― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年5月24日(金) 18:40 
 昨日の夕方から、メールの受信が全くできなくなり大変困っております。
 パソコンに詳しくないもので、うまく質問できないのですが、
 何とかお力添えを頂けないでしょうか。

[START]---- 環境 ----[/START]
[START]使用しているThunderbird:[/START]
[START]    Thunderbird 60.7.0(32ビット)[/START]

[START]使用している拡張機能・テーマ:[/START]

→分かりませんが、おそらく特にないと思います
[START]使用しているOS,環境:[/START]
[START]Windows 10 Pro 64bit[/START]
[START]プロセッサ 1.99GHz 実装RAM 8.00GHz
[/START]

[START]使用しているセキュリティツール:[/START]
[START] Norton [/START]

[START]ネットワーク環境:[/START]

iphone (au)でのテザリング (出張先)、もしくは 地元CATVの無線LANネットワーク 
[START]---- 質問内容 ----[/START]
[START]起きている現象:[/START]

〇Thunderbirdで2つのアカウントで会社のメールを受信しているが、
 うち1つのアカウントについてのみ、5/23(木) 16時過ぎ以降、
 まったくメールが受信できなくなってしまった
〇受信のボタンを押すと、
 「ログイン情報を送信しています」→「新着メッセージはありませんでした」
 と表示される。※他のアドレスからこのアカウント宛に何通もメールを送ってみているが、いつまでたっても「新着メッセージ」として表示されない。
〇「受信できませんでした」ではなく、「新着メッセージはありませんでした」
 となっている原因が全く分からない。
〇受信できないアカウントからでも、メールの送信はできる
〇もう1つのアカウントからは、Thunderbirdで全く問題なくメール送受信可能
〇会社の他のメンバーは、メール送受信に全く問題なし
〇5月上旬にノートパソコンを買い替えたばかりだが、
 この3週間は何の問題もなく動いていたのに、23(木)16時以降突如としてメール受信不可に。
 ※なお、4月末まで使っていた別のノートパソコン(メールアカウント情報同一)
 においても、先ほど受信を試みてみたが、同じ症状が現れ受信できず

〇メールアカウントの設定は複数回見直してみまして、再起動もかけましたが、それでも治りません。

[START]現象が起きる前にやったこと:[/START]

(恐らく)特になし。
 23(木)16時~18時頃まではずっとパソコンを立ち上げて別の作業をしていたのですが、
 ひょっとしたら、いつの間にか何かが自動アップデートされていたかもしれません。

なお、サンダーバードではなく、他のメールソフトをダウンロードして
 症状が改善されないかも試みてみましたが、それもダメでした。

[START]-------------------------- 切り取り線 --------------------------[/START]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月24日(金) 21:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
akican さん、maji とゆ者です。
投稿されたものが見辛かったので適度に編集しました。
内容確認お願いします。

akican さんが書きました:
 昨日の夕方から、メールの受信が全くできなくなり大変困っております。
 パソコンに詳しくないもので、うまく質問できないのですが、
 何とかお力添えを頂けないでしょうか。

---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 60.7.0(32ビット)

使用している拡張機能・テーマ:
→分かりませんが、おそらく特にないと思います

使用しているOS,環境:
Windows 10 Pro 64bit
プロセッサ 1.99GHz 実装RAM 8.00GHz

使用しているセキュリティツール:
 Norton

ネットワーク環境:
 iphone (au)でのテザリング (出張先)、もしくは 地元CATVの無線LANネットワーク 

---- 質問内容 ----
起きている現象:

〇Thunderbirdで2つのアカウントで会社のメールを受信しているが、
 うち1つのアカウントについてのみ、5/23(木) 16時過ぎ以降、
〇受信のボタンを押すと、
 「ログイン情報を送信しています」→「新着メッセージはありませんでした」
 と表示される。※他のアドレスからこのアカウント宛に何通もメールを送ってみているが、いつまでたっても「新着メッセージ」として表示されない。
〇「受信できませんでした」ではなく、「新着メッセージはありませんでした」
 となっている原因が全く分からない。
〇受信できないアカウントからでも、メールの送信はできる
〇もう1つのアカウントからは、Thunderbirdで全く問題なくメール送受信可能
〇会社の他のメンバーは、メール送受信に全く問題なし
〇5月上旬にノートパソコンを買い替えたばかりだが、
 この3週間は何の問題もなく動いていたのに、23(木)16時以降突如としてメール受信不可に。
 ※なお、4月末まで使っていた別のノートパソコン(メールアカウント情報同一)
 においても、先ほど受信を試みてみたが、同じ症状が現れ受信できず

〇メールアカウントの設定は複数回見直してみまして、再起動もかけましたが、それでも治りません。

現象が起きる前にやったこと:

(恐らく)特になし。
 23(木)16時~18時頃まではずっとパソコンを立ち上げて別の作業をしていたのですが、
 ひょっとしたら、いつの間にか何かが自動アップデートされていたかもしれません。

なお、サンダーバードではなく、他のメールソフトをダウンロードして

-------------------------- 切り取り線 --------------------------

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月24日(金) 21:51 
maji 様
 内容編集頂きありがとうございます。
 お心当たりの原因・対処法等ございましたら、
 御返信頂ければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月24日(金) 21:53 
オフライン

akican さん、maji です。
アドバイスです。

【質問1】

メールサービスは何処のものでしょうか?
「会社の」との事なので
akican さんの勤務先で運用するサービスでしょうか?
それとも他の形態のものでしょうか??

-----

Thunderbirdで出ている現象(→新着メールが無い)が
他のメールソフトでも変わらないとゆ事は、
問題は Thunderbirdを含むメールソフト側ではなく
メールサーバ側にあるのではと思われます。

まずは【質問1】で質問させていただいたメールサーバのサポート部門へ
もしお使いのものが勤務先運営のものであれば
勤務先メールサービスのサポート部門へ
照会問い合わせしてみてください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月25日(土) 10:11 
maji 様
 御返信頂きありがとうございました。

>【質問1】
「会社の」との事なのでakican さんの勤務先で運用するサービスでしょうか?

→私の勤務先で使用しているサーバーです。 
 サーバー会社に問い合わせてみようと思います。
 以上、取り急ぎ御礼申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年5月26日(日) 08:54 
オフライン

akican さん、maji です。
既に解決へ向けて動かれてるかと思いますが、
もう少し「何が起きてるか」深堀させてください。

-----

まず【質問1】について。
maji さんが書きました:
【質問1】
「会社の」との事なので
akican さんの勤務先で運用するサービスでしょうか?
→私の勤務先で使用しているサーバーです。

了解しました。

-----

続いて質問追加させてください。

【質問2】

この「4月末まで使っていた別のノートパソコン(メールアカウント情報同一)」で起きてる事象は

(あ)まったく受信出来ない
(い)23日(木)16時までのものは受信できるがソレ以降のものはまったく受信できない
(う)違うパターンで受信出来ない/具体的には・・・・・・・・

のどれでしょうか?

【質問3】

その Thunderbirdではない他のメールソフト とは具体的に何でしょうか?

【質問4】

その Thunderbirdではない他のメールソフト で起きてる事象は

(あ)まったく受信出来ない
(い)23日(木)16時までのものは受信できるがソレ以降のものはまったく受信できない
(う)違うパターンで受信出来ない/具体的には・・・・・・・・

のどれでしょうか?

【質問5】
akicanさんの Thunderbirdは POP でお使いの様ですが
今回の「akican さんの勤務先でサーバー」では、
IMAP でのサービスか
Webメールみたいなサービスは提供してないでしょうか?

もしやっていれば IMAP か Webメールでサーバ上のメール見てみてください。
そして問題の受信出来ないメールがサーバ上に実際に有るか無いか
確認くだあい。

もしメール無ければ
Thunderbird含むメールソフトではどうしようもありません。
無いものは受信できないから、です。
何故メール入って来ないのかサーバ側に照会ください。

ごく稀に
メールはサーバ上にあるのだけど
Thunderbird他の POPメールソフトで受信出来る最後のメールの「次の」メールが壊れていて
壊れたメールが原因でそれ以降のメールが受信出来なくなる
そんな現象が起きる事があります。
自分の経験だと五年に一回ぐらいの頻度でかな。
その場合は
その壊れたメールを削除してやれば回復する事が多いです。

-----

最後に【質問6】
サーバー会社に問い合わせてみようと思います。

結果を差し支え無い範囲でお教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: