MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
送ったメールが迷惑メールになることがあります。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17698 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | joguchi596 [ 2019年8月15日(木) 19:14 ] |
記事の件名: | 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
OS WINDOWS 10, THUNDERBIRD 60.8.0です。特定の相手にメールを送る際に時々送ったメールが迷惑メールに振り分けられます。 アドバイスをお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年8月15日(木) 23:11 ] |
記事の件名: | Re: 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
joguchi596 さんが書きました: 特定の相手にメールを送る際に時々送ったメールが迷惑メールに振り分けられます。 もう少し状況を教えてください。 問1 「迷惑メールに振り分けられます」というのは送信メールを受け取った「特定の相手」のメールソフトでそうなるということでしょうか? それとも、joguchi596さんのThunderbirdの「迷惑メール」フォルダーになぜか入ってしまうということでしょうか? 問2 問題の現象が発生した際、送信メールは「送信済みメール」フォルダーに入っていますか? 問3 Thunderbirdでメッセージフィルターは使用していますか? 問題の現象が発生するアカウントの「送信済みメール」フォルダーを対象としたルールは設定されていますか? 問4 発生頻度はどうでしょう。 最初に気づいた時点からのカウントで、特定の相手に何通送ったうちの何通で発生してますか? |
作成者: | joguchi596 [ 2019年8月16日(金) 09:52 ] |
記事の件名: | Re: 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
早速ご連絡いただき有難うございました。 1.送ったメールが迷惑メールボックスに入ることがあるとのことです。 2.送ったメールは送信済みボックスに入ります 3.メッセージフィルタは使っておりません。送信済みフォルダにルールはせってしておりません。 4.40件送ったうちで2件でした。 頻度は少ないのですが、気が付かないとこまるので、電話で確認しています(当然ですね) |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年8月16日(金) 20:43 ] |
記事の件名: | Re: 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
joguchi596 さんが書きました: 1.送ったメールが迷惑メールボックスに入ることがあるとのことです。 私の質問の前者か後者かそれ以外かを明確にお答えいただきたかったのですが、「あるとのことです」となっているので、メールを受信した「特定の相手」の環境で起こっているという認識でよろしいですね。 そうなりますと、Thunderbirdは実質的に関係なく、joguchi596さんが作成されたメールの件名や本文の文面などが、相手のメールソフトまたはメールサーバーの迷惑メール機能でときどき迷惑メールとして処理されてしまっている、というだけかと。 「特定の相手」の方と話し合って原因を突き止めて改善してください。 |
作成者: | maji [ 2019年8月16日(金) 22:35 ] |
記事の件名: | Re: 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
joguchi596 さん、maji とゆ者です。 いったん投稿削除し別に再投稿します。 m(_,_)m |
作成者: | maji [ 2019年8月17日(土) 13:45 ] |
記事の件名: | Re: 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
joguchi596 さん、maji とゆ者です。 EarlgreyTea さんに続き、私もやりとりに参加させてください。 EarlgreyTea さんが書きました: joguchi596 さんが書きました: 1.送ったメールが迷惑メールボックスに入ることがあるとのことです。 私の質問の前者か後者かそれ以外かを明確にお答えいただきたかったのですが、「あるとのことです」となっているので、メールを受信した「特定の相手」の環境で起こっているという認識でよろしいですね。 同感です。 起きてる「送ったメールが迷惑メールボックスに入ることがある」事象は 自分側(発信側)の Thunderbird上で起きてるのではなく 相手側(受信側)のメールサービス(詳細不明)で起きてるものだ、とゆ事ですよね。 EarlgreyTea さんが書きました: そうなりますと、Thunderbirdは実質的に関係なく、 joguchi596さんが作成されたメールの件名や本文の文面などが、 相手のメールソフトまたはメールサーバーの迷惑メール機能でときどき迷惑メールとして処理されてしまっている、 というだけかと。 同感です。 自分側Thunderbirdが発信したメールは正しく相手側にまでは届いており 相手側のメールサーバまたはメールアプリが迷惑メール判定して つまり「相手側の事情で迷惑メールボックスに入れた」のだと思われます。 ここまでの範囲で 自分側Thunderbirdに落ち度は考えられません。 EarlgreyTea さんが書きました: 「特定の相手」の方と話し合って原因を突き止めて改善してください。 同感です。 「メールはちゃんと届いている」のであり あくまで「相手側の事情で迷惑メールボックスに入れた」のですから、 何故に迷惑メールボックスに入ったか? 正しくは「何故に迷惑メールボックスに入れたか??」ですが それは相手側に調べてもらうしか無いですね。 もし調べた結果、 例えば「NGワード的な表現」がメールの表題や本文にあり それが起因して迷惑メール判定したのであれば、 発信側(自分側)でその「NGワード的な表現」を使わない様にすれば 相手側の解決に協力できるかと思います。 もし調べた結果、 相手側の迷惑メール判定機能がまだ未熟で 単なる「誤判定」だったりした場合には、 自分側ではどうしようもなく 相手側に改善(迷惑メール機能の学習?)をお願いするしかないですね。 ----- で、 ここまでだとソレで終わってしまうので、 あえて質問を一点追加させて下さい。 問5 その「特定の相手」のメールソフトは Thunderbird ですか? 答5 三択。 (あ) Thunderbird である (い) Thunderbird では無い (う) 判らない。 ----- では。 . |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2019年8月19日(月) 18:06 ] |
記事の件名: | Re: 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
遅ればせですが、横から失礼します。 お二方の仰っていることと本質的には同じですが、迷惑メールフィルタ―まわりに重点を置いて書いてみます。 joguchi596 さんからメールを送った「特定の相手」のところで、そのメールが迷惑メールに振り分けられているというお話なら、その「特定の相手」のメール環境にある迷惑メールフィルタ―の誤判定である可能性が高いと思います。 迷惑メールフィルタ―の判定は、どんな優秀なプログラムでも 100 %の完璧さは望めません。確率的には低くても誤判定は起こりえます。 誤判定の方向は2つあります。 (A)本当は正常なメールなのに「迷惑メール」と判定するケース (B)本当は「迷惑メール」なのに正常なメールと判定するケース 「特定の相手」の環境条件が「OS WINDOWS 10, THUNDERBIRD 60.8.0」なのかは不明ですが、本件は(A)パターンの誤判定が「特定の相手」のところで起こっているのだと思われます。 joguchi596 さんが送って「迷惑メールに振り分け」られたメールに対し、「特定の相手」が迷惑メールの誤判定を解除する操作をおこなえば、判定基準を修正でき、その後の誤判定の確率は下がるはずです。 「迷惑メールに振り分け」られたメールを、単に [受信トレイ] などに移動させるだけでは、迷惑メールフィルタ―の判定基準の修正はおこなわれないので、同じような内容のメールを joguchi596 さんが送れば、再び誤判定が生じ迷惑メールに振り分けられる可能性は高いでしょう。 こういうケースでは、送信者側でできる対策はほとんどなく、受信者側で上記のような基準修正をおこなうのが筋だと思います。 (これはまた、joguchi596 さんが受信したメールに誤判定が起こったときは、joguchi596 さんに修正する責任がある、ということでもあります。) (補足1) 迷惑メールフィルタ―はいろいろな種類がありますが、たいていはベイジアン式と呼ばれる類の確率計算にもとづくフィルターです。 この方式は、あるメールにユーザーが迷惑メールのマークを付けると、そのメールの構成内容(差出人アドレスや件名などのヘッダ情報と本文の文字列)を記録し、次に受信したメールの内容と比較して確率計算をおこない内容の一致率から迷惑メールかどうかを判定します。そうやって迷惑メールの判定基準を学習して積み重ね、判定精度を上げていく(100 %に近づける)ことができます。 昔のキーワード式フィルタ―は、判定基準となる要素をユーザーが判断しひとつひとつ正確に登録・変更していく労力を要しましたが、ベイジアン式はユーザーが迷惑マークを付けるだけで実用的な水準の判定基準を作れるのが特徴です。 ただし、100 %確実な判定結果は望めません。(A)パターンの誤判定があった場合は、迷惑マークを解除する操作をおこなって判定基準を修正しなければなりません。 (重要) この修正を怠ると、過去に迷惑メールと誤判定された正当なメールの内容が、迷惑メールの判定基準として生きたまま残されます。つまり、再び同じような内容(引用文含む)のメールを受信したとき、迷惑メールと誤判定される確率は高いまま、という状況が続きます。 もうひとつ、迷惑メールフィルタ―の判定基準はユーザー環境ごとに異なります。 1つのメールを同報送信で複数の相手に送ったとき、個々の相手先でどう判定されるかは、相手先が持っている判定基準に左右されます。 送ったメールの件名や本文(引用文含む)の中に、相手先が持っている判定基準に一致する文字列が多く含まれていたりすると、確率計算の結果によっては迷惑メールと判定されてしまうことが起こります。判定基準自体に不適切な内容(=上記(重要)のような)が蓄積されていれば、判定精度もおのずと下がりますから、誤判定の割合も増えます。 差出人アドレスが同じでも、メールによって、相手によって結果が変動するのは、そういう背景事情があるからです。 これは、Thunderbird に限らず迷惑メールフィルタ―全般に通じる話です。 (補足2) Thunderbird に関していえば、[アカウント設定] -> [<アカウント名>] -> [迷惑メール] -> [送信者が以下に含まれる場合は自動的に迷惑マークを付けない] という設定があります。ここで選択したアドレス帳に、差出人アドレスが含まれているメールは、機械的な迷惑メールフィルタ―の適用から除外されます。 (注) ただし、差出人アドレスを偽装して送られてくる迷惑メールもあります。例えば、宛先アドレスと同じものを差出人アドレスに入れてくる迷惑メール、つまり自分で自分に送るパターンを偽装しているものです。こういうケースでは、上記の設定を施していると迷惑メールであっても正常なメールとして取り扱われる場面が増えることがあります。 とりえあえず以上です。役に立たない話になっていたらすみません。 (おことわり) 現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。 |
作成者: | joguchi596 [ 2019年8月20日(火) 19:32 ] |
記事の件名: | Re: 送ったメールが迷惑メールになることがあります。 |
沢山のアドバイスを有難うございました。参考にさせていただきます。先ずはこちらのメールを迷惑メールと扱わないよう設定していただきます。なお相手側のメールソフトは何かはわかりません。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |