― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年8月17日(土) 15:57 
Thunderbird(Ver.60.8.0)で、メールに添付されたURLを開こうとすると、
以下のエラーが出てしまい、怒られてしまいます。
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります
デフォルトで使用しているブラウザはFirefox(Ver.68.0.2)

OSはWindows7(64bit)
なにかご存じの方がいたら、教えて下さい。
よろしくおねがいします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月17日(土) 19:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 829
ドンチ さんが書きました:
Thunderbird(Ver.60.8.0)で、メールに添付されたURLを開こうとすると、
以下のエラーが出てしまい、怒られてしまいます。
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります

ドンチさん、情報が不足していて状況が不明です。

問1 「メールに添付されたURL」というのはメール本文に記載されたURLだと思うのですが、それともメールにファイルが添付されていたのですか?

問2 「URLを開こうとすると」とありますが、それは安全なURLであることを確認されたうえでクリックされたのでしょうか? どのようなURLでしょうか?
※ URLをそのままここに投稿すると問題あるだろうしSPAM判定の可能性もあるので、一部伏字にするなり全角にするなり工夫してください。
※ URLの頭の部分(https:// とか)は全角にしていいので略さずに教えてください

問3 「以下のエラーが出てしまい、怒られてしまいます。」というのは、どこでエラーが出るのですか?Firefoxが起動してそこで出るのですか?それともWindowsのエラーですか?なにかPCローカルのファイルにアクセスしようとしてる印象なのですが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月17日(土) 20:48 
EarlgreyTea さんが書きました:
ドンチ さんが書きました:
Thunderbird(Ver.60.8.0)で、メールに添付されたURLを開こうとすると、
以下のエラーが出てしまい、怒られてしまいます。
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります

ドンチさん、情報が不足していて状況が不明です。


以下、文中に赤字で回答を入れます。


問1 「メールに添付されたURL」というのはメール本文に記載されたURLだと思うのですが、それともメールにファイルが添付されていたのですか?
回答1→メール本文に記載されたURLです。

問2 「URLを開こうとすると」とありますが、それは安全なURLであることを確認されたうえでクリックされたのでしょうか? どのようなURLでしょうか?
※ URLをそのままここに投稿すると問題あるだろうしSPAM判定の可能性もあるので、一部伏字にするなり全角にするなり工夫してください。

※ URLの頭の部分(https:// とか)は全角にしていいので略さずに教えてください
回答2→安全なURLであることを確認した上で、クリックしました。URLは、http://email.orangepage.net/c.p?02cDWrb1drFです。


問3 「以下のエラーが出てしまい、怒られてしまいます。」というのは、どこでエラーが出るのですか?Firefoxが起動してそこで出るのですか?それともWindowsのエラーですか?なにかPCローカルのファイルにアクセスしようとしてる印象なのですが。

回答3→メール本文に記載されたURL(問2で回答したURL)をクリックすると、エラーが出てしまいます。

なにかありましたら、連絡ください。

以上、よろしくおねがいします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月17日(土) 22:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 829
ドンチ さんが書きました:
回答3→メール本文に記載されたURL(問2で回答したURL)をクリックすると、エラーが出てしまいます。

ドンチさん…回答になってないです。
問3に対する回答なら、結局エラーはどこから出ているんですか?
Thunderbirdですか?Firefoxですか?Windowsですか?
エラーはポップアップで表示されますか?ステータスバーですか?ページですか?

それで、回答1、回答2ですが、引用ボックスの中に書かないでください。
「引用付きで返信する」ボタンを使用したのだと思いますが、その引用ボックスは私の発言を全引用したという意味です。
そのせいで、最初見落として、回答3しかないものと思いました。

URL は、オレンジページの記事でおかしなものではないようです。
問3にもう一度適切に回答してほしいですが、さらにお聞きします。

問4 メールはプレーンテキスト、それともHTMLメールでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月18日(日) 09:17 
前回の返信は複雑になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

問3の答えは、Thunderbirdがエラーを出しているように見えます。

問4の答えは、プレーンテキストでもHTMLメールでもどちらでも同様の現象が起こります。

ちなみに、オレンジページはプレーンテキストメールですが、HTMLメールは、オレンジページとはまったく別物のメールです。

HTMLメールもメール本文にリンク張りされたURLで、安全なURLであることを確認した上で、クリックしました。

URLは、http://cnt.hpplus.jp/?4_--_3372367_--_89389_--_4です。

何かありましたら、ご連絡ください。

度々恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月18日(日) 09:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 829
ドンチ さんが書きました:
問3の答えは、Thunderbirdがエラーを出しているように見えます。

最初の投稿で
ドンチ さんが書きました:
デフォルトで使用しているブラウザはFirefox(Ver.68.0.2)
とありましたが、実際にはFirefoxで開かれておらず関係ない、ということでよろしいでしょうか?

それでエラー内容からしてWindowsが出しているもののように思えるのですが、エラーはポップアップウインドウで表示されているのではないですか?
そのポップアップのウインドウタイトル部分にはなんと表示されていますか?

できれば、エラーが出た状態のスクリーンショット画像を撮って、それをどこかにアップしたURLを貼ってほしいです。
(ドンチさんがログインユーザーであれば、こちらに添付投稿できるのですが)

あと、別トピック Firefoxのアンインストールについて にて、
ドンチ さんが書きました:
古いFirefoxをアンインストールしようとすると、アクセス権がないと怒られてしまい、削除できません。
とありましたが、もしかして同じエラーだったりしませんか?
また、そちらのトピックについてもコメントが付いてますのでご対応ください。
諸行無常さんのコメントのリンク先をご覧ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月18日(日) 11:21 
はい、実際にはFirefoxは開いておらず、関係ないと思われます。

エラーのポップアップウィンドウが出ます。
ポップアップウィンドウのタイトル部分は、http://email.orangepage.net/c.p?02cDWrb1drFとなっています。
添付投稿のやりかたが分からないので、添付できません。申し訳ありません。

それと、以前のFirefoxのアンインストールの件のエラーメッセージとは、同じだと思います。
ポップアップウィンドウのタイトル部分は異なります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月18日(日) 18:48 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 592
ドンチ さん、maji です。
私からも質問させてください。

ドンチ さんが書きました:
はい、実際にはFirefoxは開いておらず、関係ないと思われます。

問5.
デフォルトで使用しているブラウザを Firefox ではなく別のものにしたら
例えば Windows7 標準の IE(InternetExplorer) にしたら、どうなりますか?

問6.
Fiefoxをあえて開いた上で URL欄に

http://email.orangepage.net/c.p?02cDWrb1drF

を打ち込んだら、どうなりますか??

問7.
Firefoxを開いていない(終わらせた)状態で
Windows標準の「ファイル名を指定して実行」で

Firefox http://email.orangepage.net/c.p?02cDWrb1drF

と打ち込んだら、どうなりますか???

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月19日(月) 01:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 829
ドンチ さんが書きました:
添付投稿のやりかたが分からないので、添付できません。申し訳ありません。

添付機能はユーザー登録してログインしないと使えないので、他サイトに画像をアップしてURLを貼ってくださいと申し上げたのです。
とりあえず、画像のアップはもう結構です。

ドンチ さんが書きました:
それと、以前のFirefoxのアンインストールの件のエラーメッセージとは、同じだと思います。

「以前の」ではありません。
viewtopic.php?f=2&t=17699 は、まだ解決していない現在進行形の別トピックで、本トピックと関連があります。
もう一度念押しさせていただきますが、きちんとご確認の上、ご対応をお願いします。
諸行無常 さんが書きました:
Windows「アクセスできません・アクセス許可がない」エラーの解決策:
https://www.fonepaw.jp/tutorials/window ... -file.html
のリンク先記事をご確認ください。
そして、冒頭にエラー画面の画像があるかと思いますが、(タイトル以外)同じものでしょうか?(赤い〇に×のアイコンに注目)
そうであれば、きっかけはThunderbirdでリンクをクリックしたことであっても、エラーを出しているのはWindowsです

すでに majiさんがブラウザーとの連携の観点で質問を投げていますので、そちらへの回答を私も待ちたいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月19日(月) 06:01 
スタートボタンから既定のプログラムをクリックし、「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」をカスタムでFirefoxに設定し直すことで、無事に症状が改善しました。

お陰様で本当に本当にどうもありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月19日(月) 20:47 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 592
ドンチ さん、maji です。
対決したとの事なので、
maji流まとめ として二編に分けて投稿します。

二編中の一本目、正統まとめ、です。

ドンチ さんが書きました:
スタートボタンから既定のプログラムをクリックし、
「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」をカスタムでFirefoxに設定し直すことで、
無事に症状が改善しました。

要は、

・Windows的な Firefox実行環境の何処かに不具合が生じていた
 それが何でどうして(いつから)起きたかは不明
・Thunderbirdメール本文の URLクリックし本来なら Firefox起動されるはずが
 上記不具合の為に Firefox起動出来ず Windowsがエラーを返した

であり、

・上記の不具合は「規定ブラウザを再設定する」事で解消した

とゆ事、でしょうか。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月19日(月) 20:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 592
ドンチ さん、maji です。
二編中の二本目、番外/脱線補記、です。

-----

まず一つめ。
viewtopic.php?f=3&t=17701#p64384
ドンチ さんが書きました:
以下のエラーが出てしまい、怒られてしまいます。

怒られた相手には、ちゃんと謝りましたか?

-----

次に二つ目。
viewtopic.php?f=3&t=17701#p64387
ドンチ さんが書きました:
なにかありましたら、連絡ください。

viewtopic.php?f=3&t=17701#p64390
ドンチ さんが書きました:
何かありましたら、ご連絡ください。

どこに連絡すれば良いですか??

-----

これら二つが気になったので
私は初期の時点で反応しませんでした。

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月21日(水) 16:49 
遅ればせですが、横から失礼します。

maji さんが書きました:
ドンチ さんが書きました:
スタートボタンから既定のプログラムをクリックし、
「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」をカスタムでFirefoxに設定し直すことで、
無事に症状が改善しました。


要は、

・Windows的な Firefox実行環境の何処かに不具合が生じていた
 それが何でどうして(いつから)起きたかは不明
・Thunderbirdメール本文の URLクリックし本来なら Firefox起動されるはずが
 上記不具合の為に Firefox起動出来ず Windowsがエラーを返した

であり、

・上記の不具合は「規定ブラウザを再設定する」事で解消した

とゆ事、でしょうか。


そうだと思います。具体的には次のように考えられるんじゃないでしょうか。

ドンチ さんが書きました:
デフォルトで使用しているブラウザはFirefox(Ver.68.0.2)

の状態のとき、Thunderbird で一番最初に https または http の URL をクリックすると、[プログラムを起動] のダイアログが開きます。
そこにはシステム既定のブラウザー(デフォルトのブラウザー)としての Firefox が一番上に表示され、その下に [他のプログラムを選択] の項目があるはずです。

初期選択は既定のブラウザーなので Firefox が選択されていると思います。その状態で下段の [今後 https リンクは同様に処理する] にチェックを付けて [リンクを開く] を押すと、Firefox が起動して URL を開き、以後同じプロトコル(https)のリンクは自動的に Firefox(既定のブラウザー)で開かれるようになります。

システム既定のブラウザーは、Windows OS が管理しています。情報はレジストリに登録されています。
Thunderbird でシステム既定のブラウザーを使うことを標準設定にした場合、Windows OS との連携でブラウザーを呼び出します。従って、レジストリに問題が起これば Windows は正常にブラウザーを呼び出せなくなり、Thunderbird の要求に応えられなくなります。そのときのエラーメッセージは Windows が出します。

このことから、別トピックでおこなった経過の中に、ユーザーの操作ミスか、元々あった問題がさらにこじれたかして、システム既定のブラウザーのレジストリ情報に狂いが生じていれば、本トピックで仰っているようなエラーが生じる可能性は十分ありえます。

ドンチ さんが書きました:
スタートボタンから既定のプログラムをクリックし、「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」をカスタムでFirefoxに設定し直すことで、無事に症状が改善しました。

これは、既定のブラウザーに関するレジストリ情報が狂っていたのを、Windows 側から再設定したということでしょう。その結果、Windows 側の問題が改善され、Thunderbird との連携が回復した、と......。
Firefox など個々のブラウザーは、自分を既定のブラウザーにするための設定項目を持っていますから、そこからでも再設定はできます。
Firefox であれば、[オプション] -> [一般] -> [起動] にある [既定のブラウザーにする...] です。

一方、Thunderbird から任意のブラウザーを呼び出すこともできます。

・[オプション] -> [添付ファイル] -> [受信] を開き、ハンドラー 一覧の [ファイルの種類] で https の項目を探します。
・見つかったら、その項目の右側にある [動作設定] から、[他のプログラムを選択…] を選びます。
・[プログラムの選択] ダイアログが開きます。何らかのプログラムが一覧表示されているかもしれませんが、[参照] ボタンを押して使いたいブラウザーのプログラム本体(EXE ファイル)を選択します。このブラウザーは、現時点で確実に起動・稼働できるものにしてください。
・これで、ユーザーが意識的に選んだブラウザーで、メールに書かれた URL を開けるようになるはずです。

これは Thunderbird から直接ブラウザーを呼び出す設定です。レジストリの状態には左右されません。選択したブラウザーが正常に起動できる状態にあるなら、既定のブラウザーでなくても Thunderbird から呼び出せます。
(注)
Firefox がシステム既定のブラウザーに設定されているとき、レジストリではなく Firefox そのものに問題が起こって起動できなくなった場合は、[他のプログラムを選択…] から直接 Firefox を指定しても、正常には使えません。
裏返せば、このあたりを比較することで、どこに問題が起こっているかを切り分ける判断材料にできます。

(考察)
個人的には、本件は Thunderbird の問題というより、別トピック「Firefoxのアンインストールについて」に本質があると思います。
さらにいえば、Firefox 云々というよりは、Windows レジストリの不整合を含めシステム側で起こっている問題の影響である可能性が高いと思います。
こういうケースでは、現状がどうなっているかをきちんと把握することがとても重要です。でないと、どこをどう修正すれば正常化できるかが明らかにならないからです。システム全体の現状を度外視して、問題が表面化している部分だけに中途半端な対処をすると、余計な部分を変更してしまったり、意図せず OS とアプリケーションの連携性を壊してしまうことが起こりやすくなり、その結果、問題をいっそう複雑にしたり、玉突き的に別の問題を誘発するケースが増えます。

既出の情報から推測できる範囲で考察するなら、本件はそういう文脈で起こった問題のように思えます。


以上です。的外れな話だったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月21日(水) 22:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 829
偶然的通行人 さんが書きました:
個人的には、本件は Thunderbird の問題というより、別トピック「Firefoxのアンインストールについて」に本質があると思います。
さらにいえば、Firefox 云々というよりは、Windows レジストリの不整合を含めシステム側で起こっている問題の影響である可能性が高いと思います。

まったくその通りだと思います。

土曜日の朝に、別トピック「Firefoxのアンインストールについて」に 諸行無常さんの投稿(Posted: 2019年8月17日(土) 07:42)がありましたが、それを確認した様子もなくドンチさんがこのトピックを立てているのを見た時から心配でした。
「まず向こうを片付けるのが先だろ?」そう思いました。

そして、こちらの念押しや強調の意図をくみ取っていただけずに、ドンチさんは安易な幕引きを望んでおられるようです。
心配損のまま、謎は解消されずに終了なんでしょうかね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean