― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年9月19日(木) 11:10 
---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 68.1.0
使用している拡張機能:
    Check and Send 1.1.00b5
    Quicktext 2.6
使用しているOS,環境:
    Windows 10 Pro 64bit
---- 質問内容 ----
『「ツール」「オプション」「表示」「タグ」』からタグを設定して使用しています。
メッセージリストペインでタグを付与したメールの文字色が変わるのはよいのですが、
タグを設定しているメールを選択した時も選択色が変わってしまいます。
できれば選択色は変えたくないのですが、何かよい方法はありませんか。

スタイルシートや設定エディタの項目に何か設定できることがあるか少し調べたのですが
みつけることができませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月19日(木) 16:54 
oardforp さんが書きました:
メッセージリストペインでタグを付与したメールの文字色が変わるのはよいのですが、
タグを設定しているメールを選択した時も選択色が変わってしまいます。
できれば選択色は変えたくないのですが、何かよい方法はありませんか。

すみません。この意味がよくわかりません。

Thunderbird 60.x と 68.x で、タグ機能に基本的な変更はありませんが、アプリケーション全体でフルカラー対応に変更された影響か、タグの表示色の見た目が若干変わっています(鮮やかというか、濃くなっているというか...)。

比較のために当方の環境下(Windows 7)での表示状態を書きます。

(例)あるメッセージに「重要」(赤)のタグを付与したときのスレッドペイン(=メッセージリストペイン)での表示状態

(Windows 版 Thunderbird 60 系の場合)
そのメッセージが未選択のときは、そのメッセージ行の文字色がタグの指定色・赤で表示されます。
そのメッセージを選択したときは、そのメッセージ行の背景色がタグの指定色・赤になり、文字色は白抜きになります。

(Windows 版 Thunderbird 68 系の場合)
そのメッセージが未選択のときは、そのメッセージ行の文字色がタグの指定色・赤で表示されるのは、60.x と同じです。
そのメッセージを選択したときは、そのメッセージ行の背景色がタグの指定色・赤になるのは 60.x と同じですが、より鮮明な赤で表示されます。一方、文字色は黒になります。

既定のタグや新しく設定したタグの色によって、選択時の文字色が白になるか黒になるかは、 60.x と 68.x で違いがあります。
例えば、既定のタグについている「赤」が背景色になったとき、
 60 系の文字色は白で表示されます。
 68 系の文字色は黒で表示されます。

一方、既定のタグについている「緑」が背景色になったとき、
 60 系の文字色は黒で表示されます。
 68 系の文字色は白で表示されます。

ただ、どちらも選択時にはタグの設定で指定された色が行全体の背景色になる点は同じです。
当方の Thunderbird 68.1 の環境では、赤で指定されたタグを付与したメッセージを選択したときは赤の背景で表示され、決して青や緑など別色の背景色になることはありません。

「タグを設定しているメールを選択した時も選択色が変わってしまいます」とは、どういう変化のことを仰っているのでしょうか。
このあたりをもう少し具体的にご説明いただけたら、他のユーザーさんたちから追加のアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず以上です。なんかトンチンカンなことを書いていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月20日(金) 14:52 
業務用Macの環境が変わって、バージョンが変わって、タグ表示が変わってしまい、検索してたら、たどり着きました。

> 既定のタグや新しく設定したタグの色によって、選択時の文字色が白になるか黒になるかは、 60.x と 68.x で違いがあります。
> 例えば、既定のタグについている「赤」が背景色になったとき、
>  60 系の文字色は白で表示されます。
>  68 系の文字色は黒で表示されます。
当方、MacBook Air 2018 macOS Mojave 10.14.6&Thunderbird 68.1.0ですが、まさに上記のとおりです。
以前は白抜き表示されていただけに、かなり違和感があります。

> 一方、既定のタグについている「緑」が背景色になったとき、
>  60 系の文字色は黒で表示されます。
>  68 系の文字色は白で表示されます。
「緑」では「赤」同様でしたが、「青」にしたら白抜き表示されました。

開発の方の目にとまることを期待して、バージョンアップを待ちます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月07日(月) 13:36 
素早い応答ができなくてすみません。
必然的通行人 さん、検証報告をありがとうございました。
Thunderbird 68.1.1 では、タグの選択色の組み合わせが少し修正されているみたいですね。

前回、「重要」(赤)のタグを付与したときの事例を書いたのは Thunderbird 68.1.0 の場合でしたが、Thunderbird 68.1.1 ではタグ付きメッセージの選択背景色「赤」に対して文字色は白抜きに変更されています。
ぼくは開発者ではないので詳しい事情は存じませんが、色のアクセシビリティからみて、赤背景+黒文字では、赤色の色覚偏位のある人にとって判別しにくい配色だからだろうと思われます。
その観点でもう一度見直すと、他の背景色と文字色の組み合わせも、色のアクセシビリティが配慮されているように思えます(完璧とはいいませんが)。

元の質問者さんからは、質問のご趣旨についての返答が寄せられていませんが、もしかしたら色のアクセシビリティに関わることだったのでしょうか。
それとも、タグを付けたメッセージを選択したとき、選択背景色をタグ色にするのではなく、標準の選択背景色を機械的に使い、文字色をタグ色のまま維持したいということだったのでしょうか。

どちらにしても、ユーザーが任意に変更可能なタグ色と選択されるメッセージの組み合わせに左右される動作・表示になるので、タグ付きメッセージを選択したときの背景色と文字色は動的にコントロールされていると思います。なので、ユーザースタイルのような静的な方法だけでは、十分な対処はしきれないんじゃないでしょうか。
さらにいえば、テーマの適用やユーザースタイルを駆使して Thunderbird の基本的な配色をカスタマイズしていることが前提条件になる場合に、タグ付きメッセージを選択した時の配色を、ユーザーの意図通り自動的にコントロールするには、もう一工夫必要になるのかもしれません。

基本的なアクセシビリティを維持するのが Thunderbird の姿勢だとすれば、それを崩すような要求を Thunderbird 本体に取り込むことは受け入れられないと思います。
もしアクセシビリティからの逸脱を含んだ要求内容になる場合は、ユーザー個々人が拡張機能やユーザースタイルなどを使って独自に対処するか、ソースコードを自前で書き換えて自分用の Thunderbird をビルドするか、になるんじゃないでしょうか。

Thunderbird の動作や表示を俯瞰したときの印象からくる、ぼく個人の意見ですが、以上です。的外れなことを書いていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[51人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: