― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年6月11日(火) 14:07 
特定の方から送信されてきたメールを転送しようとすると、
文字化けしてしまい困っています。
どこの設定を変更すれば解消するか分かりますでしょうか?

◆環境 (私と特定の方の環境は同じです)
バージョン:60.7.0

◆確認した内容
1)特定の方の文字エンコーディングの変更
   ネット上でテキストエンコーディングの送信メッセージを「日本語(ISO-2202-JP)」に変更すれば直るとありましたが、
   そもそも「日本語(ISO-2202-JP)」になっている状態でおきています。
    ⇒「Unicode(UTF-8)」に変更したところ、文字化けは直ったのですが、書体がズレる事象が発生します。
     また、他の方は「日本語(ISO-2202-JP)」でも文字化けしないので根本的解決ではありません。
     (分かりづらいですが、全員同じ設定で文字化けを解消したいという事です)

2)受信トレイのプロパティの設定確認
   [url=http://www2.starsol.jp/?eid=1004368]http://www2.starsol.jp/?eid=1004368[/url]

⇒上記リンク先の通りの設定でした。

3)その他、文字化けしない人の設定と見比べましたが、特に違いは見当たりませんでした。

解決策はありますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月13日(木) 02:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
Thunder V さんが書きました:
解決策はありますでしょうか?

そのアドバイスをするためには、まず Thunder V さんのところで起きてる事象を正確に把握する必要があります。

特定の方から送信されてきたメールを転送しようとすると、文字化けしてしまい困っています。

• 「特定の方」から来たメールに対して「転送」メニューを選び、メール作成ウインドウを開いた時点で「文字化け」した表示になる
  • 「特定の方」から来たメール自体は「文字化け」した表示ではない
  • 「特定の方」から来たメール以外で転送時の問題は生じていない

という認識でよろしいでしょうか。

◆環境 (私と特定の方の環境は同じです)

つまり、「特定の方」も同じThunderbird環境からメールを送信されているということですね。

1)特定の方の文字エンコーディングの変更
   ネット上でテキストエンコーディングの送信メッセージを「日本語(ISO-2202-JP)」に変更すれば直るとありましたが、
   そもそも「日本語(ISO-2202-JP)」になっている状態でおきています。
    ⇒「Unicode(UTF-8」に変更したところ、文字化けは直ったのですが、書体がズレる事象が発生します。
     また、他の方は「日本語(ISO-2202-JP)」でも文字化けしないので根本的解決ではありません。
     (分かりづらいですが、全員同じ設定で文字化けを解消したいという事です)

ここで試されたのは、受信側ではなく、送信側のThunderbirdの

• オプション>表示>書式>フォントと配色「詳細設定」ボタン>テキストエンコーディング>送信メッセージ

についてということでよろしいでしょうか。
そして、「特定の方」や「他の方」の設定を確認できるということは、もしかして同じ職場の方々ということなのかな?

一言で「文字化け」と言ってもいろいろあるわけで、
(a) 特定の文字だけが意図しない文字で表示されている場合
(b) 不適切なエンコードされた本文をうまくデコードできず、代替文字が挿入されたり部分的に文字化けする場合
(c) 8bitで送信した本文が途中のサーバーで8bit目が欠落してしまった場合
(d) 送信時と表示時のテキストエンコーディングが合ってない場合
などがあるかと思います。
ISO-2202-JP というのは、昔は (c) のような事情があったり、機種依存文字の対策として使われてきたわけですが、
現在は事情がなければ標準の UTF-8 を使用すべきかと思います。

ところで、UTF-8 の場合の「書体がズレる事象」というのがわからないのですが、具体的にどういう状況なのか教えていただけないでしょうか。

3)その他、文字化けしない人の設定と見比べましたが、特に違いは見当たりませんでした。

Thunderbirdの設定を見比べるのもよいですが、実際に届いたメールのソースは比較されましたでしょうか?
スレッドペイン(メール一覧)で対象のメールを選択して、メニュー>表示>メッセージのソース (Ctrl + U) でソースが表示されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: