― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年8月27日(火) 17:30 
MacOS10.14.6 Thunderbird60.8.0 を使用しております。
Gmailを読んでおります。

削除してファイルを、「ゴミ箱」フォルダに入れる設定にしております。
設定してしばらく(〜一ヶ月)のうちはそのフォルダに入るのですが、
そのうちにどこのフォルダにも入らなくなり消えてしまいます。

削除時の動作設定を見ても変わったところはありません。

一旦削除時に入れるフォルダに別のフォルダを選択、その後もう一度「ゴミ箱」を指定し直すと
うまくゴミ箱に入るようになります。

この設定が変わるのは何故なのでしょうか。
似たような事例をあまり見かけないですが、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月28日(水) 02:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
浅海3さん

状況把握のためお尋ねします。

浅海3 さんが書きました:
Gmailを読んでおります。
削除してファイルを、「ゴミ箱」フォルダに入れる設定にしております。

ThunderbirdのGmailアカウント種類はIMAPということでよろしいでしょうか。
また、アカウント設定のサーバー設定>サーバー設定>「メッセージを削除するとき」にて、
「次のフォルダーに移動する」を選択してフォルダーとして
----------
対象のGmailアカウント
 + 受信トレイ
 + [Gmail]
   + 下書き
   + 送信済みメール
   + すべてのメール
   + 迷惑メール
   + ゴミ箱  <-- これ
   + スター付き
   + 重要
----------
を選んだ状態ということでよろしいでしょうか。

設定してしばらく(〜一ヶ月)のうちはそのフォルダに入るのですが、
そのうちにどこのフォルダにも入らなくなり消えてしまいます。
一旦削除時に入れるフォルダに別のフォルダを選択、その後もう一度「ゴミ箱」を指定し直すと
うまくゴミ箱に入るようになります。

「ゴミ箱」フォルダーを再設定後、一月ほどでまた削除したメールが消失する現象が再発してしまう、ということでしょうか。
そうだとすると、現象の再発や改善策の評価にそれぞれ一月以上かかってしまうことになり、やっかいですね。
時間経過以外で、なにか(間接的にでも)原因になっていそうな点に心当たりはないでしょうか。
Mac環境のことはわからないのですが、例えばアプリのユーザーデータを掃除・最適化するようなツールを使っているとか。

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

まだ原因はわかりませんが、再発した場合、「ゴミ箱」の再設定をする前に試してほしいことがあります。
  • Thunderbirdをセーフモードで起動してメール削除した場合はどうなるか
  • Thunderbirdで「ゴミ箱」フォルダーを右クリック>プロパティ>一般情報>「フォルダーを修復」を行ってみる
  • ブラウザでGmailを開いて、削除メールがどこかにないか探してみる
  • 同じくGmail側でメール削除して、Thunderbird側のゴミ箱フォルダーに入るか

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月02日(月) 09:40 
EarlgreyTeaさん
ご回答ありがとうございます。状況はその通りです。仰っていただいたことについてまた確認いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[72人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: