― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: IMAPでの設定について
投稿記事Posted: 2020年4月08日(水) 15:18 
こんにちは。早速ですがお尋ねしたいことがあります。
現在、@niftyのIMAPでメールを利用している者です。
以前POP3でメールを利用していた時は、Thunderbirdでサーバーからメールをダウンロードした際に、サーバーから当該メールが自動で削除されていたので、サーバーがいっぱいになることはありませんでした。
その後、IMAPに変更し、利用を続けていたのですが、かなり容量が増えてきています。
それで、ThunderbirdをIMAPに対応するよう設定変更し、メールをダウンロードしたのですが、サーバーにメールが残ったままになっています。
IMAPでは、POP3でできていたような、Thunderbirdにメールをダウンロードした後は、サーバーにメールを残さない設定はできないのでしょうか。
もしできるのであれば、その設定方法をお教えいただけませんでしょうか。
thunderbird関連のHPをいろいろ調べたのですが、解決法が分からず、このフォーラムにたどり着きました。
どうぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月08日(水) 18:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3720
deka さんが書きました:
IMAPでは、POP3でできていたような、Thunderbirdにメールをダウンロードした後は、サーバーにメールを残さない設定はできないのでしょうか。

POP3 プロトコルの場合、基本はメールをサーバーからダウンロードしてサーバーのメールは削除します。だからサーバーに残したい場合のオプションがあります。
それに対して IMAP4プロトコルというものは、メールサーバー上のメールやフォルダーを直接見に行くものです。

Thunderbird はメールサーバー上のメールをダウンロードしますが、それはオフラインでも使えるように同期しているだけで、メールはサーバーにあるのが基本です。
したがって不要なメールはご自分で削除してください。

ただし、同期したままですとローカルと一緒に削除することになりますので、保存しておく場合は、「ローカルフォルダー」アカウントなどメールサーバーと同期していないところにコピーしておくとよいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月08日(水) 20:32 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
deka さん、maji とゆ者です。
既に EarlgreyTea さんから返信コメント出てますが、
内容 及び アプローチ方向は同じです。

こんにちは。早速ですがお尋ねしたいことがあります。
現在、@niftyのIMAPでメールを利用している者です。

私も @nifty のユーザですが、
IMAPは月額有償なオプションサービスなので
ごくたまにテスト的に使うとき以外は
常用での使用はしていません。

-----

まず一つ目。

以前POP3でメールを利用していた時は、
Thunderbirdでサーバーからメールをダウンロードした際に、
サーバーから当該メールが自動で削除されていたので、
サーバーがいっぱいになることはありませんでした。

Thunderbird の POP設定では
 ・(受信)ダウンロード後にサーバからメール削除するかしないか
 ・削除しない時にどうするか
の選択&設定があり
設定の初期値は
「ダウンロードしてから 14日以上経過したメッセージは削除する」
です。
たぶん deka さんは
「ダウンロード後もサーバ上にメッセージを残す」
のチェックを外されたのでしょう。

これはアプリ側の機能であり
サーバ側( @niftry側)の機能ではありません。

-----

次に二つ目。

その後、IMAPに変更し、利用を続けていたのですが、かなり容量が増えてきています。
この場面を【A】とします。

次に
それで、
ThunderbirdをIMAPに対応するよう設定変更し、メールをダウンロードしたのですが、
サーバーにメールが残ったままになっています。
の場面を【B】とします。

場面【A】はある意味で当然なのですが、
その後の【B】では
一体どんな設定変更をされたのでしょうか?

私には【A】と【B】の間に何をどうさされたのかがワカリマセン。

-----

そして三つ目。

IMAPでは、POP3でできていたような、
Thunderbirdにメールをダウンロードした後は、サーバーにメールを残さない設定は
できないのでしょうか。
もしできるのであれば、その設定方法をお教えいただけませんでしょうか。

まず
POP と IMAP の違いは、ご自身でお調べください。
参考↓
https://support.mozilla.org/ja/kb/imap-synchronization

IMAP の基本は「同期」であり
サーバ側の受信トレイのメールを削除すれば
同期された Thunderbitd側の受信トレイのメールも削除されます。

Thunderbitd(IMAP)の受信トレイにメール残したままでサーバ上のメールを削除することは出来ません。

ただし違う言い方をすると
Thunderbird(IMAP)の受信トレイからメール削除すると
IMAP「同期」取りサーバ上のメールも削除する事が可能です。
例えば、
Thunderbird上の IMAP同期してる 受信トレイ から
IMAP同期してない「ローカルフォルダー」の中に作った個別のフォルダに移すと
IMAP同期してる 受信トレイ から削除された事となり
サーバ側かも削除されるはずです。
例えば(2)、
Thunderbird「アーカイブ」先を「ローカルフォルダー」中の個別のフォルダにすると
アーカイブ時にIMAP同期してる 受信トレイ から削除された事となり
サーバ側かも削除されるはずです。

このあたりは「〜されるはずです」で記してます。
冒頭で記した通り私自身は @nifty の IMAP は使ってないので、
ご自身で確認ください。

-----

さらに四つ目。
そもそも何故に IMAP を使いたいのでしょうか?
特に理由が無ければ POP のままで良いと思うのですが
IMAPにした理由をお教えください。

もしかして(推測)
@nifty のメールをパソコンだけでなくスマホ等の他の端末でも見たい
てな理由でしょうか?
他の端末でもメール見たい為に IMAP にされたのであれば
それは IMAP でなくても実現できます。

まずは何故〜についてお教えください。

-----

最後に五つ目。
たぶん今回は無関係だとは思いますが、、、。。。。。

従来の @niftyメールのメール保存期間は 無制限 だったのですが、
2019/10/1以降新規に@nifty接続サービス申し込みしたユーザは 180日で、
メール着信/送信日から180日過ぎると自動的にメールサーバ上から削除される事になったみたいです。

念の為に
deka さんの @nifty契約時期を確認ください。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月09日(木) 11:33 
EarlgreyTeaさん、アドバイスありがとうございます。
自分で削除するしかないようですね。
かなり件数が多くなっているのですが、コツコツやってみようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月09日(木) 11:55 
majiさん、アドバイスありがとうございます。

>たぶん deka さんは
>「ダウンロード後もサーバ上にメッセージを残す」
>のチェックを外されたのでしょう。

その通りです。
-----

>次に二つ目。
>場面【A】はある意味で当然なのですが、
>その後の【B】では
>一体どんな設定変更をされたのでしょうか?

>私には【A】と【B】の間に何をどうさされたのかがワカリマセン。

@niftyにIMAPへの変更申し込みをした後、IMAP環境で受信できるように、thunderbirdに設定していたPOP3のサーバーアドレスなどを、@niftyのHPをみながら、IMAP用に変更しただけです。受信設定は何も変更していません。

>さらに四つ目。
>そもそも何故に IMAP を使いたいのでしょうか?
>特に理由が無ければ POP のままで良いと思うのですが
>IMAPにした理由をお教えください。
>もしかして(推測)
>@nifty のメールをパソコンだけでなくスマホ等の他の端末でも見たい
>てな理由でしょうか?
>他の端末でもメール見たい為に IMAP にされたのであれば
>それは IMAP でなくても実現できます。

>まずは何故〜についてお教えください。

実は、POP3を利用していた時にサーバーの容量がオーバー気味になっており、どうしようかと悩んでいたところ、@niftyから、IMAPにしませんかという連絡が入りました。それによると、メールサーバーの容量が倍に増えるとのことでしたので、何も考えず飛びついてしまいました。
majiさんが挙げていただいたような理由ではありません。
-----

>最後に五つ目。
>たぶん今回は無関係だとは思いますが、、、。。。。。
>
>従来の @niftyメールのメール保存期間は 無制限 だったのですが、
>2019/10/1以降新規に@nifty接続サービス申し込みしたユーザは 180日で、
>メール着信/送信日から180日過ぎると自動的にメールサーバ上から削除される事になったみたいです。

>念の為に
>deka さんの @nifty契約時期を確認ください。

2019年10月1日よりも遥かに前です。

お答えになっていますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月09日(木) 19:27 
オフライン

deka さん、maji です。
状況報告お疲れ様です。

以下の部分を除いて deka さんお手元の状況は理解しました。

maji さんが書きました:
次に二つ目。
場面【A】はある意味で当然なのですが、
その後の【B】では
一体どんな設定変更をされたのでしょうか?
私には【A】と【B】の間に何をどうさされたのかがワカリマセン。
@niftyにIMAPへの変更申し込みをした後、
IMAP環境で受信できるように、
thunderbirdに設定していたPOP3のサーバーアドレスなどを、@niftyのHPをみながら、IMAP用に変更しただけです。
受信設定は何も変更していません。

上記説明については
私には状況が掴めませんでしたが、
とりあえず

・@nifty で IMAP 使う手続きをした
・それにあわせて Thunderbird で IMAPアカウントを作った

と解釈しました。

あわせて

・気にしてるのはサーバ上の容量だけ
・特に IMAP にしたい or しなければならない理由は無い

とも理解しました。

上記前提で以下に進みます。

-----

viewtopic.php?f=3&p=65796#p65796
Thunderbirdにメールをダウンロードした後は、サーバーにメールを残さない設定はできないのでしょうか。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&p=65796#p65796
どうぞよろしくお願いいたします。

特に

・特に IMAP にしたい or しなければならない理由は無い

なので
私からのアドバイスは次の2点です。

案1。
POP に戻し、ダウンロードに合わせ自動削除する。

IMAPにする特段の理由が無ければ POP に戻しましょう。
POPに戻した上で

(あ)「ダウンロード後もサーバ上にメッセージを残す」のチェックを外す。
(い)「ダウンロード後もサーバ上にメッセージを残す」のチェックを入れて
  「ダウンロードしてから **日以上経過したメッセージは削除する」
  ( 注:「**」の初期値は 14 )を設定する

のいずれかの処置をする。

案2。
IMAPで使い続ける場合、受信トレイ のメールを自分で削除する。

EarlgreyTeaさんのアドバイスの通りですが
受信トレイのメールを「自分で」削除すれば
そえと同期を取ってサーバ上から削除してくれます。

なお「削除」は IMAP配下からローカル側への「移動」も含みます。
手で一つヒトツ削除するのが手間ならば
viewtopic.php?f=3&p=65796#p65789
で記した Thunderbird の「アーカイブ」機能を使えば
操作手順は簡単になります。

-----

以上、かな。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月11日(土) 19:03 
オフライン

少し 舌足らず だったかもしれないので補足しておきます。

実は、POP3を利用していた時にサーバーの容量がオーバー気味になっており、
どうしようかと悩んでいたところ、
@niftyから、IMAPにしませんかという連絡が入りました。
それによると、メールサーバーの容量が倍に増えるとのことでしたので、
何も考えず飛びついてしまいました。

@nifty のホームページを見ると、、、、、
https://mail.nifty.com/info/index.htm

・メールは 5GB まで無料(注; 基本料に含むの意)
・IMAP契約( 100円/月,初期費用無料)すると保存容量 2倍( 5GB→ 10GB)になる

とありますね。
「メールサーバーの容量が倍に増える」とはこの事でしょう。

案1。
IMAPにする特段の理由が無ければ POP に戻しましょう。

私の言う「 POP に戻す 」は
@nifty の契約(月額 100円の IMAPオプションの契約)はそのままで
Thunderbird の設定を POP で作り直しましょう
てなものです。
メール容量 10GB使いたければ IMAPオプションそのままでかまいません。

-----

ちなみに私は
今は IMAPオプションは付けていないので
基本料金 250円/月(税別)でメール容量 5GB使い放題、です。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月13日(月) 00:32 
majiさん、アドバイスありがとうございます。

案1。

@nifty の契約(月額 100円の IMAPオプションの契約)はそのままで
Thunderbird の設定を POP で作り直しましょう
てなものです。
メール容量 10GB使いたければ IMAPオプションそのままでかまいません。

[/quote]

IMAPオプションはそのままで、Thunderbird の設定を POP で作り直すことはできますか?
それができれば、10GBの容量のままで、ダウンロードに合わせ自動削除できますよね。
その方法を教えていただければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月13日(月) 03:16 
オフライン

IMAPオプションはそのままで、Thunderbird の設定を POP で作り直すことはできますか?

maji さんはできる前提でおっしゃっていると思うのですが…
@nifty のオプションサービスと、Thunderbirdのアカウント設定は別の話ですよ。

これは、追加料金でPOPに加えてIMAPも使えて、容量が倍に増えて、保存期間無制限にしますという話かと。
とりあえず試すなり、@niftyに確認するなりで解決するはず。

ThunderbirdへのPOPアカウントの設定は、一度やってるのでわかるはず。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月13日(月) 20:10 
オフライン

案1。
てなものです。
それができれば、10GBの容量のままで、ダウンロードに合わせ自動削除できますよね。
その方法を教えていただければ幸いです。
EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんはできる前提でおっしゃっていると思うのですが…

deka さんは、既に一度、POP 使っていて IMAP を作り直されてるので
その時と同様に、もう一度 POP を作り直せば良いですよ、、、、、、
と、、、、、
簡単にアドバイスしようと思ったのですが、、、、、、
が、、、、、
あらためて
viewtopic.php?f=3&t=17945#p65796
を読み直して
めちゃくちゃ不安になってきました。

念の為に、ですが、
Thunderbird では
POP用に作ったアカウント設定を後から IMAP用に変える事は出来ません。
逆方向も同じで
IMAP用に作ったアカウント設定を後から POP用に変える事は出来ません。
これらは
Thunderbirdだけが出来ないのではなく
Thunderbird以外の多くのメールアプリも同様です。

POPを IMAPに変えるには
POPとは別に IMAPでアカウントを作り直す、
IMAPを POPに変えるには
IMAPとは別に POPでアカウントを作り直す、
てな手順となります。

この辺りは
EarlgreyTea さんのアドバイス 
viewtopic.php?f=3&t=17945#p65853
に記されてる通りです。

-----

アドバイス続ける前に、一つだけ確認させてください。

質問です。
viewtopic.php?f=3&t=17945#p65796
@niftyにIMAPへの変更申し込みをした後、
IMAP環境で受信できるように、
thunderbirdに設定していたPOP3のサーバーアドレスなどを、
@niftyのHPをみながら、
IMAP用に変更しただけです。
受信設定は何も変更していません。
これって、
新しく IMAPアカウントを作り直した のではなく、
既に出来てた POPアカウントの
サーバ名だけを POP のものから IMAP のものへと書き換えただけ
だったりしませんか?

もしそうなら
そうやって変更した偽IMAP設定って
ちゃんと動いていますか??

-----

参考に
私が使ってるサーバで POP と IMAP の両方を並列しアカウント作ったものの
「アカウント設定」の画面キャプチャした画像二つを添付しました。
それぞれ赤丸の箇所に POP か IMAP かが表示されてます。
@nifty のものではないので直接の参考にはなりませんが
「 POP と IMAP は別物」だとゆ点を見比べてください。

では。

添付ファイル:
コメント: POP サーバ設定「例」
image_POP.jpg
image_POP.jpg [ 138 KiB | 表示数: 8295 回 ]
コメント: IMAP サーバ設定「例」
image_IMAP.jpg
image_IMAP.jpg [ 132.25 KiB | 表示数: 8295 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月17日(日) 18:13 
大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
その後のご報告です。
皆さんのアドバイスをもとに、もう一度thunderbirdの設定を確認したところ、POP3の設定を変更したのではなく、新たにIMAPのアカウントができていたようです。
そのため、POP3とIMAP両方のアカウントが同時に動いていたようで、POP3のアカウントでサーバーに残さない設定にしていたのに、サーバーのメールが残っていたようです。
そこで、IMAPアカウントをいきなり削除してしまうのは不安だったので、IMAPのアカウント設定を一部書き換えて、IMAPアカウントからのメールのダウンロードをできないようにして、POP3アカウントのみが動くようにしたところ、POP3アカウントにダウンロードしたメールは、サーバー上から削除され、残らなくなりました。
今になって考えると、IMAPに変更しても、thunderbirdの設定は何もいじらなくてよかったみたいですね。
ちなみに、thunderbird上のIMAPアカウントは削除しても大丈夫でしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月17日(日) 19:30 
オフライン

POP3の設定を変更したのではなく、新たにIMAPのアカウントができていたようです。

つまり、実際には dekaさんは普通にIMAPのアカウントを追加設定していたのですが、それを
thunderbirdに設定していたPOP3のサーバーアドレスなどを、@niftyのHPをみながら、IMAP用に変更しただけです。
と誤解していた、ということですね。

今になって考えると、IMAPに変更しても、thunderbirdの設定は何もいじらなくてよかったみたいですね。

それですと、ここまでの経緯を知らない人が読んだ場合に「えっ?」となります。
正確には、@nifty でIMAP機能オプションを申し込んでも、ThunderbirdをIMAPアカウントに切り替える必要はなく、POPで利用していてもサーバーの保存容量2倍と保存期間無制限は有効のまま、ということですね。
deka さんは @nifty のサービスを変更したというより、オプションを追加契約したと理解すべきです。

ちなみに、thunderbird上のIMAPアカウントは削除しても大丈夫でしょうか。

IMAPアカウントにしかダウンロードしていないメールが無ければ大丈夫でしょう。
もし必要なメールがある場合は、Thunderbirdの「ローカルフォルダー」アカウントにコピーしておけばいいでしょう。
ちなみにアカウントを削除する場合、「メッセージデータを削除」にチェックを入れてなければ、アクセスはできないですが、メールのデータ自体は削除されずに残ります。

添付ファイル:
アカウントとデータの削除.jpg
アカウントとデータの削除.jpg [ 23.46 KiB | 表示数: 7877 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月17日(日) 21:06 
オフライン

既に EarlgreyTea さんが返信されてるので
私の出る幕は無いと思ったのですが、
気になった箇所一つだけ触れさせてください。

そのため、POP3とIMAP両方のアカウントが同時に動いていたようで、
POP3のアカウントでサーバーに残さない設定にしていたのに、
サーバーのメールが残っていたようです。

POPとIMAPの両方のアカウントがあって
Thunderbird起動時に両方とも新着メール受信/同期する様にした際に
片方(POP)は削除し片方(IMAP)は削除しない
そんな
ある意味「競合」する動作をさせた時にどんな動作するかは
サーバ側(→今回は @nifty のサポート部門)に聞くしか無いのですが、
もし聞いても
「そんな無茶はするな」とタシナめられそうですね。

とりあえずは
EarlgreyTea さんが書きました:
つまり、実際には dekaさんは普通にIMAPのアカウントを追加設定していたのですが、それを
と誤解していた、ということですね。
との事で
それ以上は突っ込まない事とします。

後は EarlgreyTea さんのアドバイスの通りですが、
もし IMAPアカウント削除するのが不安ならば
アカウント削除する前にプロファイルのバックアップを取っておきましょう。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: