― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年5月07日(木) 20:59 
特定のアカウントのメッセージは検索できますか?

複数のアカウントを使っていて、受信トレイに全部受信しますよね?
そこからあるアカウントの中から文字検索できるでしょうか?
例)「A」というアカウントの中の「BBB」という文字を検索

またアカウント移行時、アカウントを一括で移行する方法はありますか?
アカウントを1つ1つ選択しないとダメでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月07日(木) 23:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3706
dlfkdor さん

質問される際には基本的な動作環境の情報を記載してください。
OSは Windows 10 とわかりますが、
Thunderbird(でいいんですよね?)のバージョン、
それとアカウントについてですので、アカウントの種類がPOP/IMAP/両方、を教えてください。
たぶん、すべてPOPアカウントな気がします。

dlfkdor さんが書きました:
複数のアカウントを使っていて、受信トレイに全部受信しますよね?

普通にアカウントを追加していった場合、各アカウントごとに受信トレイができます。
1つの受信トレイに複数のアカウントのメールを受信しているなら、
たぶん「ローカルフォルダー」アカウントの「共通受信トレイ」に格納するように設定しているのでしょう。

そこからあるアカウントの中から文字検索できるでしょうか?

Thunderbird で複数のメールから検索・絞り込みする機能は3つあります。

■ すべてのメッセージを検索 (グローバル検索): Ctrl + K
https://support.mozilla.org/ja/kb/global-search
ツールバーの右側、クイックフィルタバーの上の検索ボックスに検索語句を入力して Enter すると、新しいタブに検索結果が開きます。
この検索はすべてのアカウントのメールに対して行われます。
検索結果にて、フォルダーや宛先などで絞り込んでください。
そして、「この結果の一覧を開く」をクリックすると、メッセージ一覧が新しいタブで開きます。
そこで一覧の列に「アカウント」を追加(見出し行で右クリックでメニューが出る)してください。
アカウントでソートすれば、特定アカウントで絞り込んだことになります。

■ クイックフィルタバー (現在のメッセージリストから検索): Ctrl + Shift + K
https://support.mozilla.org/ja/kb/quick-filter-toolbar
メッセージリストの上にあるクイックフィルターバーの検索ボックスに検索語句を入力して Enter すると、現在のメッセージリストから絞り込みを行います。
クイックフィルターバーには左側に検索オプション、右側に検索対象が表示されるので、それで絞り込んでください。
そして、メッセージ一リストに「アカウント」列を追加すれば、アカウントでソートできます。

■ フォルダ内のメッセージを検索 (検索ダイアログ): Ctrl + Shift + F
Ctrl + Shift + F を入力、またはメニュー>検索>メッセージを検索... です。
フォルダーから条件を指定して検索します。
これも検索結果の一覧に「アカウント」列を追加してソートすることができます。

またアカウント移行時、アカウントを一括で移行する方法はありますか?

唐突にトピックの件名とは別の質問が追加されていますが、次からは別のトピックに分けるか、件名を内容に合わせてほしいと思います。

それで、「アカウントを移行」とありますが、これはどういう作業のことを指しているでしょうか。
別のきき方をしますと、何を目的として「アカウントを移行」が必要なのでしょう。
その辺の状況について教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[85人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: