※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。
お困りなのはわかりますが、情報が抽象的過ぎて有効なアドバイスができません。 上記(青字)の諸項目、受信できないときに何かしらのエラーメッセージが出ているかどうか、もし出ているならそのエラーメッセージの内容(正確な文面)などを具体的に教えてください。
添付ファイル付きのメールそのものが、サーバーからダウンロードできないのか、メール自体は受信できるが添付されているはずのファイルが消えているのか、そういった正確な事実関係も教えてください。 Thunderbird ではなく、ウィルス対策ソフトの誤動作でご質問のような症状が起こることもあります。
(参考) ・添付ファイルのメールが受信できない forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17226
とりあえず以上です。
(おことわり) 現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
_________________ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0
|