ユウスケ さんが書きました:
管理ポリシーについては下記のようになっています。ご確認お願い致します。
「アカウント設定に従う」のチェックが外れているようですが、「メッセージを自動削除しない」になってるのでとりあえず関係ないでしょう。
ただ、
デフォルト値から変えているという事実は別の観点で気になるところです。
ユウスケ さんが書きました:
「メールクライアントがあり」というのは同じPCのサンダーバード内で受信しているほかのアドレスという意味でしょうか?
それとも同じアドレスをほかのPCで受信しているものということでしょうか?
後者になります。メールが勝手に消えて困るというメールアドレス以外は、とりあえず関係ありません。
正確に言えば、他のPCに限らず、同じメールアドレスにPOPでアクセスする可能性のある
存在すべてを疑う必要があります。
ユウスケ さんが書きました:
問題のアドレスは会社のアドレスなので、いくつかのPCで受信しています。
サンダーバードを使用しているPCもあれば、Windows Liveメールを使用しているものもあります。
ただ、メールが勝手に削除されるのは僕のPCのみで他のPCには受信したすべてのメールが残っています。
これは最初に書いてほしかった重要な情報ですね。Thunderbirdのバージョンとかむしろどうでもいいくらいです。
ここまでの情報を整理します。
以下についてお答えください。
問1:ユウスケさんは、問題のメールアドレスをユウスケさんPCのThunderbirdにIMAPアカウントとして設定して利用している、これで間違いないですか?
問2:問題のメールアドレスのメールは、ユウスケさんPCのThunderbird上も、メールサーバー上も、同じように約4日で消えていってるということでしょうか?
問3:問題のメールアドレスには、ユウスケさんPC以外からも受信アクセスがあるようですが、それはユウスケさん以外の人も同じメールを受信しているということでしょうか?
問4:ユウスケさんPC以外では、受信したすべてのメールが残っているということで間違いありませんか? ならば、それはPOP受信(受信したらサーバーで消えても関係ない)しているということです。
問5:ユウスケさんPC以外のメールソフトの設定をすべて把握されていますか?
まあ、不適切なメール運用によるトラブル、ということになりそうです。