MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
アカウント設定の画面が変わってしまった。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17848 |
ページ 2 / 2 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月09日(木) 17:31 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
majiさん、EarlgreyTeaさん、有り難うございます。 帰宅できましたので、とりあえず分かっていることからお答えさせていただきます。 質問4;不具合を修復中の今回は、thuderbirdをセ-フモ-ドにした後、直ぐにPCを再起動 (=thuderbirdを通常モ-ドで立ち上がる、と小生理解) してみました。 一般的にPCはシャットダウンは通常はなるべくやらず、全て作業が終わった後です。 再起動はinstall等で、要求された場合だけです。 ピントがずれた答えでしょうか? 質問5 majiさんが1/05に書かれた、 -------------- 整理すると以下の通り。 ・通常のモードだと ・・ Thunderbird起動時「自動受信出来なくなった」 ・・ アカウント設定画面が正しく表示されない ・セーフモードだと ・・ Thunderbird起動時「自動受信」出来る ・・ アカウント設定画面は正しく表示される ------- の4点のうち、..の一番上を除いた3点です。 おかげさまで、今のところ不具合の再現はありません。 有り難うございました。 |
作成者: | maji [ 2020年1月09日(木) 19:58 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん、maji です。 状況の報告ありがとうございます。 だけど、、、、、 驚愕の事実を知ったような気がして愕然としてます。 nenohana さんが書きました: 一般的にPCはシャットダウンは通常はなるべくやらず、全て作業が終わった後です。 再起動はinstall等で、要求された場合だけです。 これって、 アプリインストールの際の再起動の要求が無いかぎり PC は一週間でも一か月でも電源入れたまま動かしっ放しとゆ事でしょうか? これってコレって、 この様な運用しても問題無いと何処かで誰かから推奨されたのでしょうか?? Thunderbird と同じ Mozilla製品であるブラウザ Firefox の場合は 以下の 基本的なトラブルシューティング https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems のページで 》 以下のトラブルシューティングの手順で解決できます。 》 上から順に試し、解決できなければ次の手順に進んでください。 このコメントから始まる手順が記してありますが その一番最初のステップが 》 1. コンピューターを再起動する です。 Thunderbird もシステムのベースとなる部分は Firefox と共用してるはずなので トラブルシューティングの考え方も流用出来る点は多いかと思います。 それどころか、、、、、 今回は maji さんが書きました: nenohana さんが書きました: いったんセ-フモ-ドで立ち上げた後、PCを再起動して通常にthuderbirdを使ったところ、 Thunderbirdをセーフモードにした後に通常のモードで起動するのは既に行われていて前と同じように「起動時に自動的にメ-ルのダウンロ-ド」をしてくれるようになりました。 ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受信できなくなった」」は、 今はなく1回限りの現象となり、それ以後は問題無くなりました。 問題は起きたままで、 今回は Thunderbirdをセーフモードにした後に PC再起動が入り、そして通常のモードで起動すると 問題は解消された、 と私には読み取れました。 情報として今回初めて出てきたのは「 PC再起動」ですね。 これは 今となっては単なる推測だけかもしれませんが、、、、 今回の nenohana さんの「自動受信しなくなった」事象も PC再起動するだけで解消されたのでは、、、、、、 とも思えます。 ----- 私は Windows と言う デスクトップクライアントOS をそんなに信用してはいません。 さすがに最近の OSのバージョン(Windows10)は以前のものと比べ安定してるとは思います。 以前は長らく動かしっ放しにしておくとメモリリーク起こす事も多々あり 長時間使用の場合でも 最低限一日に一回はシャットダウン停止するor再起動する事としてます。 そもそも一日の終わりには 全てのアプリを終了させ PCシャットダウン(電源断)します。 それが普通だと思ってました。 ----- では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年1月09日(木) 22:46 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
maji さんが書きました: そもそも一日の終わりには 全てのアプリを終了させ PCシャットダウン(電源断)します。 それが普通だと思ってました。 個人のポリシーはともかく、 シャットダウンはほとんどせず、再起動は調子がおかしくなった時だけ、普段はスリープか休止状態 なんてのは割と普通のことだと思いますよ。 特に低スペックのPCだとそうなりがちですし、まとまった作業が終わるまでは作業状態をそのままにしておくのは自然なことです。 |
作成者: | maji [ 2020年1月10日(金) 07:42 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
EarlgreyTea さん、maji です。 EarlgreyTea さんが書きました: シャットダウンはほとんどせず、 再起動は調子がおかしくなった時だけ、 普段はスリープか休止状態 なんてのは割と普通のことだと思いますよ。 なるほど。 参考になりました。 今回も このあたり真っ先に確認すべきでしたね。 では。 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月10日(金) 18:08 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
またまた書き方が悪くて誤解を招きました。すみません。 毎日シャットダウンしています。 その後毎日立ち上げておりますが(=thuderbirdは通常起動しているはずでしたが) 数日新着メ-ルが全くなかったので、手動で読みにいったらメ-ルが続々現れたため、 起動時にも起動中も自動で取得していないことに気がついたのです。 有り難うございました。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年1月11日(土) 11:09 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
maji さんが書きました: 今回の nenohana さんの「自動受信しなくなった」事象も PC再起動するだけで解消されたのでは、、、、、、 とも思えます。 毎日シャットダウンしていたということらしいですよ。 セーフモードの結果についても、アカウント設定画面に気を取られて自動受信がどうだったか確認してなかったようにも読めるし。 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月11日(土) 16:59 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohanaです。セ-フモ-ドにしたら、すぐに自動受診(thuderbird起動時、起動中)してくれました。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年1月11日(土) 21:49 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さんが書きました: セ-フモ-ドにしたら、すぐに自動受診(thuderbird起動時、起動中)してくれました。 それなら、タイムリーに報告していただけていたら無駄なやり取りをせずに済んだはずです。 あと、「書き方が悪くて」とおっしゃられていましたが、投稿前に見直しをしていないということだと思いますよ。 「プレビュー」を使って、いったん読み手の気持ちに切り替えて読み返していれば、「受診」という誤字を見逃すはずがないですから。 ここはチャットやスピード感が命の掲示板とは違いますので、慌てて書きなぐる必要はありません。 |
作成者: | maji [ 2020年1月12日(日) 08:50 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
maji です。 EarlgreyTea さんが書きました: maji さんが書きました: 今回の nenohana さんの「自動受信しなくなった」事象も PC再起動するだけで解消されたのでは、、、、、、 毎日シャットダウンしていたということらしいですよ。とも思えます。 ありゃりゃ~ってな感じ。 なかなか正しい情報を伝えてもらえないので だんだんとフォローする気力がなくなってく様な、、、。。。 EarlgreyTea さんが書きました: nenohana さんが書きました: セ-フモ-ドにしたら、すぐに自動受診(thuderbird起動時、起動中)してくれました。 それなら、タイムリーに報告していただけていたら無駄なやり取りをせずに済んだはずです。EarlgreyTea さんが書きました: あと、「書き方が悪くて」とおっしゃられていましたが、投稿前に見直しをしていないということだと思いますよ。 EarlgreyTea さんのアドバイスに加えて「プレビュー」を使って、いったん読み手の気持ちに切り替えて読み返していれば、「受診」という誤字を見逃すはずがないですから。 ここはチャットやスピード感が命の掲示板とは違いますので、慌てて書きなぐる必要はありません。 私からも一つだけ。 nenohana さん宛に返信されてる投稿については ちゃんと「何が書かれてるか」「何を要求されてるか」等を読み込まれた方が良いですよ。 例えば「受診」誤記について。 私の返信投稿の中で一度だけ「受診」誤記について触れてますが、気が付かれましたか? ちゃんと読み込まれて気が付いていれば修正されると思うのですが、スルーされたみたいです。 ----- ついでにもう一つ。 本来の問題事象とは無関係ですが ちと気になったので。 nenohana さんが書きました: 直ぐにPCを再起動(=thuderbirdを通常モ-ドで立ち上がる、と小生理解)してみました。 nenohana さんが書きました: その後毎日立ち上げておりますが(=thuderbirdは通常起動しているはずでしたが) Thunderbird には PC(Windows) が立ち上がった(起動した)際に自動で自分自身(Thunderbird)を起動する機能は無いはずです。 少なくとも私は知りません。 もし PC(Windows) 起動(再起動を含む)で自動的に Thunderbird も起動したければ nenohana ご自身が Windows側のスタートアップに Thunderbirdショートカットを登録する等の 何らかの処置を Windows側でされる必要があります。 たぶんそんな処置をご自身で過去にされてたのでしょう。 そのあたり ご自身の環境がどう設定されているかも せっかくなので Thunderbird内だけでなく Windows側の設定も含めてご自身で整理しておきましょう。 ----- では。 |
作成者: | maji [ 2020年1月12日(日) 08:59 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん EarlgreyTea さん、maji です。 nenohana さんのお手元で何が起きてるのか判らずモヤモヤしてたのですが、 ちとコレ以上フォローするのに疲れてきたので 今の時点での状況を「まとめ」て私の投稿の終了とします。 ----- 起きてた現象 及びその対処。 1) 元々の「自動受信できない」事象。 何が起きてたのかいまだに私には整理出来てないのですが ご本人が nenohana さんが書きました: ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受診できなくなった」」は、 とおっしゃった部分のみに注目し今はなく1回限りの現象となり、それ以後は問題無くなりました。 セーフモードや PC(Windows)再起動を試しているうちに 何故か問題事象は起きなくなった、 で整理終了とします。 今は問題無くなったので、このまま様子見、ですね。 注:誤記「受診」はそのまま引用しました。 2) 途中から生じた「アカウント設定の画面が変わってしまった」事象。 単にアカウント設定画面が小さくリサイズされてただけ。 マウス使い右下隅クリックし広げたら解消した。 何故に小さくリサイズされたかについては 元々起きてた事象とは無関係なので私は関与しません。 ----- 以上。 |
ページ 2 / 2 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |