― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年4月09日(火) 20:47 
EarlgreyTea さんが書きました:
2段階認証オフなんですか?
その状態でWindowsのメールアプリに設定できますか?


その状態でWindowsの【メール】アプリに設定できるようです。
しかし、Thunderbirdの方が優れていると思っており、【メール】アプリは使いたくないと思っています。





以下で設定完了


_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.86 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年4月09日(火) 22:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
masa2 さんが書きました:
その状態でWindowsの【メール】アプリに設定できるようです。
しかし、Thunderbirdの方が優れていると思っており、【メール】アプリは使いたくないと思っています。

あくまで問題の切り分けのための確認(これは当然やっておくべきこと)をお願いしたまでです。
私がWindows 10のメールアプリの利用をすすめることなどありません。

masa2 さんが書きました:
最悪Thunderbirdを再インストールするなどしなきゃならないのか・・・
10年近く前からのPOP3メールデータもあるなど、触りたくない気持ちがあります。

仮にThunderbirdのプログラムを再インストールするとしても、その場合、プロファイルはそのままです。
masa2さんが心配されているのは、プロファイルの再構築とメールデータの移行のことではないでしょうか。
もちろん、そうした方がいいとなる可能性もありますが、今はまず問題の切り分けをして原因を突き止めるのが先です。

ちなみに、私が利用しているGoogleアカウントの1つのセキュリティ設定を
  • 2段階認証プロセス:オフ
  • 安全性の低いアプリのアクセス:オフ
とし、
「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」から「Mozilla Thunderbird Email」をいったん削除してから、
Thunderbirdの該当アカウントで受信操作を行ったところ、
きちんと認証画面が出て認証手順を完了してアクセスできるようになりましたよ。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年4月09日(火) 22:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
では、問題の切り分けを行っていきましょう。
まず、現在のプロファイルはそのままに、新しいプロファイルを作成して、
そこにGmailアカウントのみをセットアップしてみてください。

その際、事前にGoogleアカウントのセキュリティページ https://myaccount.google.com/security を開いて、
設定やデバイス、アプリ(Thunderbirdはいったん登録削除)、イベントなどを確認しておいてください。
そしてPCのセキュリティソフトもいったん無効にしてみてください。

Thunderbirdのプロファイルのバックアップを取るならこちらを
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

プロファイルの作成や既定プロファイルの切替、Thunderbirdの再起動などは、
ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、about:profiles リンクで開く「プロファイルについて」ページでできます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年4月09日(火) 23:41 
EarlgreyTea さんが書きました:
では、問題の切り分けを行っていきましょう。
まず、現在のプロファイルはそのままに、新しいプロファイルを作成して、
そこにGmailアカウントのみをセットアップしてみてください。

その際、事前にGoogleアカウントのセキュリティページ https://myaccount.google.com/security を開いて、
設定やデバイス、アプリ(Thunderbirdはいったん登録削除)、イベントなどを確認しておいてください。
そしてPCのセキュリティソフトもいったん無効にしてみてください。

Thunderbirdのプロファイルのバックアップを取るならこちらを
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

プロファイルの作成や既定プロファイルの切替、Thunderbirdの再起動などは、
ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、about:profiles リンクで開く「プロファイルについて」ページでできます。


原因を特定することができませんでしたが、認証画面が出るようになりました。

・セキュリティ関係の無効化は関係が無いようでした。
・プロファイルはそのままで通りました。
・何十回と繰り返しパスワードが間違えていたとは思えません。

考えられるのは、Windowsの【メール】アプリで1度認証が通ったこと。
くらいでしょうか・・・

とても不思議です。
ありがとうございました。


_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.86 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean