― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年6月17日(月) 13:34 
メッセージペインに表示される件名等のフォントサイズは変更できないのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月19日(水) 14:33 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

taka8008 さんが書きました:
メッセージペインに表示される件名等のフォントサイズは変更できないのでしょうか?

以下は、Windows 版の Thunderbird 60.7.1 での話です。
メッセージペインの上部に、[差出人] 、[件名] 、[宛先] などが表示され、そのエリアの右上に [返信] 、[全員に返信] などのボタンが並んでいる部分のことでしょうか。

(参考 -- 共通認識のために)
---(Thunderbird のメインウィンドウの概要)----------------------------------------
┌─┬───┐
│ │ T │
│F├───┤
│ │ M │
└─┴───┘
F:フォルダーペイン(Folder Pane)…… アカウントとフォルダーの一覧
T:スレッドペイン(Thread Pane)…… Fで選択したフォルダー内のメッセージ一覧
M:メッセージペイン(Message Pane)…… Tで選択したメッセージの内容(本文+添付)
-----------------------------------------------------------------------------------

もしそうなら、一般的には [ヘッダービュー] あるいは [メッセージヘッダービュー] と呼ばれる部分のことです。

この部分の [差出人] 、[件名] 、[宛先] の項目名とそこに表示されるメールごとの文字列は、原則的にはサイズ固定です。オプション設定などから変更することはできません。

その下の本文(Body)部分は、ご承知のように [オプション] -> [表示] -> [書式] -> [フォントと配色] で基本フォントとサイズを設定できますし、状況に応じて [表示] -> [拡大 / 縮小] のズーム機能で大きさを調整できます。

ただし、[ヘッダービュー] の文字サイズを調整する方法がまったくないわけではありません。

至極機械的に、[ヘッダービュー] の文字サイズを一律に変更するだけなら、次のユーザースタイル(userChrome.css)で変更できます。
コード:
/* 例:[ヘッダービュー] 内の文字サイズを一律に大きくする */
#msgHeaderView {
font-size: large !important;
}

"large" の部分を、pt や px などの単位を使って 12pt 、14px などと絶対値で指定してもかまいませんし、% を使って 120% などと相対値で指定することもできます。
このスタイルは本当に単純で、[ヘッダービュー] に存在するテキストを一律に変更します。まあ、ユーザースタイルでどんな変化が起こるかを体験するサンプルのようなものだと思ってください。
[差出人] 、[件名] 、[宛先] などの各要素を個別に調整できなくもありませんが、ニーズに応じてより細かな指定が必要になります。

メニューバーの文字などを含めた Thunderbird 全般の文字サイズの調整であれば、アドオン(拡張機能)を使った方法もあります。
(参考)
・Thunderbird のアクセシビリティ機能 | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-accessibility-features

アドオンに依存しなくても、単純に [オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] にある [設定エディター] から、Thunderbird 全般の文字サイズを調整する方法もあります(詳細略)。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月19日(水) 17:07 
言葉足らずの質問に係わらずご丁寧な説明ありがとうございました。

私の意図していた質問は、「windows10版thunderbird(

60.7.1)のスレッドペインに表示されるメッセージ一覧のフォントサイズは
変えられないでしょうか?」ということが分かりました。
お教えいただきました

userChrome.css に以下を設定、登録することで解決できました。
/* メッセージリストペイン(スレッドペイン):フォント・ */
/* 文字色・背景色を変える */
#threadTree treechildren {
font-size: 14px !important;
font-family: "メイリオ" !important;
color: #000000 !important; /* 文字色 */
background-color: cornsilk !important; /* 背景色 */
}

以上、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: