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投稿記事Posted: 2019年4月14日(日) 00:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 734
earl さんが書きました:
Thunderbirdがレジストリに書き込んでいる点において、昔困ったことがあったため、
(中略)
困ったことは、システムHDDがクラッシュしてしまったため、データが全く消えてしまったことがあります。
(中略)
Portableの存在を知って、通常版のThunderbirdをやめ、Portable版に移行し、フォルダーをまるごと他のドライブに定期的にコピーすることで、メールを守ろうと思ったからです。

デスクトップ版のThunderbirdインストールでWindowsのレジストリに情報を書きこんでいることと、earlさんがデータを失ったことにどのような因果関係があるのか理解できません。
データを失ったのは定期的にバックアップを行っていなかったせいだと思います。

Windowsにインストールする意味は連携が出来るようになる点にあります。
単にメールを受信して読んだり、書いて送信するだけなら、デスクトップ版でもポータブル版でも好きなの使えばよいです。
.emlファイル、mailto: の関連付け起動や、MAPI(Messaging Application Programming Interface)なんかはきちんとインストールしてないとできません。
ポータブル版Thunderbirdは専用ランチャーから起動することでポータブル動作させているので、関連付けや他アプリからの起動はできませんし、thunderbird.exe を関連付けやピン留したとしても、それで起動するのは(インストールしていない)デスクトップ版Thunderbird であり、デスクトップ版規定位置のプロファイルを探しに行ってしまいます。

earl さんが書きました:
”間違いの方法”と言う言い回しですが、もし他の方が同じ現象が出て、ごみ箱を作らざるを得ないことが発生したとき、私が参考にした情報と方法が”間違い”であるとわかるため、このまま使おうと思います。

このトピックを見に来た第三者に周知するため、ということでしょうか?
ですが、「間違いの方法」はただの呼称・名詞であり、そこに earlさんが周知したい情報はありません。
「私が参考にした情報と方法」はどこに書いてありますか? それが書いてあるのは1ページ目のここからずっと前、先月の投稿ですよね?
私はその方法が間違い「です」、と指摘し説明もしました。
一方、earlさんは間違い「の方法」との呼称を何度も使っておられますが、
earl さんが書きました:
”Trash”でごみ箱を作るという、アドバイスがありましたが、そのとき、メッセージフィルタの再適用をしていないことを思い出し、再適用したところ現象が出なくなり、現在に至ります。
というのを見るに、もしかして、本当は自分の方法でも問題なかった、と主張したいのではと思ってしまいます。

earlさんは、ご自分の対処法のどこに問題があったのかきちんと理解できていますか?

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投稿記事Posted: 2019年4月14日(日) 02:37 
オフライン

登録日時: 2019年3月25日(月) 23:06
記事: 15
EarlgreyTeaさん
たびたびのサポートありがとうございます。
さて、一般的にどの程度のユーザーがメールのバックアップを取っているのでしょうか?少なくとも私の周りで意図的にメールバックアップを取っている人を知りません。私自身もバックアップ対策をとっていなかったため、消えただけです。
またWindowsにインストールする意味も承知しています。ですので面倒ですが、Portableを使っている以上、mailtoなどに対応しないことも承知しています。そのうえでPortableを使っています。
”もしかして、本当は自分の方法でも問題なかった、と主張” ですが、あくまでも現状の事実を伝えたまでで、”Trash”ではなく、”trash”でとりあえず治り様子を見ているとしているだけです。
”ご自分の対処法のどこに問題があったのかきちんと理解できていますか?”も、理解はしていますが、実際に「間違いの方法」で作ったごみ箱が動いているという事実を述べたうえで、数多いユーザーのうち一部で”ごみ箱が消える”事に対して悪戦苦闘している人がいるということに対して、間違ってはいるが、事実として動作する環境になった。ということを言ったまでです。
さて、ここのフォーラムに書き込むことが、だんだん言い争いのように感じてきました。
いろいろ教えていただいたのに恐縮ですが、これ以上の書き込みは何も生みだしません。ここで一旦終了にします。
これまで、ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2019年4月14日(日) 10:40 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 538
earl さん、maji です。
そろそろ集結される意向みたいなので、最後に maji流まとめ、です。

-----

1)
バックアップについて。
earl さんが書きました:
さて、一般的にどの程度のユーザーがメールのバックアップを取っているのでしょうか?
少なくとも私の周りで意図的にメールバックアップを取っている人を知りません。
私自身もバックアップ対策をとっていなかったため、消えただけです。

「質問」されてるので、私なりの返答させてもらいます。

「一般的に」をどう解釈するか、がポイントかと思いますが、以下は私の私見です。
個人ユースと法人ユースに分けます。

個人ユースの場合、、、、
該当個人がバックアップの必要性を知っていればバックアップ取ってるでしょうし
知らなければバックアップ取らないでしょう。
一度でも痛い目にあってたり上級者や周囲の人から教えてもらってればバックアップ取ってるかと思います。
その比率がどうかは私は知りませんが、
取ってる比率は低いのではと思ってます(注:根拠無し)。

法人ユースの場合、、、、
法人内で使うメールはその法人の業務の一部ですからメール消失は業務に支障がでるのではと思います。
なのでその法人内の運用の一部として
バックアップ(または消失した際の代替手順)(バックアップ取れとの従業員への業務指示を含む)は
法人として事前に用意してあるべきでしょう。
もし用意してなければ、
その法人の IT運用レベルがそこまで至っていなか
メール消失リスク対応の法人内の優先順位が他リスク対応より低いだけ、とゆ事だと思います。

私の場合(個人ユース)だと、
自分がメインに使ってるメールアドレス群(全てPOP)については大雑把に言うとメール環境を二つ用意してます。
一つ目は、
常用してるリビングのテーブル上のノートパソコン機のもの。
一ヶ月〜三ヶ月程度の直近のものだけ残し不要なものはサクサク消して「軽く」運用しバックアップは取ってません。
壊れたらメールサーバ上に残してる約三ヶ月分のメールを再受信し直すだけです。
プロバイダのサポート部門に相談し
「私の使い方(メール量)だと三ヶ月分サーバに残しても問題は無い」てな確認もらっていて
サーバ上に残ってる三ヶ月分のメールが第一バックアップの役になってます。
二つ目は、
部屋の隅に隠れる様に置いてるデスクトップ機で、過去に受信したメールほとんど全て残してます。
週一程度に受信しサーバ上の一定期間過ぎたメール消し、
そしてユーザデータ置いたドライブを年に数回のタイミングで外部媒体(USBディスク)に丸ごとコピー(バックアップ)してます。
(三ヶ月分以前の)去年もらったメールをもう一度見たいてな場合はコチラのメール見ますし
そもそも自分がメール始めた頃からの主要なものは全て残ってるので
私にとっては「宝物」になってます。

このあたりは投稿時のテーマから脱線するので
もし意見交換を続けるのなら別スレッド新規投稿しましょう。

-----

2)
問題の事象について。

earl さんが悪戦苦闘されてるのは十分に理解できました。
ただし私自身が earl さんの投稿を一部読み違えた(読み漏らした)部分があり
ひょっとしたらミスリードしちまったかもしれず、
本スレッド後半は脱線部分にしか反応返答してません。
ただし
earl さんが書きました:
数多いユーザーのうち一部で”ごみ箱が消える”事に対して悪戦苦闘している人がいるということに対して、
について
earl さんが検索された earl さん以外のユーザの事象は過去のものが多くかつその後の議論が続いていないので
earl さん以外は今この時点では
解決したかしてないかは別として「悪戦苦闘していた人」(過去形)ではないでしょうか。

なぜ earl さんの手元で今回その事象が起きたか、
そしてそれが過去の事例と同じものか違うものか
そしてその原因が何か、については私も知りたいです。

もともと Thunderbirdオリジナル版に内在してるものなのか
OS(windows)やウイルス対策/セキュリティ対策アプリや等々の何かに依存するものなのか
HW依存のものなのか
earl さんお手元固有なものなの他にも共通なものなのか
等々まだ未整理ですし、
今は
earl さんの手元での現象再現を待って
EarlgreyTea さんが書きました:
本家デスクトップ版でも再現することを確認したうえで、
本家 bugzilla.mozilla.org にバグ報告するのが筋だろうと思います。
との動きを取るのが
Thunderbird目線での対応かと思います。

私はソレを待ちます。

-----

以上、かな。

.

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投稿記事Posted: 2019年4月14日(日) 11:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 734
earl さんが書きました:
さて、ここのフォーラムに書き込むことが、だんだん言い争いのように感じてきました。
いろいろ教えていただいたのに恐縮ですが、これ以上の書き込みは何も生みだしません。ここで一旦終了にします。

まだ原因解明への糸口も、運用改善も為されていないのに、そのような結論に至ってしまったのは大変残念です。
「言い争い」とのことですが、いろいろと言葉を尽くしてアドバイスをさせていただきましたが、
結局のところ、ほとんど聞き入れていただけなかったように思います。暖簾に腕押しといった印象です。

「承知しています」「理解はしていますが」とありますが、このトピックを最初から読み直すと、とてもそのようには思えないのですよ。
なので、もう読んでいただけないかもしれませんが、どこに問題があったのかということを改めて書かせていただきます。

WEBLOG掲載記事の方法に関して:
作成するフォルダー名が小文字始まりの「trash」になってるのが誤りですが、そんなことより、根拠の乏しい経験則に基づく方法であるということと、メッセージ保存先のファイルがどうなっているか一切確認していないという点が問題です。
(承認されるかわかりませんが、いちおうブログ記事にコメント投稿しておきました)

earlさんのアプローチや運用に関して:
このトピック以前については、メッセージ保存先のファイルの状況に関して確認されていないと思いますので、実際にはどんな状況になっていたのかは表面的な現象からは不明です。
もしかしたら記憶違い勘違いなどもあるかもしれません。
したがって、経緯に関して繰り返し書かれていますがあくまで参考にとどめておき、それをもとに推論しようなどとは思わない方が賢明です。

今後、ご自分で原因解明を進めていく意思があるなら現在の環境を残してあれこれ調べるのはありですが、そうでないなら、過去に何度も障害発生した環境をそのまま運用していくことはおすすめしません。
当初、アドバイスさせていただいた通り、新しいプロファイルを作成して運用環境を構築し直し、メールデータを移行をすることを強くおすすめします。

その際、多すぎるメッセージフィルターを精査・整理することをおすすめします。
ThunderbirdはFirefoxと異なり、マルチプロセス/スレッド化されていません。
したがって、メッセージフィルターを複雑にすると、処理パフォーマンスを極度に低下させ、思わぬ障害発生の引き金ともなります。
受信と連動して適用するフィルターは最小限にして、あとは手動適用にするなどしましょう。

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投稿記事Posted: 2019年4月17日(水) 22:49 
話が終わったようなので、素人考えの個人的な意見です。

これまで何度か見た ウィルスメールを受け取って、対策ソフトがファイルを隔離または消去した結果のように感じました。
だとすると再発防止に関してThunderbird単体でアドバイスはできないなと判断します。

役に立たない意見で申し訳ありません

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