― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年1月31日(木) 18:22 
オフライン

登録日時: 2019年1月31日(木) 18:03
記事: 5
お世話になっております。

まず、環境を列挙いたします。

使用しているThunderbird: Thunderbird 60.5.0


使用しているOS,環境:
    MacBookPro, macOS Mojave(10.14.2)
    メモリ16GB, HDD空き100GB以上

プロバイダ: DTI


以下、質問内容です。
ThunderbirdからGmailを利用しています。送受信とも問題なく行えるのですが、相手がGmailで受信した場合に、

「Gmailでは、このメールが本当にXXXX@gmail.comから送信されたものであることを確認できませんでした」

という警告が出てしまいます。送信メールサーバにはGmailのもの(smtp.gmail.com)を使っているため問題ないと思うのですが、警告が出るのはなぜでしょうか? SPFというDNSを絡めた機能が関係しているのではないかと思っているのですが、なぜこの設定で警告が出てしまうのかがわかりません。試しに、送信サーバをプロバイダ(DTI)のものに変えても見ましたが、状況は同じでした。

以上、原因、解決方法がわかりましたら、教えていただけると幸甚です。

よろしくお願いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:64.0) Gecko/20100101 Firefox/64.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年2月12日(火) 17:21 
メールサーバーの管理についてはあまり知らないのですが、リプライがないようなので、話の接ぎ穂として少々......。

hhama さんが書きました:
「Gmailでは、このメールが本当にXXXX@gmail.comから送信されたものであることを確認できませんでした」

この警告文は、Gmail の迷惑メール対策(広義)によって表示される、いくつかある判定理由のひとつだったと思います。
本件の場合、仰っているように SPF (Sender Policy Framework) や DKIM (DomainKeys Identified Mail) など送信元の偽装対策に関わる判定結果であることがうかがえます。

ご提示の情報からピンポイントで原因を言い当てるのは困難ですが、可能性のひとつとしていえば、次のようなことはあるかもしれません。

相手のメールアドレスは Gmail のアドレスでしょうか。
例えば、その相手のメールアドレスが Gmail とは別のもので、そこから Gmail に転送している場合、転送の過程で SPF など送信元情報の認証に問題が起こっている可能性は考えられそうです。もしそうなら、受信側の運用上の問題だと言えると思います。
・・・・
一方、hhama さんが Gmail のアドレスから Gmail の送信サーバーを使い、宛先(To)に Gmail のアドレスを指定してメールを送信したとき、そのメールを直接 Gmail で受信した相手のところで表示されるのだとしたら、今ある情報からはちょっと理由の見当がつきません。

ただご提示の情報から見る限り、この現象はおそらく送信側の Thunderbird 本体の働きとは関係なく、当該メールの送受信に関わるメールサーバー側の問題だと考えられるんじゃないでしょうか。

また、誤判定であったとしても、一度「迷惑メール・偽装メール」として判定されたメールと同じ差出条件のメールは、訂正しない限り何度でも「迷惑メール・偽装メール」と判定されてしまう可能性が高くなります。これは Gmail の迷惑メール対策でも同様だと思います。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年2月15日(金) 09:15 
オフライン

登録日時: 2019年1月31日(木) 18:03
記事: 5
丁寧なご回答ありがとうございます。

偶然的通行人さん さんが書きました:
相手のメールアドレスは Gmail のアドレスでしょうか。
例えば、その相手のメールアドレスが Gmail とは別のもので、そこから Gmail に転送している場合、転送の過程で SPF など送信元情報の認証に問題が起こっている可能性は考えられそうです。もしそうなら、受信側の運用上の問題だと言えると思います。


まさしくこの問題でした。
Gmailへ転送しているサーバが、SPFで引っかかっていたようです。同じサーバから来ているメールでもSPFがOKのものもありそのあたりの原因は謎ですが、Thunderbirdの問題ではないということは確かなようです。

大変お騒がせしました。ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean