろしく。 |
作成者: | maji [ 2020年4月19日(日) 21:15 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
kuro3851 さん、maji です。 二点に分けて返信します。 まず一点目。 kuro3851 さんが書きました: プロファイルのバックアプは取っていませんでしたが、 正常に動作している他のPCのThunderbirdプロファイルをコピーして移す、 ということでよろしいのでしょうか? kuro3851 さんの過去の投稿 アドレス帳を他のPCへエクスポートしたいのですが、・・・・ viewtopic.php?f=3&t=17731 によると、 LAN 上の別の PC 同士でアドレス帳を一致させておられるみたいですし IMAP運用との事なので、、、、、、 その「正常に動作している他のPC」と問題が起きてる PC とで OS と Thunderbird のバージョンが同じであれば、 Thunderbird のプロファイルをコピーして移す で良いのではと思います。 次に二点目。 kuro3851 さんが書きました: 突然、Thunderbirdが立ち上がらなくなってしまいました。 そして、Thunderbirdのロゴをクリックすると、「ユーザープロファイルの選択」という窓が現れます。 プロファイルを選択するか、新たに作成し直すように、というメッセージかと思います。 この現象ですが、 過去に起きてた Re: Eメールアカウント設定の突然の解除について viewtopic.php?f=3&t=16812&start=15#p60497 と同じ状況でしょうか? 過去の事象の際には CCleaner の問題として議論されてましたが、 今回も同じかな? それとも別原因かな?? そのあたりを整理しておかないと 今後も同じor同じ様なトラブルが起きるのではと思います。 では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年4月20日(月) 00:07 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
kuro3851 さんが書きました: 突然、Thunderbirdが立ち上がらなくなってしまいました。 そして、Thunderbirdのロゴをクリックすると、「ユーザープロファイルの選択」という窓が現れます。 なにか2つのことが順番に発生したみたいに書かれていますが、
それとも、やっぱり2つの文は別々の現象のことを指していて、maji さんが指摘されているような以前のトラブルと関連のある現象だったりしますか? ちなみに「ユーザープロファイルの選択」は、thunderbird.exe に -P オプション付きで実行した場合に表示されるプロファイルマネージャーの画面のことかと思います。 添付ファイル: kuro3851 さんが書きました: Thunderbirdのプロファイルを覗いてみると、空っぽに近い状態のようです。 何かの拍子にプロファイルの中身が消えてしまったのでしょうか。 それは、kuro3851 さんがどういう方法で何を覗いたのかによります。
(B) Profiles フォルダーに並ぶプロファイルフォルダーのことなのか (C) 実際にそれまで使っていたプロファイルフォルダーを開いたのか (A)や(B)の場合、上の添付画像に示す2つのプロファイルであれば正常です。 もちろん、ご自身でプロファイルを追加した覚えがあるのに今見たら無い、ということでなければですが。 以前にプロファイルをいじられていたので(C)という可能性もあるわけですが、その場合はkuro3851 さんご自身が見た通りです。 私はその状態を見ることはできず、ここにも詳細が書かれていないので何とも申し上げられません。 まずは、プロファイルがどうなっているのかをきちんと確認・把握してください。 プロファイルがきちんとあるのにプロファイルマネージャーの画面が起動したのなら、何らかの原因で「規定のプロファイル」の設定が消えてしまっただけです。 使用していたプロファイルを選択し、「今後このプロファイルを使用する」にチェックを入れ、「Thunderbird を起動する」をクリックするだけです。 プロファイルが無くなっているなら、他のPCのプロファイルで復旧することになります。 Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月20日(月) 21:25 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
maji 様 また御厄介になります。 先ずは、今回のトラブルですが、この程、Win10のPCを1台増やしました。 4月10日に新たなPCが届いたので、すぐに所定の初期設定と初期準備を一通り済ませて、Thunderbirdのインストール、アカウントの作成と設定(IMAP設定)など、こちらも一通り済ませました。 もちろん、Win10のプログラム更新も実行いたしました。 そして、使いはじめて2日間ばかりは、Thunderbird はごく正常に動作しておりました。 しかし、3日目にPCを開いてThunderbird を立ち上げようとしたら、この度のThunderbirdのトラブルに出会った、という次第です。 ところで、増設した今回のPCは、他のPCとOSやThunderbirdのバージョン、様々な搭載アプリなど、パソコンとしての構成は全く同一です。 それゆえ、ご指摘いただいたとおり、他の正常なPCのプロファイルをコピーして移すことをやってみましょう。 次に、 以前にも似たようなケースでご指導いただいた件、つまり「Eメール設定の突然の解除」と同じ状況かどうかという点ですが、今回は、Thunderbird自体が立ち上がりませんので、症状/現象としては「以前とは違う」ということかと思います。 ただし、Cドライブから、AppData~Roaming~Mozilla~Profiles と辿って、該当するプロファイルを開いてみると空っぽなので、本質的には以前の「Eメール設定の解除」と同一の現象かな、という気がします。 さらに、過去の時はCCleanerの問題もありましたが、今回のPCには、CCleanerはインストールしておりません。 以上、さしあたってのご連絡申し上げます。 よろしく。 |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月20日(月) 22:09 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
Earlgrey Tea 様 また御厄介になります。 よろしく。 先ずは、ご指摘の二つの文章は別々の異なる現象かどうかという点ですが、別々の問題ではありません。 「Thunderbird の起動ショートカットアイコンをダブルクリックしたところ、”ユーザープロファイルの選択” なるウインドウの表となった」という事実です。 そして、画面に現れた「ユーザープロファイルの選択」には、現れるべきプロファイル名がまったくなく、この窓の中は白紙の状態です。 それで、Earlgrey Tea 様 のご指摘になる点、「どういう方法でプロファイルを覗いたのか?」 という点ですが、CドライブのAppData~Roaming~Mozilla~Profiles と辿った「Profiles」というフォルダー名のことです。 プロファイルマネージャに表示されたプロファイルではありません。 そして、この「Profiles」というフォルダーを開いてみると、「dqro7ib2Default User」というファイルが存在しますので、それを開いてみると「times.json」という名前のメモ帳があるだけで、プロファイル情報としては空っぽの状態でした。 一方、上記にも申した通り、プロファイルマネージャには、「******Default」というプロファイル特有のファイル名が全く表示されませんで、この欄は白紙の状態です。 このことは、プロファイルは存在しない、ということを意味しているのでしょうか。 以上、とりあえずのご連絡です。 よろしく。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年4月20日(月) 23:21 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
kuro3851 さん いろいろと不可解な状況ですね。 kuro3851 さんが書きました: 先ずは、ご指摘の二つの文章は別々の異なる現象かどうかという点ですが、別々の問題ではありません。 私が最初に解釈した通りで、一連の症状を2つの文に分割して書いてしまったということですね。 kuro3851 さんが書きました: 画面に現れた「ユーザープロファイルの選択」には、現れるべきプロファイル名がまったくなく、この窓の中は白紙の状態です。 プロファイルを管理する profiles.ini が消失したか破損してしまったということでしょう。 Profiles の上のフォルダーをご確認ください。 kuro3851 さんが書きました: この「Profiles」というフォルダーを開いてみると、「dqro7ib2Default User」というファイルが存在しますので、それを開いてみると「times.json」という名前のメモ帳があるだけで、プロファイル情報としては空っぽの状態でした。 デフォルトで作られるプロファイル名は、先の投稿の添付画像で示しましたように
default-release (リリース版の場合) Default User というのは、プロファイルマネージャーから新しいプロファイルを作成する際のデフォルト名です。 つまり、ユーザーの操作が介在していると見るべきです。 したがって、この状況はユーザーの誤操作によるものと考えるのが自然だと思います。 心当たりはありませんか? たった2,3日でそんなことになるというのは、運用を考え直した方がよさそうです。 kuro3851 さんが書きました: このことは、プロファイルは存在しない、ということを意味しているのでしょうか。 kuro3851 さんが見た通りならありませんね。 もしかして、プロファイルをバックアップしようとして、コピーじゃなくて移動しちゃったとかいうオチではないでしょうね。 |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月21日(火) 13:41 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
Earlgreay Tea 様 いろいろ肝心な点のご指摘、ありがとうございます。 まず、 1.プロファイルのDefault User という名称は、ユーザーが作成したものというご指摘、まさにその通りです。 Default User の日付けが4月19日なっていますので、私がいろいろ いじくっているうちに不用意に作成してしまったようです。 確か、この時の作成は、プロファイルマネージャのページから作成したという記憶です。 2.しかし、今回のトラブルが発生した当初から、プロファイルマネージャは白紙の状態で、プロファイルらしき表示は、一切ありませんでした。 3.今回、プロファイル等をバックアップしようというような目的で、関係ファイル/フォルダーを移動したりコピーしたりした記憶はありません。 4.ご指摘の「プロファイルマネージャの欄が白紙なのは、profiles.ini が消失しているのではないか」という点ですが、確認してみましたところ、該当する場所には、profiles.ini と installs.ini というファイルが存在していませんでした。 正常に機能している他のPCでは、確かに この二つのファイルが存在しています。 今回、プロファイルマネージャの欄が空欄なのは、このことゆえなのでしょうか? そして、profiles.ini と installs.ini とを復元するにはどうしたらよろしいのでしょうか? 5.「たった2,3日でそんなことになるというは、運用を考え直した方がよさそうです」というご指摘をいただきましたが、どういう意味でしょうか? Thunderbird の使用を見合わせた方がベターという意味でしょうか? 現在、このPCは、そのような事情でThunderbird の使用ができませんので、不便ながらOSに付属されている「メール」を使っていますが、出来たら引き続き 使い慣れたThunderbird を使用してゆきたい思いです。 以上、ご連絡申し上げます。 よろしく。 |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月21日(火) 20:10 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
maji 様 Earlgrey Tea 様 誠に奇妙なことなのですが、先ほどThunderbird アイコンをクリックしてみましたら、Thunderbird が立ち上がるようになりました。 今まで、アイコンをクリックしてもThunderbird が立ち上がることなく、プロファイルマネージャの空欄の窓 ばかりが出続けていたのですが、先ほどは、事態が一転してThunderbird が立ち上がるようになりました。 ただし、このトラブルを起こしたPCにおけるメールアカウント設定はすべて消えた状態での立ち上がりでした。 そこで、所定のアカウント設定を済ませて、Thunderbird によるe-mailの働きは、現在は正常に復したようです。 早速、CドライブのAppData~Roaming と辿ってみましたら、今まで消えていたThunderbird のプロファイルが所定の位置に復元していることを確認しました。 もちろん、installs.ini とprofiles.ini もプロファイルフォルダーのレベルにて無事に復しておりました。 今まで消えていたThunderbirdのプロファイルや installs.ini とprofiles.ini とは、復元のために いったいどこから来たのでしょう。 斯様な事態は一体どういうことなのでしょう? 私のような素人にとっては、パソコンの世界は、まだまだミステリアスなことが多いようです。 この種の現象(時間がたつと消えたプロファイルが自然に復旧するという現象)は、メール設定がIMAP設定としていためでしょうか? とにかく、現状は以上のとおりです。 もう少し様子を見てから、再度状況をご連絡申し上げます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年4月21日(火) 22:15 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
kuro3851 さんが書きました: 今回、プロファイルマネージャの欄が空欄なのは、このことゆえなのでしょうか? プロファイルマネージャーは profiles.ini に書かれている情報を表示し、プロファイルの操作を行った結果を同ファイルに保存しますので、当然の結果です。 kuro3851 さんが書きました: 5.「たった2,3日でそんなことになるというは、運用を考え直した方がよさそうです」というご指摘をいただきましたが、どういう意味でしょうか? Thunderbird はたぶん関係ないです。 使い始めてさっそくそのような不可解なトラブルが発生しているのは、PCの運用に何か問題があるのではないでしょうか。 kuro3851 さんが書きました: 今まで消えていたThunderbirdのプロファイルや installs.ini とprofiles.ini とは、復元のために いったいどこから来たのでしょう。 私は、kuro3851 さんの認識のフィルターを通してこのトピックに書かれた文章でしか情報を得ていませんので、わかるはずがありません。 本当ならオカルトです。 kuro3851 さんが書きました: この種の現象(時間がたつと消えたプロファイルが自然に復旧するという現象)は、メール設定がIMAP設定としていためでしょうか? IMAPも全く関係ありません。 |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月21日(火) 23:52 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
Earlgrey Tea 様 ご連絡、ありがとうございます。 とにかく、今のところThunderbirdは正常に動いているようです。 今振り返ってみても、実に不可解な気持ちです。 この度はお手数をかけました。 |
作成者: | maji [ 2020年4月23日(木) 21:36 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
kuro3851 さん、maji です。 なんとなく EarlgreyTea さんのアドバイスに納得され 質問投稿そのものは「終結」みたいですが、、、、、 私も EarlgreyTea さんの意見には基本的に賛同してるのですが、 他に確認しておきたい点あり もうしばらく続けさせてください。 kuro3851 さんが書きました: 新たなPCが届いたので、 すぐに所定の初期設定と初期準備を一通り済ませて、 Thunderbirdのインストール、アカウントの作成と設定(IMAP設定)など、 こちらも一通り済ませました。 もちろん、Win10のプログラム更新も実行いたしました。 そもそも「新しいPC」に Thunderbird導入する前に行われた「所定の初期設定と初期準備」とは、 具体的に何をどう処置されたのでしょうか。 Firefoxフォーラムの方で 法人内の Firefox使用時に「正常に動作しなくなった」事例の質問投稿があり どうもその法人内に必須アプリとして導入された資産管理計システムアプリが悪さして いろいろな Firefox動作障害を起こしている様です。 Thunderbird もアプリとしてのベースの部分は Firefoxと同じものを使ってるはずで Firefoxで起きてる事象と同じ事が起きる可能性は十分にあり得ます。 セキュリティ管理計のアプリとか IT資産管理計のアプリとか、 Thunderbirdを入れる前に導入されてるアプリorシステムがあれば、 それが何かお教えいただければ、 Firefoxフォーラムで議論されてるものと情報リンクする事もできるかと思います。 私見ですが、 私見なので特に根拠は無いですが、 「すぐに所定の初期設定と初期準備を一通り済ませ」た時点で導入された「仕組み」によって 今回の kuro3851 さんのお手元で起きてる事象が引き起こされていないかと 危惧しています。 では。 |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月24日(金) 11:30 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
maji 様 この様なお申し出には、大変感謝しております。 今回お世話になり、ご厄介をかけてしまったトラブル事項は、信じられないような結末になってしまい、申し訳ございません。 しかし、私としても大いに疑心暗鬼の気持ちです、 どうしてこういう事態になってしまったのかと。 そのような時に、このたびのmaji 様からのお申し出ですので、私としては、この件については大いにご助言をいただきたいと考えております。 どうかよろしく。 早速ですが、ここでmaji 様からのお申し越しの件について、以下のようにご連絡申し上げます。 1.<「所定の初期設定と初期準備とは何か?」とは、具体的に・・・>については、 新しいPCに電源を入れて、最初に出てきたガイドに従って、ユーザー名とか、電子メールのアドレスとか、そのパスワードとか、MSアカウントの設定とか、・・・・・ ごく簡単な事項でしたので、あまり明確な記憶はないのですが、だいたい以上のような事柄操作だったかと記憶しています。 その程度のレベルです。 申し遅れましたが、新たに購入したPCは、「HP製の15” のノートタイプで、Pavilion cs3000」です。 2.<Thunderbirdを入れる前に導入されているアプリやシステム・・・>については、 ブラウザーのFirefox、ワクチンソフトのESET、OneNote、メモ帳、・・・・といったような、その程度のソフトです。 3.<初期設定と初期準備の段階で、何か特別なことがあったのでは、・・・>という点ですが、 とにかく、新しいパソコンの電源を初めてオンして、出てきた案内に沿って入力したまでで、私自身の意思でそれ以上の特別な入力操作をしたという記憶は全くありません。 私自身PCの素人ですので、ガイドで指示された以上のことを入力する能力は持ち合わせておりません。 問題のThunderbirdのプロファイル関係ですが、確かめるためにその部分を覗いたことはありますが、ファイル類を動かしたり、コピー操作をやった覚えはありません。 ただし、例外的にですが、プロファイルマネージャにて、「新たなプロファイル作成」の項で、新プロファイル作成の操作をやった記憶はあります。 その点は、Earlgrey Tea様からのご指摘で、「default user」なるファイルができていることを確認してしていますが、中身は空っぽです。 この「+++++default user」は、今でもそのまま触らずに残しております。 できるだけ、プロファイル関係のエリアには、手を加えないように心がけているつもりです。 なお、引き続き、今のところThunderbirdの動作は安定的で上首尾です。 そして、問題のプロファイルマネージャを開けてみますと、その窓には所定の表示がなされておりました、正常に機能していることが合点できるような状態です。 ありがとうございます。 以上です。 引き続きご指導をいただければ幸甚です。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年4月25日(土) 00:06 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
後ほど maji さんからもコメントあると思いますが、まず私からコメントさせていただきます。 kuro3851 さんが書きました: 新しいPCに電源を入れて、最初に出てきたガイドに従って、ユーザー名とか、電子メールのアドレスとか、そのパスワードとか、MSアカウントの設定とか、・・・・・ ごく簡単な事項でしたので、あまり明確な記憶はないのですが、だいたい以上のような事柄操作だったかと記憶しています。 それは、Windows の初期設定のことだと思うのですが、それ自体は問題ありません。 Windows の初期設定の後に何をしたのかが問われています。 ところで、「電子メールのアドレスとか」というのは、Microsoft アカウント絡みのことですよね? Thunderbird 絡みのことではありませんよね?と一応確認しておきます。 kuro3851 さんが書きました: ブラウザーのFirefox、ワクチンソフトのESET、OneNote、メモ帳、・・・・といったような、その程度のソフトです。 その程度と言っても、そこに列挙されているものだけでも「その程度」の基準がまちまちです。
kuro3851 さんが書きました: 問題のThunderbirdのプロファイル関係ですが、確かめるためにその部分を覗いたことはありますが、ファイル類を動かしたり、コピー操作をやった覚えはありません。 ただし、例外的にですが、プロファイルマネージャにて、「新たなプロファイル作成」の項で、新プロファイル作成の操作をやった記憶はあります。 なぜ、プロファイルを覗いたり、新しいプロファイルを作成したりしたのでしょう? 普通にThunderbird をインストールするだけなら不要で、インストール → Thunderbird起動 → アカウント設定となるはずです。 不要な行動に至った動機に重要なヒントが隠されているように思えます。 少なくとも私は、そう疑っています。 maji さんが書きました: 法人内の Firefox使用時に「正常に動作しなくなった」事例の質問投稿があり どうもその法人内に必須アプリとして導入された資産管理計システムアプリが悪さして いろいろな Firefox動作障害を起こしている様です。 これ、具体的には下記になります。 kuro3851 さん、心当たりあったりしませんか。 ※一部修正 |
作成者: | maji [ 2020年4月26日(日) 08:49 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
kuro3851 さん、maji です。 kuro3851 さんが書きました: このたびのmaji 様からのお申し出ですので、 (中略)私としては、この件については大いにご助言をいただきたいと考えております。 どうかよろしく。 kuro3851 さんが書きました: 以上です。 引き続きご指導をいただければ幸甚です。 既に EarlgreyTea" さんからアドバイス投稿が出てたので、 それで終了かと思ってたのですが、、、、、、 EarlgreyTea さんが書きました: 後ほど maji さんからもコメントあると思いますが、 と指名されちまったので、、、、。。。。EarlgreyTea" さんアドバイスと重複しない範囲で追記させていただきます。 そもそも kuro3851 さんの PC設置環境は、 全くの個人環境でしょうか? それとも法人環境でしょうか?? 例えば ESET ですが 個人向け製品でしょうか?それとも法人向け製品でしょうか?? 法人内の場合に法人指定のアプリを入れなければならなかったり そもそも kuro3851 さんの手元に PC届いた時点で法人内必須アプリ導入済みだったり てな事がありえます。 法人向け製品が入ってる場合 それがどんな動作するかは法人外部からだと全く判らないので 製品名を公開した上で同じアプリ使ってる他のユーザさんからの情報を待つしかありません。 私がアドバイス出来るのは このあたりまで、かな。 |
作成者: | kuro3851 [ 2020年4月26日(日) 10:57 ] |
記事の件名: | Re: 突然、Thunderbirdの立ち上がらなくなってしまいました。 |
Earlgrey Tea 様 多くのご指摘、ありがとうございます。 25日付けの貴信に対して、以下の通りご報告いたします。 1.Windowsの初期設定で、「電子メールアドレスについて」と申し上げたのは、ご指摘の通り、MSアカウント関係です。 この時点では、Thunderbird の処理はしておりませんし、出来ないかと思います。 2.サードパーティのアプリで、ESETのことですが、私自身がやったこととしては、 ・ダウンロード/インストールして、 ・電子メールアドレスと製品番号とを入力したくらいです。 特別なセッティングはしていません。 3.Thunderbirdについては、「何故、プロファイルを除いたり、新しいプロファイルを作成したのか?」 という御下問ですが、 この辺りの事情をもう少し詳細に記しますと、 ・ご指摘のように、インストール→Thunderbirdの起動→アカウント設定 と処理を済ませた後、その日は、正常に機能しておりました。 ・しかし、翌日、パソコンを開いてThunderbird を立ち上げようとしたら、いきなりプロファイルマネージャのページ(窓)が現れまして、その窓を見ると、まったくのカラッポでした。 従いまして、そのためでしょうが、Thunderbirdは立ち上がらない、という状況でした。 ・そこで、CドライブからThunderbirdのプロファイルを覗いてみた、という次第です。 ・そうしましたら、Firefoxのプロファイルフォルダーは存在していたのですが、同じレベルでThhunderbirdのフォルダーが見当たりませんでした。 因みに、前日のThunderbirdのインストールと同時に、Firefoxのインストールも済ませていました。 ・結局、Thunderbirdのプロファイルが消えてしまったように見えたわけです。 ・そこで、思案してみますと、それは2016年のことになりますが、 今使っている従来からの2台のPCはWin7とWin8.1だったのですが、それを無償のアップグレードを済ませて、Win10の状態でしばらく順調に使っていました。 ・そして、アップグレードを済ませて数か月後の2016年の暮れ頃だったかと記憶しているのですが、その当時はメーラーとして、Outlook2011とOutlook2013を使っておりました。 ある日、突然、両方のOutlookは立ち上がって開いたものの、画面上では 受信ボックスはカラッポ、その他の保存フォルダー等の表示が消えておりまして、いわゆる中味がカラッポの状態、でした。 ・しばらくすると、ブラウザーからアクセスするウェブメールにて、Outlookから連絡が入り、至急新たなプロファイルを作成して、それを常用のプロファイルとするよう、設定し直してほしい、という内容でした。 そこで、新たなプロファイルを作成したところ、難なく、以前の正常な状態に復した、ということがありました。 ・そういう事情が、過去にありましたので、この場合も、新たなプロファイルを作成してみようと考えて実行した、という次第です。 4.Firefoxについては、ご指摘のようなアプリケーションソフトは一切インストールしていません。 また、Firefox、Thunderbird ともに、個人として使っており、法人使用の扱いにはなっていません。 以上です。 よろしく。 |
ページ 1 / 2 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |