― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年2月01日(金) 11:22 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
Thunderbird(以下TBと略)の送受信が急に出来なくなり、以前も同様の現象が起きたことから以前の修復法ほか色々試したものの直りません。そこでTBを再インストールしました。事前にprofilesフォルダー内のファイルをUSBメモリーにバックアップした上でprofilesフォルダーを削除。TBをアンインストールした後再インストールし、新たにprofilesフォルダーを作りそこにバックアップしてあったファイルを入れました。このパソコンの別アカウントも含めて処置しました。このやり方はあるブログの記事を参考にしています。

自分のアカウントでTBアイコンを押すと「あなたのTBプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセス出来ません。」と表示が出て起動しません。

一方、別アカウントではTBは起動し、パスワードなどを入れて立ち上がりましたが、アドレス帳が無くなっています。また、受信メール、送信メールともに一昨日より前のものがありません。

これらの問題への対処法のアドバイスをよろしくお願いします。

PC:LENOVO G570  OS:Win7 64ビット
定期的にハードディスクにバックアップを取っています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年2月03日(日) 13:59 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
結局のところ、ローカルディスクCにある全てのTHUNDERBIRDフォルダーを削除した上で再インストールしたところ一応問題は解決しました。
過去の受信メールはyahooMAILから自動的に入ってきました。アドレス帳はYahooMailから取り出してインポートできました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年2月03日(日) 14:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
hon さん、maji とゆ者です。

既に解決された様ですが、
気が付いた部分のみ反応させていただきます。

# 後から一箇所だけ加筆編集してます( 2019/2/3 17:16頃)。

大きく2つ、及び余談が1つ。
ちと長いです。

----------

まず大きな一つ目。

1)「起動しない」ご自身のアカウントでの事象について。

hon さんが書きました:
そこでTBを再インストールしました。
事前にprofilesフォルダー内のファイルをUSBメモリーにバックアップした上でprofilesフォルダーを削除。
TBをアンインストールした後再インストールし、
新たにprofilesフォルダーを作りそこにバックアップしてあったファイルを入れました。
このパソコンの別アカウントも含めて処置しました。
このやり方はあるブログの記事を参考にしています。

自分のアカウントでTBアイコンを押すと「あなたのTBプロファイルを読み込めませんでした。
プロファイルが存在しないかアクセス出来ません。」と表示が出て起動しません。

手順が間違ってると思われます(私見)。

まず、Thunderbird のプロファイルについては以下を参照ください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

上記に「プロファイルフォルダー (xxxxxxxx.default フォルダー)」の説明がありますが
この xxxxxxxx.default の xxxxxxxx の部分はインストールする都度に変わります。

いままで hon さんが使われていて USBメモリーにバックアップした profilesフォルダー内のでは
例えば abcdefgh.default となっていたとして
TBをアンインストールした後再インストールし、新たにprofilesフォルダーを作ったら
新たに ijklmnop.default てな別の名前になってるはずです。
それを上位の profilesフォルダー丸ごとバックアップしてあったファイルで入れかえると
Thunderbirdが ijklmnop.default でプロファイル作ったのに
それが無くなって abcdefgh.default に置き換わってるとすると、
「あなたのTBプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセス出来ません。」
のエラーとなるのは当然だと思われます。

対処方法は2つ。

(対処 1-1)

TBをアンインストールした後再インストールし新たにメールアカウント作ると
profilesフォルダーも新しく作られます。
いったん出来た profilesフォルダーの中の
「プロファイルフォルダー (xxxxxxxx.default フォルダー)」→ 仮に ijklmnop.default として
それを名前っを変えずに中身だけ
USBメモリーにバックアップした abcdefgh.default で置き換える。

この手順は私も何度もやってるので大丈夫だと思います。

(対処 1-2)

TBをアンインストールした後の再インストールする前に
USBメモリーにバックアップした profilesフォルダーを所定の場所にコピーしておき、
その状態で Thunderbirdをインストールする。

私はこの手順は普段はやりませんが、
Thunderbird は先にプロファイルがあるとそれを優先的に取り込むはずなので
たぶん大丈夫なはずです。

-- ここから追記

「たぶん大丈夫なはず」とか書いたけど
profilesフォルダー と並列に
profiles,iniファイルも必要でしたね。
これセットで置かないと大丈夫ぢゃないみたい。

-- ここまで追記

2)「別アカウント」の不思議な事象について。

自分のアカウントでTBアイコンを押すと (以下略)
一方、別アカウントではTBは起動し、パスワードなどを入れて立ち上がりましたが、アドレス帳が無くなっています。また、受信メール、送信メールともに一昨日より前のものがありません。

まず「自分のアカウント」とか「別アカウント」とかで書かれてる「アカウント」とは
何を意味してるのでしょうか?

Thunderbirdのメールアカウントかな?
それとも Windowsのログインアカウントかな??
一台のパソコンで自分用と別人用の Windowsログインアカウント使い分けてるのかな???
まずはそのあたりから整理してお教えください。

で、
そもそも起きてる事象そのものについては
何がどうしてそうなったのか今の情報からでは私には判りません。
USBメモリーにバックアップした中に
アドレス帳や受信メール送信メールの一昨日より前のものが元々入ってなかった
ぐらいしか思い浮かばない。
「自分のアカウント」と「別アカウント」で同じ手順なはずなのに結果が違うのも不思議です。

とゆ事で
「別アカウント」での事象についてはワカリマセン。

----------

続いて大きな二つ一つ目。

Thunderbird(以下TBと略)の送受信が急に出来なくなり、以前も同様の現象が起きたことから以前の修復法ほか色々試したものの直りません。

そもそもの「送受信が急に出来なくなった」とは具体的にどんな状況なのでしょうか?

もし「 Thunderrbirdのアプリ(プログラム)自体が壊れた」のであれば
アプリ自体をアンインストール&再インストールする意味はあるのですが、
もしプロファイル内に問題があるのなら USBメモリから同じものを戻しても現象は変わらないと思うし、
何故に再インストールされようとしてるのかワカリマセン。
いろいろ切り分けしようとされてる過程の中の一つなのかな?

大元の「送受信が急に出来なくなった」状況について詳細説明いただけると
何かアドバイス出来るかもしれません。

----------

最後は「余談」です。

このやり方はあるブログの記事を参考にしています。

そもそも他所のブログの記事の通り処置してうまく行かない場合は
その記事の作者に問い合わせされるのが「あるべき対応」ではないでしょうか。

せめて
何処のブログのどの記事かの所在を提示いただかないと
アドバイスしようがないのではと思います(私見)。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: