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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年3月14日(木) 21:11 
オフライン

登録日時: 2019年3月14日(木) 18:24
記事: 11
お世話になります、以下環境にてメールフィルターが機能しない場合があり困っております。
どなたか原因および対応方法をご存知でしたら、ご教示頂けませんでしょうか。

[環境]
Windows 10 64bit
Thunderbird 60.3.3
ウイルスバスタークラウド

[状況]
通常であればメール受信時に自動振分されるメールが振分されない場合があります。

振分されないメールですが、毎日受信しているメールでして頻度的には1週間に1~2回程度、振分出来ない状況です。

複数のメール(いずれも振分対象のもの)を受信している場合に発生している様でした。

フィルターログ機能をONにして状況を確認しましたところ以下エラーが発生していました。
(以下は本日発生した際のログとなります)

[2019/03/14 15:25:16] フィルター処理失敗: "Move failed" 適用中のエラーコード=0x8055000f: メッセージに"フィルター名" フィルターを適用しました。 ~以下フィルター条件が記載されています~

振分できないアカウントの全フォルダを最適化しましたが効果はなく、再発してしまっています。

以上 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

_________________
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投稿記事Posted: 2019年3月22日(金) 13:47 
時間が経っていますが、リプライがないようなので......。

tanaka norio さんが書きました:
通常であればメール受信時に自動振分されるメールが振分されない場合があります。

tanaka norio さんのところのメッセージフィルターの「通常」がどのような条件設定と動作を指すのか、具体的にはわからないのですが......。

一般論としていえば、Thunderbird の [メッセージフィルタ―] で設定した振り分け条件がうまく機能せず、受信時にメッセージの自動振り分けが意図通りに働かないという場合、まず2つの観点で切り分けられると思います。
(a)設定内容に基づく [条件一致] が正常に働かない
  …… 意図した動作結果を生む条件指定ができていないか、対象メールに一致内容が存在しない or 認識できない。
(b)条件一致後の [動作] が実行ができない
  …… 条件一致はクリアしているが、指定された動作内容そのものが実行できない。

tanaka norio さんが書きました:
振分されないメールですが、毎日受信しているメールでして頻度的には1週間に1~2回程度、振分出来ない状況です。

複数のメール(いずれも振分対象のもの)を受信している場合に発生している様でした。

「いずれも振分対象のもの」というのは、[フィルターの設定] で設定してある特定の条件に合致するメールだけ、という意味ですか。

[メッセージフィルタ―] の振り分け条件はいろいろあり、複数の組み合わせも可能です。
例えば、振り分け条件に [差出人] - [に次を含む] - [<メールアドレス A>] が設定され、[以下の動作を実行する:] で [メッセージを移動する] が指定されている特定のひとつに関して発生している問題で、その他の振り分け条件を設定したフィルタ―の影響はいっさいないことを確認済みなのか、という意味でお尋ねしています。

tanaka norio さんが書きました:
フィルターログ機能をONにして状況を確認しましたところ以下エラーが発生していました。
(以下は本日発生した際のログとなります)

[2019/03/14 15:25:16] フィルター処理失敗: "Move failed" 適用中のエラーコード=0x8055000f: メッセージに"フィルター名" フィルターを適用しました。 ~以下フィルター条件が記載されています~

このエラーメッセージにある「"Move failed"」に着目するなら、本件は上述(b)の案件に該当するような気がします。

[フィルターの設定] 画面にある [以下の動作を実行する:] で [メッセージを移動する] が選択されていて、[フォルダーを選択してください] で移動先フォルダーが指定されているのだと思いますが、移動先フォルダーが置かれている場所はどうなっていますか。

例えば、ローカルネットワーク上に置いた共有サーバーにメールの保存先を配置し、それを共有しているような場合、あるユーザーのところで受信したメールに対してメッセージフィルターが働いて移動先フォルダーに書き込もうとしても、直前のタイミングで別のユーザーがそのフォルダーにアクセスしていて書き込みができない...とか?
同一のフィルタ―条件に対して、普通は振り分け動作が意図通り働いているが、たまにそれが働かないことがあるという場合、対象となるメールの内容が既存のフィルタ―条件に当てはまらないことがありがちなケースですが、そこには問題が見当たらないのなら、振り分けの動作そのものが正常に働けないようにしている "何か" の存在を意識する必要が出てくるかもしれません。。

補足的に、(a)のケースでよくある事例としては、次のようなことが挙げられます。

差出人(From)で一致条件を設定しているとき、差出人が複数のメールアドレスを持っていて、社内からと外出先で From に指定するアドレスが異なるような場合、受取人側のメッセージフィルタ―に施した条件に合致せず、同一人物からのメールには違いないが、振り分けの動作が揺らぐことはあります。

そう頻繁にはないケースだと思いますが、複数のフィルタ―を設定しているとき、同一の差出人(N)からのメールに対して、メッセージフィルタ―の動作結果が時として変動する事例があります。

例えば、次のようなフィルタ―条件(X)があったとします。
  [差出人] - [に次を含む] - [<(N)のメールアドレス>]
  [メッセージを移動する] - [アカウント(P)のフォルダー(n)]

「通常」ならこのフィルター条件(X)で、差出人(N)からのメールは、アカウント(P)のフォルダー(n)に自動振り分けされるでしょう。

一方、上記とは別に、本文や件名、送信日、重要度などをベースにした別のフィルター(Y)があったとします。
  [本文] - [に次を含む] - [お買い得]
  [フィルタ―の実行を中止する]

[メッセージフィルター] ウィンドウの一覧で、(X)より上に(Y)が置かれていたとします。
([メッセージフィルター] ウィンドウにある [自動的にこれらのフィルターが上から順に評価されます。] の記述に注意してください。)

差出人(N)から送られてきたメール本文が、たまたまフィルタ―(Y)に一致する内容を持っていたら、そのメールに対するフィルタ―の実行はそこで中止され、後続の(X)は実行されない、といったことが起こりえます。

類似のパターンは他にもあり、フィルター(X)より先に適用されたフィルタ―(Y)その他の結果によっては、(X)が動作しないことがあります。
いずれも、ユーザーが望む動作と実際に指定されている諸条件の間に矛盾があったとき発生することです。

(その他)
過去バージョンの話なので現行の 60.x 系にはストレートに当てはまらないかもしれませんが、(a)の案件に該当する過去トピックには次のような事例もあります。
(参考事例)
・メッセージフィルターにヒットしないメール
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=16932

・メッセージのフィルタリングが機能しない
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=17103

(補足)
「メッセージフィルタ―が機能しない」という問題は、少し厄介です。
Thunderbird 本体のバグが原因というケースがないわけではありませんが、設定しているフィルタ―条件はユーザーごとに違いがありますし、受信メールの条件も様ざまなので、一律・機械的なトラブルシューティングが通用しないことが多いからです。
"こういう条件下では必ずこういう結果になる" という規則性・法則性がはっきりしている問題は、比較的原因を絞り込みやすいと思います。他者がテストするのもやりやすいでしょう。
逆に、「頻度的には1週間に1~2回程度」みたいに発生が不規則な問題の場合は、原因の絞り込みがなかなか進まないことがあります。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

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投稿記事Posted: 2019年4月01日(月) 18:04 
オフライン

登録日時: 2019年3月14日(木) 18:24
記事: 11
偶然的通行人 様

本件、ご回答くださり、ありがとうございました。
切り分け方法等、分かり易く記載くださり、大変助かります。

まず教えて頂きました切り分けの観点でいいますと(b)の状況となります。
※メールフィルタログにMove failedと記録されていることから
振分けを試みるも失敗している様でした。

(b)条件一致後の [動作] が実行ができない
  …… 条件一致はクリアしているが、指定された動作内容そのものが実行できない。

また教えて頂きました以下の点につきましても
メール保存先は共有しておりませんが、ウイルスバスターを導入しているため、
ウイルスバスターのリアルタイムスキャン中で、振分けられない可能性はありそうです。
(ただ、メールのスキャンは必須のため、スキャン対象から除外することは難しいです...)

> 例えば、ローカルネットワーク上に置いた共有サーバーにメールの保存先を配置し、
> それを共有しているような場合、あるユーザーのところで受信したメールに対して
> メッセージフィルターが働いて移動先フォルダーに書き込もうとしても、
> 直前のタイミングで別のユーザーがそのフォルダーにアクセスしていて書き込みができない...とか?


Move failedになるパターンさえ分かれば、対応できそうなのですが...

最後になりましたが、お忙しい中、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2019年4月01日(月) 21:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
tanaka norio さん、
偶然的通行人 さんが書きました:
(b)条件一致後の [動作] が実行ができない
  …… 条件一致はクリアしているが、指定された動作内容そのものが実行できない。
の状況、ということですね。

では、次はどういう条件で振り分けのアクションが失敗するのか、ですね。
切り分けの手助けとしていくつか質問させてください。

問1:振り分け失敗の発生頻度は、1週間に1~2回程度のまま変わりありませんか?

問2:発生するタイミングに何らかの法則性(曜日、時間など)はありますか?

問3:振り分け失敗するのは同じ1つのフィルタールールですか?それとも複数のルールですか?

問4:振り分け失敗するメールの差出人、宛先、件名など、なにか共通点はないでしょうか?

問5:「複数のメール(いずれも振分対象のもの)を受信している場合に発生」とのことですが、同じ振り分けルールの対象メールを一度に多数受信した場合、という意味でしょうか?

とりあえずここまで。

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投稿記事Posted: 2019年4月02日(火) 14:47 
オフライン

登録日時: 2019年3月14日(木) 18:24
記事: 11
EarlgreyTea 様

本件、ご連絡くださり、ありがとうございます。

ご質問頂きました、以下の点につきましてご回答致します。

問1:振り分け失敗の発生頻度は、1週間に1~2回程度のまま変わりありませんか?
→ 近々の発生頻度としては1ヶ月に2回程度となります。
過去に発生した際の時間を以下に記載致します。

3/7 07:00
3/13 07:00
3/14 07:00、15:10、15:25、15:40、15:55、16:10
4/1 00:05、07:00

問2:発生するタイミングに何らかの法則性(曜日、時間など)はありますか?
→ 上述のとおりのタイミングとなりますので、規則性はなさそうですが
07:00のタイミングはよく発生している様でした。

問3:振り分け失敗するのは同じ1つのフィルタールールですか?それとも複数のルールですか?
→ 複数のルールで発生しやすいですが、
4/1 00:05は1つのルールで発生していました。

問4:振り分け失敗するメールの差出人、宛先、件名など、なにか共通点はないでしょうか?
→ 「宛先(受信するアドレス)」が同じという点以外は、共通しているものはありません。

よくMove failedが発生している07:00のメールを例にしますと
毎日以下4通のメールを受信しております。

1通目のメール(差出人a、宛先x、件名1、振分A) → これがMove failedになりました
2通目のメール(差出人b、宛先x、件名2、振分B)
3通目のメール(差出人c、宛先x、件名2、振分B)
4通目のメール(差出人d、宛先x、件名2、振分B)

問5:「複数のメール(いずれも振分対象のもの)を受信している場合に発生」とのことですが、同じ振り分けルールの対象メールを一度に多数受信した場合、という意味でしょうか?
→ 別の振分ルールのメールを一度に多数受信した際に発生しやすいです。
(上述のとおり4/1 00:05のみ例外となり、
1つの振分ルールで1通のメールを受信した際に発生していました)


以上 宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2019年4月02日(火) 14:59 
オフライン

登録日時: 2019年3月14日(木) 18:24
記事: 11
EarlgreyTea 様

一点補足がありましたので追記させて頂きます。

4/1 00:05のみ1通のメールを受信した際にMove failedが発生していたと記載しましたが、
この場合のみエラーコードが0x8055000Fではなく0x80550009でした。
※エラーコード以外のメッセージ等は同じ内容(Move failed)でした。

4/1 00:05とそれ以外のものはエラーコードが違うため、
Move failedという事象は同じでも、原因は違う様な気がしましたので
補足させて頂きました。

以上 宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2019年4月03日(水) 00:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
tanaka norio さんが書きました:
4/1 00:05のみ1通のメールを受信した際にMove failedが発生していたと記載しましたが、
この場合のみエラーコードが0x8055000Fではなく0x80550009でした。
※エラーコード以外のメッセージ等は同じ内容(Move failed)でした。

エラーコードの意味をソースコードをざっと見で調べてみました。下16ビット分がエラー番号のようです。
コード:
#define NS_MSG_ERROR_WRITING_MAIL_FOLDER NS_MSG_GENERATE_FAILURE(15)
#define NS_MSG_NOT_A_MAIL_FOLDER NS_MSG_GENERATE_FAILURE(9)
という定義でしたので、

0x8055000F:メールフォルダー書き込みエラー
0x80550009:メールフォルダーではない
となるでしょうか。

NS_MSG_ERROR_WRITING_MAIL_FOLDER の箇所を見た感じでは、
・書き込みのAPIがエラーを返した
・書き込み先メールフォルダーのサイスが大きすぎる
・排他処理でロックされている
という原因が考えられます。

NS_MSG_NOT_A_MAIL_FOLDER の方はいまいちわかりませんが、
メールフォルダーとは別のものを指定していたり、MBOX形式じゃないと判断した場合でしょうか。

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投稿記事Posted: 2019年4月03日(水) 01:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
tanaka norio さんが書きました:
3/7 07:00
3/13 07:00
3/14 07:00、15:10、15:25、15:40、15:55、16:10
4/1 00:05、07:00

もしかして、PCが24時間稼働してたりします?
あと 07:00 だけぴったりな時間ですけど、このタイミングになにか定時イベントがあるのですか?

tanaka norio さんが書きました:
1通目のメール(差出人a、宛先x、件名1、振分A) → これがMove failedになりました
2通目のメール(差出人b、宛先x、件名2、振分B)
3通目のメール(差出人c、宛先x、件名2、振分B)
4通目のメール(差出人d、宛先x、件名2、振分B)

一度の例外を除いて、連続で受信するメールの1通目、ということになるでしょうか?

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投稿記事Posted: 2019年4月06日(土) 15:47 
素早い応答ができなくてすみません。

遅ればせですが、その後の経過を拝見しました。総体として、ぼくも EarlgreyTea さんがアドバイスされている観点に同感です。

tanaka norio さんの文面からは、職場環境で起こっている問題のように読めるので、簡単にはできないことかもしれませんが、もし可能なら試してみる意味はあろうかと思うことがあります。

「宛先x」の環境に、比較テスト用の新しいプロファイルを追加作成し、そこに問題の起こるメールを受信しているアカウントを作ります。
メッセージフィルタ―も既存の内容と同じ設定にしますが、振り分け先を変更しておきます。もともとプロファイルが変われば、振り分け先フォルダーも変わる道理ですが、常用プロファイルで指定している振り分け条件で "Move failed" のエラーが出る場所と、明確な比較ができる場所を選んでおく、という意味で申し上げています。
可能なら、[アカウント設定] -> [<アカウント名>] -> [サーバー設定] -> [メッセージの保存] -> [メッセージの保存先] も適宜調整してみてください。

準備ができたら、常用プロファイルと並行して、テスト用の新しいプロファイルでも同様の条件で受信し、メッセージフィルタ―の振り分け結果に違いが現われるかどうかを比較することで、何か見えてくることがあるかもしれません。

いまの時点では判断するだけの材料がそろっていないため予断は禁物ですが、可能性のありそうな事柄をひとつずつ潰していくという姿勢でテストしていけば、発生が不規則な問題でも解決への展望が開けるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

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投稿記事Posted: 2019年4月11日(木) 14:36 
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登録日時: 2019年3月14日(木) 18:24
記事: 11
EarlgreyTea様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ソースコードを見て頂いたとのことで
大変お手数をお掛け致しました。

> NS_MSG_ERROR_WRITING_MAIL_FOLDER の箇所を見た感じでは、
> ・書き込みのAPIがエラーを返した
> ・書き込み先メールフォルダーのサイスが大きすぎる
> ・排他処理でロックされている
> という原因が考えられます。
>
> NS_MSG_NOT_A_MAIL_FOLDER の方はいまいちわかりませんが、
> メールフォルダーとは別のものを指定していたり、MBOX形式じゃないと判断した場合でしょうか。


NS_MSG_ERROR_WRITING_MAIL_FOLDERは原因が多岐に渡るのですね。
なかなか切り分けが難しそうです...

NS_MSG_NOT_A_MAIL_FOLDERは確かによく分かりませんね...


> もしかして、PCが24時間稼働してたりします?
> あと 07:00 だけぴったりな時間ですけど、このタイミングになにか定時イベントがあるのですか?

仰るとおり24時間稼動のPCとなりまして、
07:00ちょうどに複数のメールを受信しています。
ただ他の時間帯(17:00等)にも同様の複数のメールを受信していますが
なぜか07:00はよく発生する様でした。


> 一度の例外を除いて、連続で受信するメールの1通目、ということになるでしょうか?

必ず1通目のメールという訳ではなく、
同時に受信したメールのいずれかとなります。

以上 宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2019年4月11日(木) 14:44 
オフライン

登録日時: 2019年3月14日(木) 18:24
記事: 11
偶然的通行人様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
また切り分けの観点等、ご教示くださり、
大変参考になります。ありがとうございます。

> tanaka norio さんの文面からは、職場環境で起こっている問題のように読めるので、簡単にはできないことかもしれませんが、もし可能なら試してみる意味はあろうかと思うことがあります。

> 準備ができたら、常用プロファイルと並行して、テスト用の新しいプロファイルでも同様の条件で受信し、メッセージフィルタ―の振り分け結果に違いが現われるかどうかを比較することで、何か見えてくることがあるかもしれません。

上記の件ですが、テスト用プロファイルを作成して、検証したいところですが
ご推察のとおり業務で使用しているPCのため、なかなか実施が難しいところとなります。
申し訳ございません。

以上 宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2019年4月11日(木) 23:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
tanaka norio さんが書きました:
NS_MSG_NOT_A_MAIL_FOLDERは確かによく分かりませんね...

0x80550009 は例外的に出たエラーでしたよね。とりあえず、後でよいかと。

tanaka norio さんが書きました:
NS_MSG_ERROR_WRITING_MAIL_FOLDERは原因が多岐に渡るのですね。
なかなか切り分けが難しそうです...

とはいってもたった3つです。

> ・書き込みのAPIがエラーを返した
これの可能性としては、書き込み先のファイルが書きこみ禁止になってたとか、ディスクの空き容量不足になってたとかでしょうか。

> ・書き込み先メールフォルダーのサイスが大きすぎる
振り分け先のメールフォルダーのサイズを確認してください。
Thunderbirdのフォルダーペインでそのフォルダーを右クリックし、プロパティを表示して「一般情報」タブの「ディスク上のサイズ」です。

> ・排他処理でロックされている
他のプロセス(プログラム)がそのファイルをつかんで離さないため書きこめないということです。

こういう場合にありがちなのは、
・メッセージ保存先を共有サーバーに置いて複数のThunderbirdで利用していたりしてないでしょうか?
・メッセージ保存先をGoogleドライブ、One Drive、Dropboxなどの同期フォルダー内に置いていませんか?
ですかね。

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投稿記事Posted: 2019年4月15日(月) 16:27 
オフライン

登録日時: 2019年3月14日(木) 18:24
記事: 11
EarlgreyTea 様

本件につきまして、切り分け方法をご連絡くださり、ありがとうございます。
各切り分け観点につきまして、状況を確認しましたので、ご連絡させて頂きます。

> ・書き込みのAPIがエラーを返した
これの可能性としては、書き込み先のファイルが書きこみ禁止になってたとか、ディスクの空き容量不足になってたとかでしょうか。

→ ディスク空き容量を確認しましたが以下のとおり
余裕がある状態でした。

308GB中、276GBが空き容量でした


> ・書き込み先メールフォルダーのサイスが大きすぎる
振り分け先のメールフォルダーのサイズを確認してください。
Thunderbirdのフォルダーペインでそのフォルダーを右クリックし、プロパティを表示して「一般情報」タブの「ディスク上のサイズ」です。

→ 対象フォルダ2つを確認しましたところ
30KBおよび500KB程度使用していました。
※受信フォルダは4.5MBでした


> ・排他処理でロックされている
他のプロセス(プログラム)がそのファイルをつかんで離さないため書きこめないということです。

こういう場合にありがちなのは、
・メッセージ保存先を共有サーバーに置いて複数のThunderbirdで利用していたりしてないでしょうか?
・メッセージ保存先をGoogleドライブ、One Drive、Dropboxなどの同期フォルダー内に置いていませんか?
ですかね。

→ メッセージ保存先ですが、単一PC内であり、共有・同期フォルダではありません。
ただし上記3つのいずれかが原因ということでしたら、排他処理でロックされている
という可能性が一番高い様な気がしております。
※ウイルスバスターが一番怪しい様な気がしますが
ウイルスバスターの検査対象外にすることは難しい状況です...

以上 宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2019年4月18日(木) 04:38 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
tanaka norio さんが書きました:
→ ディスク空き容量を確認しましたが以下のとおり
余裕がある状態でした。

308GB中、276GBが空き容量でした
tanaka norio さんが書きました:
→ 対象フォルダ2つを確認しましたところ
30KBおよび500KB程度使用していました。

※受信フォルダは4.5MBでした
tanaka norio さんが書きました:
→ メッセージ保存先ですが、単一PC内であり、共有・同期フォルダではありません。

うーん、問題なさそうですねえ。
ランタイムのログ有効にしてエラー出してる箇所を特定できないか調べてみたんですけど、該当箇所に使えるログ入ってなさそうで無理っぽいですね。
こうなると、開発環境用意して自分でログ出力入れてビルドして動かす、とかしないとわからなそう。

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投稿記事Posted: 2019年4月18日(木) 18:06 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
tanaka norio さん、maji とゆ者です。
私からも質問させてください。

質問1。

EarlgreyTea さんが書きました:
tanaka norio さんが書きました:
3/7 07:00
3/13 07:00
3/14 07:00、15:10、15:25、15:40、15:55、16:10
4/1 00:05、07:00
もしかして、PCが24時間稼働してたりします?
あと 07:00 だけぴったりな時間ですけど、このタイミングになにか定時イベントがあるのですか?
tanaka norio さんが書きました:
仰るとおり24時間稼動のPCとなりまして、
07:00ちょうどに複数のメールを受信しています。
ただ他の時間帯(17:00等)にも同様の複数のメールを受信していますが
なぜか07:00はよく発生する様でした。

07:00ぢゃすとだとか 00:05だとか、
かなり時刻に正確に Thunderbird受信されてるみたですが、
どんなカラクリで Thunderbird定刻受信キックされてるのでしょうか?
1分間隔とか 5分間隔とか割と短い間隔で受信繰り返しキックされてるのでしょうか??
そして
Thunderbird受信振り分けの前後に何か定型処理をされてたりしませんか???

質問2。

そもそも一回の(例えば問題の起きる 00:05 とか 07:00とかの受信時の)
メール受信数(通数)及び容量はどのくらいですか?
問題の起きる直前の受信時刻は何時ですか?
そしてその時(問題の起きる直前の受信)の
メール受信数(通数)及び容量はどのくらいですか?

質問3。

今更ですが受信プロトコルは POP ですよね。

んでもって、
メールボックス形式は
mbox形式ですか? それとも Maildir形式ですか??


では。


.

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