MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17939
ページ 11

作成者:  yoshivista [ 2020年4月01日(水) 11:13 ]
記事の件名:  登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

こんにちは。お知恵を拝借いたしたく書き込みさせていただきます。
現在社内メールソフトに「Thunderbird」を利用しているのですが、
特定ユーザより昨日登録したメールアドレスが翌日には消えている、
また昨日登録したメールアドレスの表示名が翌日置き換わっている
といった問い合わせが届いております。
すべてではなく特定の登録者だけだそうで・・・・なんとも。
どこか設定等で確認した方がよい点、また似たような現象が起きた
方からのアドバイス等頂戴できたら幸いです。
よろしくお取り計らいの程お願い申し上げます。

利用PCのOS:Windows7 Pro SP1

作成者:  EarlgreyTea [ 2020年4月02日(木) 04:40 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

yoshivista さん、いくつかお尋ねします。

問1
OS が Windows 7 Professional SP1 ということですが、32bit版 / 64bit版どちらでしょう。

問2
Thunderbird のバージョンは 68.6.0 ということでよろしいでしょうか。

問3
Thunderbird に拡張機能を入れている場合は、その名称とバージョンをすべて教えてください。

問4
アドレス帳は Thunderbird に標準で入っている「個人用アドレス帳」「記録用アドレス帳」でしょうか。
それとも、LDAPディレクトリーや、外部のアドレス帳と同期させていたりしてますでしょうか。

問5
Thunderbird のプロファイルは各PCのローカルディスクにあるでしょうか。
それとも、共有フォルダーだったり、Active Directoy の移動プロファイルとかでしょうか。

問6
「特定の登録者」というのは一人、それとも複数でしょうか。
複数なら同じドメインとか何か共通点はあるでしょうか。

問7
特定ユーザーさんから問い合わせとのことですが、「特定の登録者」を登録していても症状が発生しないユーザーさんもいらっしゃるということでしょうか。

問8
(a) 昨日登録したメールアドレスが翌日には消えている
(b) 昨日登録したメールアドレスの表示名が翌日置き換わっている
という2つの症状パターンはそれぞれ複数件でしょうか。

作成者:  yoshivista [ 2020年4月02日(木) 09:00 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

EarlgreyTea 様

 おはようございます。
 ご返信いただき、どうもありがとうございました。
 こちら不具合現象は私ではなく別の者なのですが、
 当事者から聞いた範囲でご返答させていただきます。

 問1. 32bit版になります。
 問2. おっしゃる通り、「68.6.0(32ビット)」です。
 問3. 拡張機能はございません。
 問4. 標準で存在する「記録用アドレス帳」になります。
 問5. PCのローカルディスクです。
 問6. 複数名(4~5名程度)のようです。
 問7. 弊社内では問い合わせあったユーザーのみでしか
     こちら現象の報告はございません。
 問8. おっしゃる通り複数件となります。

 以上、このような感じでございます。
 ご多忙の折誠に恐縮ながら、是非お知恵を拝借いたしたく
 よろしくお取り計らいの程お願い申し上げます。

                            yoshivista

作成者:  EarlgreyTea [ 2020年4月02日(木) 09:09 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

yoshivista さん、ご返答ありがとうございます。

問8に関してなのですが、実は登録・変更するひとつ前の状態に戻っている
ということではないでしょうか。
そうであれば、消えたり置き換わったりではなく、変更が保存できていなかったという障害になるかと思います。

作成者:  yoshivista [ 2020年4月02日(木) 09:19 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

EarlgreyTea 様

 お世話さまです。早々のご返信ありがとうございます。
 おっしゃる事も考えられますね。
 当人曰くその無くなる/置き換わるという状況が連日続くようで、
 極端に言えば毎日同じ人をアドレス帳に登録しているみたいです。
 オペレーションの問題でしょうか・・・。

                              yoshivista

作成者:  aides [ 2020年4月02日(木) 19:00 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

不具合が発生して無い環境と、不具合が発生してる環境の比較作業が必要に為りますが、現段階で最低限確認する事は以下でしょう。

ThunderbirdのprofileやRoamingフォルダ、並びにprofile内の「abook.mab」「history.mab」ファイルのパーミッションの状況。
読み取り専用に為って無いのかの検証を。

作成者:  yoshivista [ 2020年4月03日(金) 08:31 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

aides 様

 おはようございます。
 ご連絡いただき、どうもありがとうございます。
 おっしゃるように問題なく稼働しているPCとの比較は必要でしょうね。
 後程私の方で対応してみたいと思います。
 ご助言にあらためて御礼申し上げます。

yoshivista

作成者:  EarlgreyTea [ 2020年4月04日(土) 01:41 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

特定の登録者だけ翌日に消えたり置き換わったりは誤認で、その日に記録用アドレス帳に追加・変更した内容が history.mab に保存されず、翌日起動した際に反映されていないという症状なのであれば理解できます。
もし、同じ日に追加・変更した項目の一部が反映され一部が反映されていない、または設定した覚えのない状態に変わった等の症状だとすると、ちょっと説明がつきません。

実際に記録用アドレス帳に連絡先を登録しておき、From: の 名前を設定したメールをいくつかのパターンで受信させて試してみましたが、連絡先の表示名が上書きされるようなことはもちろんありませんでした。

連絡先データは登録先のアドレス帳に対応する .mab ファイルに保存され、しかもそれは Morkという特殊なデータフォーマットで記述されるテキストファイルですので、都合よく特定の連絡先データだけ何者かに書き換えられたり消失したりということは考えにくいです。

作成者:  EarlgreyTea [ 2020年4月04日(土) 14:36 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

yoshivista さん

そういうわけですので当事者さんへの聞き取り調査の際には、
  • アドレス帳に加えた変更で翌日に反映されている項目がある/ない
  • 表示名が置き換わった/変更前の表示名に戻っただけ
をまず明確にしてください。

次に発生タイミングです。
翌日にThunderbird起動時なのか、当日でも一回Thunderbirdを終了し再度起動した際なのか
どちらでしょう。

現状有力なのが、何らかの理由で Thunderbird がプロファイルフォルダー直下の history.mab ファイルに保存できなかったというものです。
しかし、そのファイルが読み取り専用に変更された状態になったままだとすると、Thunderbird 起動時に以下のエラーが表示されるはずです。
添付ファイル:
アドレス帳ファイルを読み込めません.jpg
アドレス帳ファイルを読み込めません.jpg [ 24.54 KiB | 表示数: 5264 回 ]
しかも記録用アドレス帳自体が読み込まれないはずなので、そういうわけではなさそうです。

そうすると、Thunderbirdを起動した後にファイルが他のソフトによってロックされて書き込めなくなり、PCをシャットダウンするとその状態は解消される、という状況が想定されます。
そういう場合に思いつくこととしては
  • セキュリティソフトやファイアウォール等
  • IT資産管理ソフト
  • Googleドライブ、OneDrive などのクラウド同期ソフト
あたりでしょうか。

参考にしてみてください。

作成者:  yoshivista [ 2020年4月06日(月) 10:15 ]
記事の件名:  Re: 登録したメールアドレスが削除される。また表示名が置き換わる。

EarlgreyTea 様

 おはようございます。お世話になります。
 丁重なご返信、どうもありがとうございました。
 該当PCユーザーは超がつく程”OA音痴”なため、
 あれこれヒアリングするも的を得た回答もらえず、
 私の方も苦悩いたしております(苦笑)
 いただいたご連絡の内容、早速確認してみます。
 また追ってご相談に乗っていただけると幸いでございます。
 ご多忙の折度々ご連絡頂戴し、あらためて御礼申し上げます。

                           yoshivista

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/