― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年10月24日(木) 14:54 
・Thunderbirdを立ち上げてメールを受信中にパソコンがフリーズしてしまいました。
・アプリケーションを強制終了させ、PCを再起動させた所、
受信トレイに保存されていたある期間の受信メールが消えていた。(2019/10/16の出来事です。)
2003/9/21(使用開始)~2017/4/27迄は、受信トレイに受信メールが正常に保存。
2017/4/28~2019/10/15迄の期間(期間Aとします)の受信トレイに保存されていた受信メールが全て消えています。
・C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird
の下の profiles.ini ファイルの
[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/mg9hqclx.default
で表記。
C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
の下には
(1)3qw2yueq.default
(2)4kk5otdd.default
(3)mg9hqclx.default
の3つのフォルダが出来ていますが、どのフォルダにパスを移動しても期間Aの受信メールは見当たりません。
<重要>但し、受信トレイ→新しいフォルダで仕分けされたフォルダには期間Aの受信メールが入っています。
メールを削除した訳でも、メール関係のデータ/フォルダを削除した訳ではないのでどこかにメールが入っていると思うのですが。
何か設定がおかしくなってしまったのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月26日(土) 00:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 927
m6284 さん、maji とゆ者です。

まず一点目。

m6284 さんが書きました:
メールを削除した訳でも、メール関係のデータ/フォルダを削除した訳ではないのでどこかにメールが入っていると思うのですが。
何か設定がおかしくなってしまったのでしょうか?

そもそもが
m6284 さんが書きました:
・Thunderbirdを立ち上げてメールを受信中にパソコンがフリーズしてしまいました。
・アプリケーションを強制終了させ、PCを再起動させた
てな操作をされたのですよね。

次に二点目。

m6284 さんが書きました:
・C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird
の下の profiles.ini ファイルの
[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/mg9hqclx.default
で表記。
C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
の下には
(1)3qw2yueq.default
(2)4kk5otdd.default
(3)mg9hqclx.default
の3つのフォルダが出来ていますが、どのフォルダにパスを移動しても期間Aの受信メールは見当たりません。

それぞれのフォルダの何処をどう見て
「期間Aの受信メールは見当たりません」と判断されたのでしょうか?

そして三点目。

m6284 さんが書きました:
(1)3qw2yueq.default
(2)4kk5otdd.default
(3)mg9hqclx.default
の3つのフォルダが出来ていますが、

Thunderbirdプロファイルについてはご存知の様ですが、
今回の m6284 さんのお手元で発生してる事象のプロファイルは
上記三つ中の 三つ目のフォルダ とゆ事ですよね。
他の二つはどんな経緯で作られたものでしょうか??

さらに四つ目。

書きっぷりから見て
プロトコルは POP の用ですが、
POP前提で話を進めてヨロシイですよね。

もし IMAP であれば以降の私のコメントは全く的外れとなるので
その旨を早めにお知らせください。

最後に五つ目。

m6284 さんの投稿にはバックアップについて何も言及ありませんが
メール過去データ含むバックアップは取られてますか?

----------

前置きは以上にしておいて、
以下は推測&私見ベースでのコメントです。

今回の様な「メールが消えた」事象は
たいていの場合、

(a) メール本体データ格納されたファイルが壊れた(→メール自体が消えた)
(b) メール本体データはあるがメール一覧に表示されないだけ

のいずれかだと思われます。

もしケース(a)だった場合は
後述(→本投稿の下部「※」印の部分)する処置が取られていない限り
壊れたメールの復元は無理でしょう。

もしケース(b)だった場合は
メール本体データはあるので「一覧に見れる様に復元する」事は可能です。

ここではケース(b)を想定してコメントを続けます。

なお
Thunderbird の プロファイル についてはご存知の様なので
プロファイル自体の紹介は省略します。
プロファイルそのものについての説明が必要ならば
その辺り言及ください。

-----

m6284 さんがお困りの事象に似たものとして

「特定のメールが一覧には表示されないけど検索すると存在するのが判る」

とゆ現象は
Thunderbird内の要約ファイル(~.msf)(の一部?)が壊れてる場合に
現れる事があります。

ここのフォーラムでも過去に何回か質問があります。

受信メールが受信トレイに表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16886

送信済みトレイ内にメールが表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16743

ポイントのみ抜粋します。
maji(16886) さんが書きました:
最初の方でリンク紹介した
viewtopic.php?f=3&t=16743
の書き直しです。

Thunderbirdの受信メールデータ(→プロファイル)の中では
メール本体ファイルとメールの要約ファイルの2つで「受信トレイ」及び他のフォルダは構成されています。
なんとなくですが
メール本体ファイルと要約ファイルの「つじつま」関係が壊れているように思われます(推測)。

操作(1)。
Thunderbird上の「受信トレイ」フォルダのプロパティの中の
「フォルダーを修復」したら表示はどうなりますか?
また
そのプロパティに表示されてるメッセージ数とサイズ値はどう表されていますか??

操作(2)。
Thunderbirdプロファイルの中の 受信トレイ の情報は

Inbox
Inbox.msf

のセットで
Inbox はメール本体で Inbox.msf は要約情報のはず。

もし上記の操作(1)で解決しない場合
Thunderbitdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し
Thunderbitdを起動し直してみたら
どうなりますか?
Inbox だけあって Inbox.msf が無いと
たしか Inbox を元に Inbox.msf を作り直してくれるはず、、、。。。

なお
元に戻せる様にファイルの削除の前にバクアップ取っておいてくださいね。
Thunderbirdプロファイルについては

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

に情報があります。
特にプロファイル内のファイルを削除する等の行為をする場合は
上述のプロファイル全体を丸ごと別の場所にバックアップ(コピー)した上で行いましょう。

以上、参考にしてください。

----------

【※】以降は 補足(私見) です。

m6284 さんが書きました:
2003/9/21(使用開始)~2017/4/27迄は、受信トレイに受信メールが正常に保存。
2017/4/28~2019/10/15迄の期間(期間Aとします)の受信トレイに保存されていた受信メールが全て消えています。

ひょっとして
2003年の Thunderbird使用開始から今迄ズゥ~ッと「受信トレイ」にメールを置きっ放しだったのでしょうか?
2003年から今年(2019年)まで約 16年 の期間がありますが
この間のメールが受信トレイに置いたままだったのでしょうか??

そして
受信トレイを含めたメールのバックアップは取られてなかったのでしょうか???

私には信じれません。

信じられないヒトツ目。

受信トレイは Thunderbirdの中で一番アクセスの多いファイルです。
単にメール受信するだけでなく
受信時にはセキュリティorウイルス対策アプリも関与しますし
たぶんOS(Windows)自体も関与してるはずです。
Thunderbird以外のものも含めアクセス頻度は一番多いはずです。
かつ
ファイルの容量が大きければ
アクセスの際にトラブルに合う頻度も大きくなります。
パソコンがフリーズし強制再起動する際に
アクセスしてる最中のファイルに何らかの障害が及ぶ可能性は大ですし
ファイルのサイズが大きければその確率も大きくなるのは当然だと思います。

有る意味「一番危ない」ファイル大量にデータ残したままなんて
私には信じられません。

信じられない二つ目。

バックアップについて何も言及がないので
そもそもバックアップ全く取られてないと解釈しました。

これは受信トレイに限らず全てのフォルダに言える事ですが
もしパソコンのディスク自体が壊れたらデータどう復旧しますか?
ディスク壊れた際に大切なデータが保持できる様に
メールだけでなくアドレス帳やアカウント情報そのものを含め
Thunderbirdの場合はプロファイル丸ごとバックアップを取りましょう。

アカウントのバックアップが取ってあれば
何かトラブルあった際にバックアップ取った時点まで復旧することが可能です。
例えば毎月の月末に月次でバックアップ取っていれば
今回もしケース(a)のメール本体そのものが壊れて復旧出来なかったとしても
最低限一ヶ月前までは復元できますし
メールをサーバに残す設定で運用していれば
メールサーバに残したものも含めかなりのデータが復旧復元出来るでしょう。

もしケース(a)の場合
過去のバックアップが無ければ消失した部分の復旧はできないでしょう。

以上「信じられない」二点ですが、

・受信トレイに残すメール量は限りなく少なくする
・頻繁にプロファイルのバックアップを取る

については今すぐにでも処置されることをおススメします。

----------

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean