joguchi596 さん、maji とゆ者です。
EarlgreyTea さんに続き、私もやりとりに参加させてください。
EarlgreyTea さんが書きました:
joguchi596 さんが書きました:
1.送ったメールが迷惑メールボックスに入ることがあるとのことです。
私の質問の前者か後者かそれ以外かを明確にお答えいただきたかったのですが、
「あるとのことです」となっているので、メールを受信した「特定の相手」の環境で起こっているという認識でよろしいですね。
同感です。
起きてる「送ったメールが迷惑メールボックスに入ることがある」事象は
自分側(発信側)の Thunderbird上で起きてるのではなく
相手側(受信側)のメールサービス(詳細不明)で起きてるものだ、とゆ事ですよね。
EarlgreyTea さんが書きました:
そうなりますと、Thunderbirdは実質的に関係なく、
joguchi596さんが作成されたメールの件名や本文の文面などが、
相手のメールソフトまたはメールサーバーの迷惑メール機能でときどき迷惑メールとして処理されてしまっている、
というだけかと。
同感です。
自分側Thunderbirdが発信したメールは正しく相手側にまでは届いており
相手側のメールサーバまたはメールアプリが迷惑メール判定して
つまり「相手側の事情で迷惑メールボックスに入れた」のだと思われます。
ここまでの範囲で 自分側Thunderbirdに落ち度は考えられません。
EarlgreyTea さんが書きました:
「特定の相手」の方と話し合って原因を突き止めて改善してください。
同感です。
「メールはちゃんと届いている」のであり
あくまで「相手側の事情で迷惑メールボックスに入れた」のですから、
何故に迷惑メールボックスに入ったか?
正しくは「何故に迷惑メールボックスに入れたか??」ですが
それは相手側に調べてもらうしか無いですね。
もし調べた結果、
例えば「NGワード的な表現」がメールの表題や本文にあり
それが起因して迷惑メール判定したのであれば、
発信側(自分側)でその「NGワード的な表現」を使わない様にすれば
相手側の解決に協力できるかと思います。
もし調べた結果、
相手側の迷惑メール判定機能がまだ未熟で
単なる「誤判定」だったりした場合には、
自分側ではどうしようもなく
相手側に改善(迷惑メール機能の学習?)をお願いするしかないですね。
-----
で、
ここまでだとソレで終わってしまうので、
あえて質問を一点追加させて下さい。
問5
その「特定の相手」のメールソフトは Thunderbird ですか?
答5 三択。
(あ) Thunderbird である
(い) Thunderbird では無い
(う) 判らない。
-----
では。
.