MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
アカウント設定の画面が変わってしまった。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17848 |
ページ 1 / 2 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月02日(木) 17:53 ] |
記事の件名: | アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
windows10 thunderbird68.3.1(64bit) @niftyがプロバイダです。ウイルスバスタ-使っています。 メ-ルの自動受信が2019年」年末より突然出来なくなり、ネットを参考に格闘しています。 「ツ-ル]->「アカウント設定」をみると今まで出てきた各メ-ルアドレスごとの階層化したフォルダの説明が 出てこなくなり、一つのメ-ルドレスしか選択できなくなりました。 SMTPやらIMAP設定など確認できなくなりましたが、元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに自動受信はthunderbirdをセ-フモ-ドで再起動したら出来るようになりました。 |
作成者: | maji [ 2020年1月03日(金) 10:55 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん、maji とゆ者です。 昨年末に「メ-ルの自動受信が突然出来なくなり」「アカウント設定の画面が変わってしまった」との事ですが、 そもそも「自動受信が出来なくなった」が具体的にどんな事象か私には読み取れません。 何かエラーが出てるのか出てないのか、等々、いろいろ確認したい点あるのですが、 後回しにして、 先に以下の項目を【確認(質問)】させてください。 ----- 【質問1】 お使いのパソコンOS は windows10 セキュリティアプリは ウイルスバスター Thunderbirdは 68.3.1(64bit) プロバイダは @nifty との事ですが、 その 昨年末 に何か変化はありませんでしたか? もし Thunderbirdの更新(バージョンアップ)されたのであれば 更新前の Thunderbirdバージョンをお教えください。 【質問2】 nenohana さんが書きました: ちなみに自動受信はthunderbirdをセ-フモ-ドで再起動したら出来るようになりました。 との事ですが、セーフモード再起動した後に 「アカウント設定の画面が変わってしまった」との事象は出てますか?出てませんか?? ----- では。 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月03日(金) 18:49 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
有り難うございます。 thunderbirdの更新はやっておりません。 @niftyのwebsiteを見たのですが、特に不具合は表示されておりませんでした。 修復に焦って記憶が定かで無いですが、セ-フモ-ドで立ち上げる前だと思います。 ちなみに「自動受信出来なくなった」とは、毎回thuderbirdを立ち上げると新着メ-ルをダウンロ-ド してくれるのですが、「受診」ボタンを押さないと受診できなくなったと言うことです。 表現がつたなくで申しわげ有りません。 アカウント設定画面が変わると、それ以後の操作が出来なくなってしまい、 困っています。 画面の添付が出来ればいいのですが、ここでは出来ないようですし、基本的に メ-ルアドレスしか現れない画面となりますので、セキュアリティ上問題あるかとも思います。 すみません。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | maji [ 2020年1月03日(金) 21:05 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん、maji です。 状況説明いただきあがとうござます。 で、 viewtopic.php?f=3&p=65151#p65150 に記した 【質問2】についてはどんな状況でしょうか? では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年1月03日(金) 23:06 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
EarlgreyTeaと申します。 nenohana さんが書きました: 画面の添付が出来ればいいのですが、ここでは出来ないようですし、基本的に メ-ルアドレスしか現れない画面となりますので、セキュアリティ上問題あるかとも思います。 ユーザー登録してログインしていただければ、画像をファイル添付してそれを表示させたり、投稿後に編集したりなどの機能が使えます。 添付ファイル: 未ログインでは添付はできませんが、画面のスクリーンショットを撮れるのであれば、外部のサイト(https://imgur.com/とか)にアップロードして、画像のURLをご提示いただければ、私たちが nenohana さんの状況を理解する助けになります。 「メ-ルアドレスしか現れない画面」だけで状況を理解するのは困難ですし、なぜ「セキュ ところで、ここで着目している画面は、Thunderbirdのアカウント設定の画面(ポップアップで開きます)のことでしょうか。 それとも、Thunderbirdの画面左側のフォルダー一覧(フォルダーペイン)のことでしょうか。 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月04日(土) 14:56 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
質問2ですが、セ-フモ-ドで立ち上げる前からだったと思います。 何度か設定の画面に移行しているうちに変わってしまったと記憶しています。 どうしてか分かりません。 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月04日(土) 16:09 ] | ||
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 | ||
EarlgreyTeaさんへ 有り難うございます。 まさにpopupでつけていただいた設定画面が出なくなりました。 代わりにimgurにpostした画面になってしまいました。 https://imgur.com/LohwHgP プライバシーの関係上メ-ルマ-ク右部分は少し消してあります。 私のメアドです。 また、この記事に同じ画像を添付してみました。 どうしたら直るのでしょうか? よろしくお願いいたします。
|
作成者: | nenohana [ 2020年1月04日(土) 16:20 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
EarlgreyTeaさんへ 追加です。 以下のような操作をしているうちに変わってしまったと思います。 ここのforumにあった「No2」さんからの引用です。 以前に他の人の質問に対する回答を調べているうちに「No2」さんの回答を見つけたものです。 以下引用 ------------ No2です。 >「メッセージデータの保存先を設定してください」ダイアログボックス これは、「参照」ボタンをクリックしてませんか?回答をよく確認してください。 回答したのは、その上の「詳細」ボタンクリックで開いた「アカウントの詳細設定」のダイアログでの設定です。 ※別の手順では、ツール>アカウント設定>開いた画面の左にある当該問題のアカウントにある「サーバー設定」を選択して、右に表示される「メッセージの保存」の区分にある「詳細」です。 詳細をクリックした開いたダイアログで、次のどの項目にチェックが入っていますか? 〇このサーバアカウントの受信トレイ(S)・・・アカウントフォルダにある受信トレイを使う場合 〇共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)(S)・・・ローカルフォルダの受信トレイを使う場合 〇別のアカウントの受信トレイ(D)「薄く「ローカルフォルダ」の表示」・・・任意にユーザーが指定するアカウントの受信トレイを使う場合 ◇(四角です)新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信(薄く表示された文字になっているかも) 上の3つはいずれかにチェックが入っていると思いますが、◇は任意にチェック可能です。 私は、現在、ここにチェックが入っていないことによる症状を疑っています。 また、3つのチェックの位置を変えて、OKを押すと「本当によいですか?」と聞いてきますが、◇のチェックが入っていない場合は、3つのうちの他のものに一時的にチェックを入れたら、◇にチェックを入れられますから、その後に3つのうちのチェックを元に戻してOKを押します。 この場合には、「本当によいか?」聞いてはきません。 >>これは、「参照」ボタンをクリックしてませんか? >>「メッセージの保存」にある「詳細」ボタンを開きます。 を「メッセージの保存先」だと・・・。すみません。 >>上の3つはいずれかにチェックが入っていると思いますが、◇は任意にチェック可能です。 私は、現在、ここにチェックが入っていないことによる症状を疑っています。 大当たりです。〇このサーバアカウントの受信トレイ(S)にチェックが入り、◇のチェックが入れれません。一度違うのにチェック入れたら◇も入れれましたが、戻すと入れれません。でも、ちゃんと受信できるようになりました(嬉) No.2 回答者: noname#160239 回答日時:2012/07/29 08:54 「サーバー設定」の各項目で、自動的に受信(ダウンロード)しないのでしたら、次を確認してみてください。 当該アカウント設定を開いて「サーバー設定」を選択した場合の右の画面の「メッセージの保存」にある「詳細」ボタンを開きます。 そのダイアログで「新着メールを取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックが入っていますか? 入っていない場合、かつ、チェックを入れられない場合、現在の利用受信トレイのチェック位置を一時的に他のものにしたら可能と思いますから、チェックを入れて、元の利用受信トレイに戻してOKでダイアログを閉じます。 それでも自動ダウンロードしない場合は、一旦、アカウントを削除して再設定してみるしかないです。 ※個々のアカウントフォルダでのメール保存でしたら、アカウント削除前に、ローカルフォルダのフォルダに一時的にメールを移動しておきます。 --------------引用終わり--- |
作成者: | maji [ 2020年1月04日(土) 19:40 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん、maji です。 viewtopic.php?f=3&p=65158#p65156 nenohana さんが書きました: 質問2ですが、セ-フモ-ドで立ち上げる前からだったと思います。 何度か設定の画面に移行しているうちに変わってしまったと記憶しています。 どうしてか分かりません。 ちゃんと私の投稿を読んでいただけてますか? 私の【質問2】は viewtopic.php?f=3&p=65151#p65150 maji さんが書きました: 【質問2】 つまりnenohana さんが書きました: ちなみに自動受信はthunderbirdをセ-フモ-ドで再起動したら出来るようになりました。 との事ですが、セーフモード再起動した後に 「アカウント設定の画面が変わってしまった」との事象は出てますか?出てませんか?? セーフモード再起動した「後」に つまりつまり セーフモードで再起動した状態で アカウント設定の画面を開き 「アカウント設定の画面が変わってしまった」との事象が起きるか?起きないか?? を聞いたものです。 ★セ-フモ-ドで立ち上げる「前」の状態を聞いているのではありません。 再度に確認質問です。 で、 viewtopic.php?f=3&p=65151#p65150 に記した 【質問2】についてはどんな状況でしょうか? では。 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月05日(日) 15:06 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
majiさん、すみませんでした。そして有り難うございます。 早とちりの返事でした。 もう一度セ-フモ-ドで立ち上げてみました。添付画像のような画面は出てこず、 EarlgreyTeaさんの添付ファイルの画面、(つまり以前出てたと記憶している画面)が出てきました。 そこで、コンピュ-タを再起動してセ-フモ-ドでなくthunderbirdを立ち上げると 再び小生の添付画像のようになってしまいます。 以前は出来たはずですが、小生の頭では訳が分かりません。不便です。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | maji [ 2020年1月05日(日) 19:02 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん、maji です。 nenohana さんが書きました: もう一度セ-フモ-ドで立ち上げてみました。添付画像のような画面は出てこず、 EarlgreyTeaさんの添付ファイルの画面、(つまり以前出てたと記憶している画面)が出てきました。 そこで、コンピュ-タを再起動してセ-フモ-ドでなくthunderbirdを立ち上げると 再び小生の添付画像のようになってしまいます。 やっと期待してたレベルの返答が返ってきましたね。 整理すると以下の通り。 ・通常のモードだと ・・ Thunderbird起動時「自動受信出来なくなった」 ・・ アカウント設定画面が正しく表示されない ・セーフモードだと ・・ Thunderbird起動時「自動受信」出来る ・・ アカウント設定画面は正しく表示される つまり 通常モードだと不具合事象が出てセーフモードだと正常に動く です。 これって何を意味するのでしょうか? Mozilla製品だと、一般的に、 セーフモードで正常に動き通常モードだと不具合出る場合は 後から入れたアドオン(拡張機能やテーマ)の類が悪さしてる てなケースがほとんどです。 今までは正常だったとしても Thunderbird本体バージョンアップにより 例えば過去には正式対応していたものが最新バージョン非対応になったりすると どんな不具合が出てくるかワカリマセン。 他にも アドオン契機以外にプロファイルに不具合が生じた際にも 同じ様なパターン(→セーフモードでのみ正常)になり得ます。 ----- このようなケースの場合、 もし私だったら以下の処置をするでしょう。 【処置1】 まずはプロファイルのバックアップを取る。 Thunderbirdのプロファイルについては以下を参照ください。 Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data プロファイルのバックアップを取っておく事により もしコレから何か処置をして余計に悪くなったりした場合に 「元に戻せる」可能性が大きくなります。 【処置2】 Thunderbirdを通常のモードで起動し 「アドオン」メニューから使ってる全てのアドオン(拡張機能やテーマ)の情報をメモし それぞれのアドオン提供元サイトで Thunderbird最新版(→今回は 68.3.1 かつ 64bit版)に対応しているか調べる。 アドオン対応が確認出来ればそのアドオン対応版に更新アップし アドオン対応が確認出来なければそのアドオン使用を断念し無効化後に削除する。 その上で Thunderbird再起動し動作確認する。 【処置3】 上記処置でも不具合が出れば、 Thunderbirdを通常のモードで起動し 「アドオン」メニューから使ってる全てのアドオンを無効化&削除し 何もアドオンが無い状態にする。 その上で Thunderbird再起動し動作確認する。 正常な動作確認が出来れば それまで使ってたアドオンの最新版を一個づつダウンロード&インストールし 一個づつ順番に動作確認する。 どのアドオンで不具合出るか確認できれば その不具合を引き起こしたアドオンの使用を断念する。 【処置4】 上記処置でも不具合が出れば、 またはアドオン全く使ってなかった場合は、 今のプロファイル(→「旧」プロファイルとする)の使用を諦め 新しくプロファイル(→「新」プロファイルとする)を作り直し 新しい方に切り替える処置をします。 Thunderbird(及び Firefox)は 複数のプロファイルを用意し切り替える運用が可能です。 Thunderbirdを通常のモードで起動し [ヘルプ]>[トラブルシューティング情報]の「アプリケーション情報」の一番下にある about:profiles を開いてみて下さい。 今デフォルトで使ってるプロファイルの情報が見れるだけでなく 新しいプロファイルを作ったり その新しいプロファイル使って Thunderbird起動したり出来ます。 そこで新しいプロファイルを作って下さい。 旧プロファイルから新プロファイルへのデータ移行は meeyar さんの書かれた プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。 http://torikagotonari.hatenablog.com/en ... /28/210440 を参考にしてください。 アカウントを新しく登録設定した上で 上記ページ参考にされ最小限ミニマム移行するのが良いかと思います。 ----- 他にも nenohana さんの返信投稿の内容には いろいろ突っ込みたい点あるのですが、 まずは以上に留めます。 と言いつつ最後に一点だけ。 【質問3】 一番最初に nenohana さんが書きました: windows10 thunderbird68.3.1(64bit) と書かれてましたがThunderrbird のバージョンは 確かに 64bit なのでしょうか? Windows10 が 64bit なのでアプリも 64bit なはずてな情報ではなく 念の為ですが正しい Thunderbitd の Bit情報をお教え下さい。 では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年1月05日(日) 22:23 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん maji さんが書きました: 整理すると以下の通り。 この maji さんの認識で合っているか、確認しておきたいと思います。・通常のモードだと ・・ Thunderbird起動時「自動受信出来なくなった」 ・・ アカウント設定画面が正しく表示されない ・セーフモードだと ・・ Thunderbird起動時「自動受信」出来る ・・ アカウント設定画面は正しく表示される majiさんは「Thunderbird起動時」という表現を用いられていますが、たぶん「起動している間」の意味かとは思いますが、「新着メールがないか起動時に確認する」のタイミングでの話ということがありましたら、それもご指摘ください。 まあ、そもそもトピックの件名は「アカウント設定画面が正しく表示されない」方に着目してる感じですが、現象は2つあるわけで、私は「自動受信出来なくなった」方を主題にした方がよかったのではと思います。 アカウント設定を確認できないのでそちらを先に解決したい、ということなのかもしれませんが。 それで、アカウント設定画面ですけども、何かの原因で画面サイズが小さくなり、その情報が保存されてしまったというだけかと思います。 添付ファイル: アカウント設定画面右下の角をドラッグでリサイズが可能です。 セーフモードで起動した際は、一時的に保存した画面サイズの情報を無効化するので正常に表示されるのです。 自動受信の方はここまでの情報では原因を特定はできませんけども、セーフモードで問題ないということはアドオンが原因という可能性が高いでしょう。 nenohana さんが書きました: どうしたら直るのでしょうか? セーフモードでは正常ということであれば、下記をお試しください。
これで正常動作が確認出来たら、アドオンを1つずつ有効に切り替えて再起動する手順を繰り返して、どれが原因かを突き止めてください。 原因を突き止められたら、ぜひそのアドオン名とバージョンを教えてください。 ところで、ここからは蛇足になりますが nenohana さんが書きました: 以下のような操作をしているうちに変わってしまったと思います。 ここのforumにあった「No2」さんからの引用です。 以前に他の人の質問に対する回答を調べているうちに「No2」さんの回答を見つけたものです。 (以下略) これって何だったんでしょう。 他所の投稿を書式なしテキストで長々と引用されてますが、nenohana さんがどういう目的でどういう操作をされたのかはっきりしませんし、参照が必要ならURLだけでいいですし。 そもそも「ここのforumにあった」とありますが、全体を斜め読みしただけで明らかにMozilaZine.jpフォーラムの投稿ではない、とわかります。 これは、教えて!goo の https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7615803.html ですよね。 |
作成者: | nenohana [ 2020年1月06日(月) 10:29 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
majiさん、EarlgreyTeaさん、詳しいご説明有り難うございます。 自分の記述力のなさで大変ご迷惑をおかけしております。おかげで大変勉強になっております。 majiさん、thuderbirdのversionは64bitで、68.3.1です。また、右上の3本線のメニュ-からアドオンを調べたところ 一つもありませんでした。(firefoxにghosteryを入れた後からですが、firefoxは関係ないですね?。) majiさん、EarlgreyTeaさん、同じく私の書き方が悪かったのですが、いったんセ-フモ-ドで立ち上げた後、 PCを再起動して通常にthuderbirdを使ったところ、前と同じように「起動時に自動的にメ-ルのダウンロ-ド」をしてくれるようになりました。 ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受診できなくなった」」は、今はなく1回限りの現象となり、 それ以後は問題無くなりました。「起動時」も「起動している間」も受信してくれる様になりました。 支障の会ったときはどちらも手動でした。 申し訳ございません。まとめの他の3点は、そのとおりでした。 EralgreyTeaさんの添付にあった様に右下をドラッグしたら前画面が出てきました!。 こういうことも知らなかったのですね。有り難うございます。大変お騒がせしたと思います。 嬉しいことに、私としてはこれで問題解決の様な気がしますが??、(一体何だったんだ、とおしかりいただきそうです。) お二人のアドバイスを元に一つ一つ検証してみたいと思います。 ただ、この能力ですので時間がかかると思います。しかも3日ほどPCの前に座れなくなりました。 その後数日かけて、実行したいと思っております。 有り難うございます。 ご質問、ご指摘にお答えしたつもりですが、今までの書き方から、十分回答できたか不安です。 ご指摘いただければ幸いです。 また、forumの投稿と間違えましたこと、お詫び申し上げます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2020年1月06日(月) 15:29 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
そうしますと、原因は不明ですがアドオンは関係なさそう、セーフモードや画面リサイズで正常に戻ったということですね。 あとは再発しないか経過観測といったところでしょうか。 |
作成者: | maji [ 2020年1月07日(火) 21:12 ] |
記事の件名: | Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。 |
nenohana さん、maji です。 不具合は解消されたとの事、良かったですね。 ちなみに私も EarlgreyTea さんが書きました: あとは再発しないか経過観測といったところでしょうか。 に同意です。とは言いつつも いくつか確認させてください。 なお nenohana さんが書かれた「受診」は引用の際に「受信」に書き換えてます。 nenohana さんが書きました: いったんセ-フモ-ドで立ち上げた後、PCを再起動して通常にthuderbirdを使ったところ、 前と同じように「起動時に自動的にメ-ルのダウンロ-ド」をしてくれるようになりました。 ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受信できなくなった」」は、 今はなく1回限りの現象となり、それ以後は問題無くなりました。 Thunderbirdをセーフモードにした後に通常のモードで起動するのは既に行われていて 問題は起きたままで、 今回は Thunderbirdをセーフモードにした後に PC再起動が入り、そして通常のモードで起動すると 問題は解消された、 と私には読み取れました。 情報として今回初めて出てきたのは「 PC再起動」ですね。 【質問4】 nenohana さんの普段の PCの運用で PCのシャットダウンや PCの再起動は どんなタイミングで行われてますか? なおシャットダウンとスリープは別物です>念の為。 【質問5】 nenohana さんが書きました: まとめの他の3点は、そのとおりでした。 「まとめの他の3点」とは具体的に何でしょうか? ----- 以上。 |
ページ 1 / 2 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |