MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールが勝手に消えてしまう。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17441 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ユウスケ [ 2019年3月24日(日) 12:31 ] |
記事の件名: | メールが勝手に消えてしまう。 |
お世話になります。 サンダーバードで受信したメールが勝手に消えてしまい困っています。 助けて頂けると助かります。 状況としては、サンダーバードを導入してずっと出ている症状なのですが、受信して4日ほどでメールが消えてしまいます。 「同期とディスク領域」の「ディスク領域」 →「ローカルのコピーとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除してディスク領域を解放できます」の設定は 「メッセージを自動削除しない」のラジオボタンにチェックを入れています。 自分の中では、これでメッセージの自動消去設定をしていないつもりなのですが、なぜか消えてしまいます。 お手間おかけいたしますが、解決方法を教えてください。 |
作成者: | ユウスケ [ 2019年3月24日(日) 12:54 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
追記 サンダーバードのバージョンは60.6.0 (32 ビット OSはwindows 8.1です。 よろしくお願いします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年3月24日(日) 17:33 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
ユウスケ さんが書きました: 状況としては、サンダーバードを導入してずっと出ている症状なのですが、受信して4日ほどでメールが消えてしまいます。 Thunderbirdをインストールし、アカウントを設定して使い始めた当初からその状況が継続しているのですね。 参考までにそれはどれくらいの期間でしょう。 ユウスケ さんが書きました: 「同期とディスク領域」の「ディスク領域」 →「ローカルのコピーとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除してディスク領域を解放できます」の設定は 「メッセージを自動削除しない」のラジオボタンにチェックを入れています。 下図はデフォルト設定ですが、これと同じ設定でしょうか? 添付ファイル: この設定があるということはIMAPアカウントですね。 よろしければ、どちらのメールサービスをご利用なのか教えてください。 そして、そのメールサービスでWebメール機能が提供されていましたら、Thunderbirdを介さずにメールサーバーのメールがどうなっているか確認していただけますでしょうか。 |
作成者: | ユウスケ [ 2019年3月25日(月) 13:51 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
お問い合わせありがとうございます。 ・サンダーバードは使い始めて2年ぐらいだったと思います。 ・設定に関しては写真を頂いたものと同じでした。サーバーはサクラインターネットのものを使用しています。 サーバーの方のメールは今見れないので確認してご連絡させて頂きます。 お手間おかけいたしますが、よろしくお願いします。 |
作成者: | ユウスケ [ 2019年3月25日(月) 17:26 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
お世話になります。 メールサーバーの確認に時間がかかってしまいました。 遅くなり申し訳ないです。 サーバーを確認したところ、サンダーバード内に残っているメールしか残っていませんでした。 サーバーの設定の問題でしょうか? |
作成者: | maji [ 2019年3月25日(月) 20:26 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
ユウスケ さん、maji とゆ者です。 私からも質問させてください。 ----- 質問1。 「受信して4日ほどでメールが消えてしま」うのは何処のフォルダのメールですか? たぶん「受信トレイ」のメールだと思いますが 受信トレイ以外のフォルダのメールも同じ様に消えますか? 質問2。 受信トレイのメールが消えるとして その受信トレイのプロパティを開き「保管ポリシー」タグを選ぶと そのにある情報は何が選択されどんな値が設定されてますか? ----- とりあえず、、、以上、、、、 かな。 . |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年3月25日(月) 22:00 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
ユウスケ さんが書きました: ・設定に関しては写真を頂いたものと同じでした。サーバーはサクラインターネットのものを使用しています。 ユウスケ さんが書きました: サーバーを確認したところ、サンダーバード内に残っているメールしか残っていませんでした。 サーバーの方も一緒に消えてるわけですね。 maji さんが書きました: その受信トレイのプロパティを開き「保管ポリシー」タグを選ぶと そのにある情報は何が選択されどんな値が設定されてますか? もし、 添付ファイル: の「アカウント設定に従う」のチェックが外れていたらこちらの設定が優先されるので、それが原因となりそうです。しかし、チェック入っていた場合は、たぶんThunderbirdのこのIMAPアカウントのせいではなさそう、ということになります。 そうなってくると、実は他に毎日POP受信しているメールクライアントがあり、その設定が受信後4, 5日でサーバーからメールを削除するようになっていたのでは、と考えてしまいます。 ユウスケさん、心当たりはないでしょうか? |
作成者: | ユウスケ [ 2019年3月27日(水) 10:20 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
majiさん、[-WEBKIT-CENTER]EarlgreyTeaさん[/-WEBKIT-CENTER] 返信遅くなってしまい申し訳ないです。 ☆「受信して4日ほどでメールが消えてしま」うのは何処のフォルダのメールですか? たぶん「受信トレイ」のメールだと思いますが 受信トレイ以外のフォルダのメールも同じ様に消えますか? ご指摘頂いた通り、受信トレイです。 問題のアドレスは他のトレイへの振り分け設定を行っていないので、ほかのトレイは分かりません。 ☆受信トレイのメールが消えるとして その受信トレイのプロパティを開き「保管ポリシー」タグを選ぶと そのにある情報は何が選択されどんな値が設定されてますか? 管理ポリシーについては下記のようになっています。ご確認お願い致します。 □アカウント設定に従う ● メッセージを自動削除しない ○最近のメッセ―ジを次の分だけ残して削除する ○送信日時から次の日数以上経過したメッセージは削除する ☑スター付きメッセージは残す ☆実は他に毎日POP受信しているメールクライアントがあり、その設定が受信後4, 5日でサーバーからメールを削除するようになっていたのでは、と考えてしまいます。 ユウスケさん、心当たりはないでしょうか? 「メールクライアントがあり」というのは同じPCのサンダーバード内で受信しているほかのアドレスという意味でしょうか? それとも同じアドレスをほかのPCで受信しているものということでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 同じPCのサンダーバード内でもう一つ受信しているアドレスがあります。 関係あるかわからないですが、同じドメイン、同じサーバーを使用しています。 そちらのメールは消えることなく、受信したものは全てPC内に残っています。 問題のアドレスは会社のアドレスなので、いくつかのPCで受信しています。 サンダーバードを使用しているPCもあれば、Windows Liveメールを使用しているものもあります。 ただ、メールが勝手に削除されるのは僕のPCのみで他のPCには受信したすべてのメールが残っています。 サンダーバードを使用している他のPCはダウンロードしてメールアドレスを登録しただけで、 自動削除の設定などはせずデフォルト状態できちんと動いてくれています。 お手間おかけして申し訳ないですが、助言していただけると助かります。よろしくお願いします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年3月27日(水) 21:15 ] |
記事の件名: | Re: メールが勝手に消えてしまう。 |
ユウスケ さんが書きました: 管理ポリシーについては下記のようになっています。ご確認お願い致します。 「アカウント設定に従う」のチェックが外れているようですが、「メッセージを自動削除しない」になってるのでとりあえず関係ないでしょう。 ただ、デフォルト値から変えているという事実は別の観点で気になるところです。 ユウスケ さんが書きました: 「メールクライアントがあり」というのは同じPCのサンダーバード内で受信しているほかのアドレスという意味でしょうか? それとも同じアドレスをほかのPCで受信しているものということでしょうか? 後者になります。メールが勝手に消えて困るというメールアドレス以外は、とりあえず関係ありません。 正確に言えば、他のPCに限らず、同じメールアドレスにPOPでアクセスする可能性のある存在すべてを疑う必要があります。 ユウスケ さんが書きました: 問題のアドレスは会社のアドレスなので、いくつかのPCで受信しています。 サンダーバードを使用しているPCもあれば、Windows Liveメールを使用しているものもあります。 ただ、メールが勝手に削除されるのは僕のPCのみで他のPCには受信したすべてのメールが残っています。 これは最初に書いてほしかった重要な情報ですね。Thunderbirdのバージョンとかむしろどうでもいいくらいです。 ここまでの情報を整理します。 以下についてお答えください。 問1:ユウスケさんは、問題のメールアドレスをユウスケさんPCのThunderbirdにIMAPアカウントとして設定して利用している、これで間違いないですか? 問2:問題のメールアドレスのメールは、ユウスケさんPCのThunderbird上も、メールサーバー上も、同じように約4日で消えていってるということでしょうか? 問3:問題のメールアドレスには、ユウスケさんPC以外からも受信アクセスがあるようですが、それはユウスケさん以外の人も同じメールを受信しているということでしょうか? 問4:ユウスケさんPC以外では、受信したすべてのメールが残っているということで間違いありませんか? ならば、それはPOP受信(受信したらサーバーで消えても関係ない)しているということです。 問5:ユウスケさんPC以外のメールソフトの設定をすべて把握されていますか? まあ、不適切なメール運用によるトラブル、ということになりそうです。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |