時間が経っていますが、リプライがないようなので......。
tanaka norio さんが書きました:
通常であればメール受信時に自動振分されるメールが振分されない場合があります。
tanaka norio さんのところのメッセージフィルターの「通常」がどのような条件設定と動作を指すのか、具体的にはわからないのですが......。
一般論としていえば、Thunderbird の [メッセージフィルタ―] で設定した振り分け条件がうまく機能せず、受信時にメッセージの自動振り分けが意図通りに働かないという場合、まず2つの観点で切り分けられると思います。
(a)設定内容に基づく [条件一致] が正常に働かない
…… 意図した動作結果を生む条件指定ができていないか、対象メールに一致内容が存在しない or 認識できない。
(b)条件一致後の [動作] が実行ができない
…… 条件一致はクリアしているが、指定された動作内容そのものが実行できない。
tanaka norio さんが書きました:
振分されないメールですが、毎日受信しているメールでして頻度的には1週間に1~2回程度、振分出来ない状況です。
複数のメール(いずれも振分対象のもの)を受信している場合に発生している様でした。
「いずれも振分対象のもの」というのは、[フィルターの設定] で設定してある特定の条件に合致するメールだけ、という意味ですか。
[メッセージフィルタ―] の振り分け条件はいろいろあり、複数の組み合わせも可能です。
例えば、振り分け条件に [差出人] - [に次を含む] - [<メールアドレス A>] が設定され、[以下の動作を実行する:] で [メッセージを移動する] が指定されている特定のひとつに関して発生している問題で、その他の振り分け条件を設定したフィルタ―の影響はいっさいないことを確認済みなのか、という意味でお尋ねしています。
tanaka norio さんが書きました:
フィルターログ機能をONにして状況を確認しましたところ以下エラーが発生していました。
(以下は本日発生した際のログとなります)
[2019/03/14 15:25:16] フィルター処理失敗: "Move failed" 適用中のエラーコード=0x8055000f: メッセージに"フィルター名" フィルターを適用しました。 ~以下フィルター条件が記載されています~
このエラーメッセージにある「"Move failed"」に着目するなら、本件は上述(b)の案件に該当するような気がします。
[フィルターの設定] 画面にある [以下の動作を実行する:] で [メッセージを移動する] が選択されていて、[フォルダーを選択してください] で移動先フォルダーが指定されているのだと思いますが、移動先フォルダーが置かれている場所はどうなっていますか。
例えば、ローカルネットワーク上に置いた共有サーバーにメールの保存先を配置し、それを共有しているような場合、あるユーザーのところで受信したメールに対してメッセージフィルターが働いて移動先フォルダーに書き込もうとしても、直前のタイミングで別のユーザーがそのフォルダーにアクセスしていて書き込みができない...とか?
同一のフィルタ―条件に対して、普通は振り分け動作が意図通り働いているが、たまにそれが働かないことがあるという場合、対象となるメールの内容が既存のフィルタ―条件に当てはまらないことがありがちなケースですが、そこには問題が見当たらないのなら、振り分けの動作そのものが正常に働けないようにしている "何か" の存在を意識する必要が出てくるかもしれません。。
補足的に、(a)のケースでよくある事例としては、次のようなことが挙げられます。
差出人(From)で一致条件を設定しているとき、差出人が複数のメールアドレスを持っていて、社内からと外出先で From に指定するアドレスが異なるような場合、受取人側のメッセージフィルタ―に施した条件に合致せず、同一人物からのメールには違いないが、振り分けの動作が揺らぐことはあります。
そう頻繁にはないケースだと思いますが、複数のフィルタ―を設定しているとき、同一の差出人(N)からのメールに対して、メッセージフィルタ―の動作結果が時として変動する事例があります。
例えば、次のようなフィルタ―条件(X)があったとします。
[差出人] - [に次を含む] - [<(N)のメールアドレス>]
[メッセージを移動する] - [アカウント(P)のフォルダー(n)]
「通常」ならこのフィルター条件(X)で、差出人(N)からのメールは、アカウント(P)のフォルダー(n)に自動振り分けされるでしょう。
一方、上記とは別に、本文や件名、送信日、重要度などをベースにした別のフィルター(Y)があったとします。
[本文] - [に次を含む] - [お買い得]
[フィルタ―の実行を中止する]
[メッセージフィルター] ウィンドウの一覧で、(X)より上に(Y)が置かれていたとします。
([メッセージフィルター] ウィンドウにある [自動的にこれらのフィルターが上から順に評価されます。] の記述に注意してください。)
差出人(N)から送られてきたメール本文が、たまたまフィルタ―(Y)に一致する内容を持っていたら、そのメールに対するフィルタ―の実行はそこで中止され、後続の(X)は実行されない、といったことが起こりえます。
類似のパターンは他にもあり、フィルター(X)より先に適用されたフィルタ―(Y)その他の結果によっては、(X)が動作しないことがあります。
いずれも、ユーザーが望む動作と実際に指定されている諸条件の間に矛盾があったとき発生することです。
(その他)
過去バージョンの話なので現行の 60.x 系にはストレートに当てはまらないかもしれませんが、(a)の案件に該当する過去トピックには次のような事例もあります。
(参考事例)
・メッセージフィルターにヒットしないメール
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=16932
・メッセージのフィルタリングが機能しない
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=17103
(補足)
「メッセージフィルタ―が機能しない」という問題は、少し厄介です。
Thunderbird 本体のバグが原因というケースがないわけではありませんが、設定しているフィルタ―条件はユーザーごとに違いがありますし、受信メールの条件も様ざまなので、一律・機械的なトラブルシューティングが通用しないことが多いからです。
"こういう条件下では必ずこういう結果になる" という規則性・法則性がはっきりしている問題は、比較的原因を絞り込みやすいと思います。他者がテストするのもやりやすいでしょう。
逆に、「頻度的には1週間に1~2回程度」みたいに発生が不規則な問題の場合は、原因の絞り込みがなかなか進まないことがあります。
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。