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「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17708 |
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作成者: | kumamon [ 2019年8月23日(金) 13:49 ] |
記事の件名: | 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。 |
■オペレーティングシステムの種類とバージョン Windows 8.1 Enterprise ■Thunderbird のバージョン 31.7.0 ■ご利用のメールプロバイダ postfix ■ご使用中のウイルス対策ソフトウェアやファイアウォール VBCorp Client 11.0 ■行った操作 (受信操作、送信操作、文字入力など) ・VBCorp Clientのサービス停止→改善せず。 ・pop(dovecot)のログイン認証およびメール確認→問題なし。 ・システムプロキシ確認→特にシスプロキシは設定していないことを確認。 ・thunderbirdのプロファイルを別のPCにコピー→改善せず。 ・WindowsFireWallおよびWindowsDefenderは無効化してあります。 ■起こったこと メールサーバからメールがダウンロードが始まらない。 「(メールアカウント):() に接続されました...」と表示されたまま動かない。 メールの送信は可能。 ※pop(dovecot)は他の端末が別アカウントにて使用しているが特に使用できいます。 ■正常時に期待する動作 上記メッセージののち、メールサーバから未受信のメールデータをダウンロード開始すること。 ■受信設定 (IMAP または POP 設定) の内容はどうなっているか? サーバーの種類:POPメールサーバー ポート:110 セキュリティ設定:なし 認証方法:通常のパスワード認証 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年8月24日(土) 10:34 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。 |
kumamon さんが書きました: ■Thunderbird のバージョン 31.7.0 随分と古いバージョン(リリース:2015年5月12日)をご利用のようですが、何か理由があるのでしょうか? kumamon さんが書きました: ■ご利用のメールプロバイダ postfix kumamon さんが書きました: pop(dovecot) postfix + dovecot のメールサーバーということですね。もしかして社内サーバーでしょうか。 kumamon さんが書きました: ・pop(dovecot)のログイン認証およびメール確認→問題なし。 これは、メール受信できない同じPCからtelnetでメールサーバーの110番ポートにログインして、手動でPOPのコマンド打ってメールを確認できた、ということでしょうか。 kumamon さんが書きました: 「(メールアカウント):() に接続されました...」と表示されたまま動かない。 ステータスバーの表示ですね。その後、 コード: アカウント名: ホストに接続しました。ログイン情報を送信しています... となるはずなので、その前で止まってます。kumamon さんが書きました: ※pop(dovecot)は他の端末が別アカウントにて使用しているが特に使用できいます。 同じサーバーの別ユーザーが、別のPC上のThunderbirdのPOPアカウントで特に問題なく使用できている、ということでしょうか。 telnetで確認できているのにThunderbirdで受信できないということでしたら、新しいプロファイルを作成してアカウント設定を最初からやってみてください。 下記記事の最後の方で Thunderbirdでの動作確認を行っています。参考にしてみてください。 https://www.rem-system.com/mail-postfix02/ |
作成者: | kumamon [ 2019年8月24日(土) 11:24 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。 |
ご教示頂きましてありがとうございます。 フォーラム利用が初めてで返信内容が見づらく申し訳ありません。 ・バージョンなのですがシステムの制約上バージョンアップが不可のため、古いバージョンを使用しております。 また、postfix + dovecot のメールサーバーということで御察しの通り、社内サーバーで使用しております。 ・コマンド確認ですがpostfix + dovecotが導入サーバにて、telnetでメールサーバーの110番ポートにログインして、 手動でPOPのコマンド打ってメールを確認できており、popには該当アカウントのメールは溜まっております。 (事象が発生している端末はtelnetが導入されていないため。) ・本来は「アカウント名: ホストに接続しました。ログイン情報を送信しています」とのこと情報ありがとうございます。 POPのパスワードが保存されていないにも関わらず認証を求められないので、何か動きが通常と異なるような 感じはしました。 ・ご認識の通り同じサーバーの別ユーザーが、別のPC上のThunderbirdのPOPアカウントで特に問題なく使用できております。 ・参考情報として、ウイルスソフトのサービス停止以外にも念のためアンインストールしましたが改善せず、 また、他にアプリのインストール履歴を追いましたが、過去にインストール形跡もなしでした。 ありがとうございます。 資料を参考の上、新しいプロファイルを作成してアカウント設定を最初から行い改善されるか確認を取りたいと思います。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年8月24日(土) 23:00 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。 |
kumamon さんが書きました: ・コマンド確認ですがpostfix + dovecotが導入サーバにて、telnetでメールサーバーの110番ポートにログインして、 手動でPOPのコマンド打ってメールを確認できており、popには該当アカウントのメールは溜まっております。 (事象が発生している端末はtelnetが導入されていないため。) 問題が発生してるPCで確認することが重要なのです。 受信できないのがThunderbird内の問題なのか、そのPC環境の問題なのかの切り分けをするためです。 kumamon さんが書きました: 資料を参考の上、新しいプロファイルを作成してアカウント設定を最初から行い改善されるか確認を取りたいと思います。 結果をお待ちしています。 PC環境自体の問題だった場合、アカウント設定を行ってパスワード入力してテストした際に問題が発生するはずです。 |
作成者: | kumamon [ 2019年8月28日(水) 16:40 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。 |
その後なのですが、事象が改善しました。 ご教示頂きました通り、事象が発生しているユーザーのthunderbirdのプロファイルを再作成 (事象が発生しているユーザのthunderbirdプロファイルを削除し、アカウントを再設定)しました所、 popに溜まっているメールを全て受信する事ができました。 thunderbirdのプロファイルが破損していたのかもしれないです。 色々ご教示頂きましてありがとうございました。 |
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