― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年9月23日(月) 15:04 
添付メールを送ると下記の字が出てきます。送信が完了するのですが、相手にメールが届きません。通常の添付をしないメールは届くのですが・・・


『 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーのグリーティングが正しくありません。サーバーからの応答: concurrent connection limit in Avast exceeded(pass:0, processes:thunderbird.exe[50]) 』

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/77.0.3865.90 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月23日(月) 18:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1502
asameshi3bai さんが書きました:
『 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーのグリーティングが正しくありません。サーバーからの応答: concurrent connection limit in Avast exceeded(pass:0, processes:thunderbird.exe[50]) 』

そのエラーメッセージから判断するに、セキュリティソフトのAvast!を使っているのではありませんか?
メール送信のセキュアな接続に割り込んで(それは中間者攻撃という通信の盗聴・改ざんの手口と同じ手法です)スキャンするような機能を有効にしているはずです。
それを無効にしてください。
そして個人的な意見として Avast!というソフトはおすすめしません。

ちなみに、Thunderbirdでメールが送信できない場合は以下のサポート記事を参考に確認を行ってください。

メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:69.0) Gecko/20100101 Firefox/69.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月23日(月) 22:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 927
asameshi3bai さん、maji とゆ者です。

既に EarlgreyTea さんから返信コメント出てますが、
ダメ押しに追加投稿させていただきます。

asameshi3bai さんが書きました:
『 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーのグリーティングが正しくありません。
サーバーからの応答: concurrent connection limit in Avast exceeded(pass:0,processes:thunderbird.exe[50]) 』

文字列
concurrent connection limit in Avast exceeded
でググったら
以下の記事がヒットしました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... 1122238956

記事はかなり古くかつ Thunderbirdでのものではありませんが
参考になるでしょう。

ちなみに私は
過去に一度だけ avast 使おうとした事ありますが
導入直後に不都合に遭遇し即座にアンインストールした記憶あります。
既にその時の不都合が何だったか覚えていませんが、
気分的には私も
EarlgreyTea さんが書きました:
そして個人的な意見として Avast!というソフトはおすすめしません。
に同意です(私見)。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:69.0) Gecko/20100101 Firefox/69.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月24日(火) 02:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1502
少し補足します。

Thunderbirdはメールサーバーと接続しているつもりでサーバーからの挨拶を期待しているのですが、実際には途中に Avast!が(一応ユーザーの許可を得たうえで)割り込んでおり、その Avast! が「concurrent connection limit in Avast exceeded(pass:0,processes:thunderbird.exe[50])」というエラーメッセージを返したため、「サーバーからなんかおかしな返答が来た」と「メールサーバーのグリーティングが正しくありません。」というエラー表示を出しているという状況になります。

勝手に同時接続数の制限を設定して通信を遮断し、それをユーザーに適切に伝えていないわけですから、不誠実で傲慢です。
下記のサポートフォーラムのトピックも、ユーザーが納得していないのに SOLVED になっています。
https://forum.avast.com/index.php?topic=195053.0

ちなみに たびたびトラブルの原因になっている CCleaner の Piriform社は、Avast Software社に買収されて傘下となっています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:69.0) Gecko/20100101 Firefox/69.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google Feedfetcher & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean