― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年10月16日(水) 09:20 
先日からThunderbirdで新しく届いたメールが右ペインのメール一覧に表示されなくなってしまいました。

新着メールがある場合、左ペインの「新着トレイ」の文字は青くなって新着メール数も変わりますが、右ペインの件名などの一覧に新着メールが表示されず、
この状態で一度「下書き」や「送信済みメール」などの別フォルダーを表示してから「受信トレイ」に戻ると新着メールが表示されます。
設定を変更した覚えはないのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

Windows10 64bitで Thunderbird 60.9.0 (32bit) を使用しています。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月16日(水) 18:21 
まず最初に、共通認識を持つための参考情報です。

(参考 ―― 等幅フォントで最適化)
---(Thunderbird のメインウィンドウの概要)----------------------------------------
┌─┬───┐
│ │ T │
│F├───┤
│ │ M │
└─┴───┘
F:フォルダーペイン(Folder Pane)…… アカウントとフォルダーの一覧
T:スレッドペイン(Thread Pane)…… Fで選択したフォルダー内のメッセージ一覧
M:メッセージペイン(Message Pane)…… Tで選択したメッセージの内容(本文+添付)
-----------------------------------------------------------------------------------

(通常の動作)
[すべてのフォルダー]形式(デフォルト)で表示されているフォルダーペインで、任意のフォルダー(例:受信トレイ)を選択すると、スレッドペインに[受信トレイ]内に含まれるメール一覧が表示されます。
この状態で新着メールを受信すると、[受信トレイ]で受けて固定されたメールは、スレッドペインに新着として太字表示されます。
メッセージフィルターで別のフォルダーに振り分けているような場合は、いったん[受信トレイ]に入ったあとメッセージフィルターの機能で指定された条件に基づき、各フォルダーに移動されるメールがあります。

(Thunderbird の仕組み)
ちょっとややこしいのですが、フォルダーペインに表示されている[受信トレイ]の実体は、プロファイル内にある Inbox という拡張子のないファイルです(標準の mbox 形式でアカウントを設定した場合)。
このファイル内に、[受信トレイ]に存在する全メールのデータがまとめて保存されています。
Inbox ファイルに変化(新着、移動、削除)があるごとに、そのインデックス/サマリー/索引の役割を果たす Inbox.msf も更新されます。[受信トレイ]を選択したときのスレッドペインは、Inbox.msf を読み込んで一覧表示されます。
何かしらの事情から、実体である Inbox ファイル(拡張子なし)の変化に対し、サマリーである Inbox.msf に反映されるタイミングに滞りが生じると、新着が直ちに表スレッドペインに示されず、いったん別フォルダーに移動したあと戻ったときに、msf ファイルが更新され表示も正常化する、といったことが起こる可能性はありえます。

ただ、その原因は今ある情報だけではわかりません。
ご質問の問題が起こる[受信トレイ]を持つアカウントが、IMAP 形式か POP 形式かでも、着目点が変わってきたりします。

(点検したほうがいいこと)
上記をふまえ、まず点検しておくことを書きます。
msf ファイルの更新がおかしくなるケースはいくつかありますが、[受信トレイ]が肥大化している場合にも起こりやすくなります。
[受信トレイ]に対し、右クリックで開いたコンテキストメニューから[プロパティ]を選択すると、[フォルダーのプロパティ]ダイアログが開きます。まずは、この[一般情報]タブにある[メッセージ数]と[ディスク上のサイズ]を確認してみてください。

改善のために試してみることとしては、次のようなことがありますが、状況によっては問題がかえって深刻化することもあるので注意してください。

極端に大きな数値(例えば 10 万件以上のメッセージ数とか、10 ギガバイトのサイズとか)のときは慎重になったほうが安全ですが、そう大きな数値でないなら、下にある[フォルダーを修復]で、スレッドペインの表示が改善できる場合があります。実際の環境条件に左右されるケースもあるので、その点は飲み込んでおいてください。

ひと口に[受信トレイ]が肥大化しているといっても、その状態は一様ではありません。[受信トレイ]の実情によっては[フォルダーを最適化]をおこなったほうがいい場合もありますが、こちらは[フォルダーを修復]よりも負荷の高い動作になるので、実際に肥大化が起こっているときに安易に実行すると、逆に問題を起こすこともあります。

手前みそで恐縮ですが、「フォルダーを修復」と「フォルダーを最適化」については、次の過去トピックを参考にしてみてください。
・【レポート】mbox 形式と maildir 形式、「フォルダーを修復」と「フォルダーを最適化」
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=17678&p=64273#p64273

とりあえず以上です。役に立たない話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月16日(水) 21:40 

偶然的通行人」さま、

アドバイスありがとうございます。

まず、「
Thunderbird のメインウィンドウの概要」につきましては理解いたしました。

状況を再度ご説明しますと、
Thunderbird のメニューバーから
「受信」をクリック (または F5 キーを押す) して新着メッセージを

読み込んだ場合に、
フォルダーペインの「受信トレイ」の未読メール数はカウントアップしますが、

スレッドペインの表示は変わらず、新着メッセージが追加されません。

この状態でフォルダーペイン内の別のフォルダー (「送信済みトレイ」や「ごみ箱」など) を表示してから「受信トレイ」を選びなおすと
スレッドペインに新着メッセージが表示されているという状態です。

数日前までは新着メッセージの読み込みと同時にスレッドペインにも新着メッセージが現れていたはず。。。

環境の補足としましては、該当するメールのサーバーは POP3 です。
また、受信メール数と容量は、メッセージ数: 11,600、容量: 409MB です。

アドバイスに基づき、「フォルダーを修復」を選択してみましたが、状況は変わりませんでした。
また、この掲示板にスレッドを立ち上げる前にフォルダーの「最適化」も試しましたが解決しませんでした。

他に何か試すことがございましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月18日(金) 15:08 
素早い応答ができなくてすみません。

追記していただいた情報は了解しました。

さぼてん部長 さんが書きました:
他に何か試すことがございましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

基本的なトラブルシューティングである「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作を試してみてはいかがでしょうか。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

「セーフモード」は、機能的に Thunderbird を初期状態に近い条件で起動する診断モードです。主にアドオン(拡張機能)の影響を比較・判断できます。

「新しいプロファイル」は、既存の常用プロファイルに影響を与えず、追加作成できます。
比較テスト用に新しいプロファイルを追加作成し、そこに問題が起こるアカウントを設定し、受信テストをおこなってみてください、

既存の条件下で起こっているご質問の症状が、「セーフモード」や「新しいプロファイル」で再現されるかどうかを比較・点検することで、どのあたりに原因が潜んでいるかを絞り込んでいけるかもしれません。

トラブルシューティングの定石として今の時点でぼくが思いつくのは、これぐらいです。
「セーフモード」や「新しいプロファイル」の結果を詳しく追記していただければ、ぼくなり、他のユーザーさんなり、どなたかから追加のアドバイスが寄せられるんじゃないかと思います。

とりあえず以上です。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月21日(月) 21:08 
「偶然的通行人」さま、

お世話になっております。
アドバイスありがとうございました。

結論からお知らせしますと、この状態になったとき同様、突然直りました。

アドバイスいただきました通り「フォルダーの修復」や最適化、さらに PC の再起動など何度試してもダメだったのですが、
昨夜、帰宅して PC を起動したところ、以前のように新着メールの取得と同時にスレッドペインに表示されました。

今もって原因が分かりませんが、結果オーライということにします。

お忙しい中、詳しくアドバイスいただき大変感謝しております。

また何かわからないことが置きましたらこの掲示板を利用させていただきます。

ありがとうございました。
お体ご自愛ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[27人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: