― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年12月11日(火) 17:49 
お世話になります。

社内でサンダーバードを使用しています。
地方の社員より、突然メールが送信できなくなったと連絡がきました。

12/3 メッセージフィルターが突然使えなくなる
    →あるメールが届いたら携帯に届くように設定していたが、突然届かなくなり、発覚

12/7 【メッセージを送信できませんでした。送信(SMTP)サーバー○○@○○co.jpとの接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。】とたまに表示されるようになった
    →何回か試せば送れるのでひとまずこのまま使用します、との事

12/10 【メッセージを送信しています-件名 状態:メッセージを構成しています・・・ 進行状況:■■■(緑のバーMAX)】続けて【メッセージ送信のエラー メッセージを送信できませんでした。】と必ず出るようになり、メッセージの送信が一切できなくなった。

本人がパソコンに詳しい方ではないので、
画面共有しながら電話越しにいろいろと思い当たることを試してもらいましたが、復帰しません。

以下確認した・行った事です。
1.送信サーバー設定の再確認
2.ウイルス対策ソフトの無効化
3.セーフモードでの起動
4.サンダーバード完全アンインストール後、再インストール
 (メールの履歴・アドレス帳のみバックアップのプロファイルデータより復元)
5.メール履歴削除(メール履歴だけで20GB程あったので、関係ないだろうと思いつつ・・・)
6.私のパソコンのサンダーバードでアカウント設定→メール送信できた

私もこの手のプロではないので、いろいろと調べながら行いましたがお手上げです。
ここまでやっても治らなければ、ほかのソフトが悪さをしている等でしょうか?
(特に新しいソフトをインストールした形跡もありませんでしたが・・・。)

本人曰く、
勝手にアップデートが行われてから(デザインが変わってから)、
いろいろと挙動がおかしくなったと言っています。
なにも設定をいじっておらず、本当に突然送れなくなった。
また、他社員からは特に「使えなくなった」等の報告はありません。

今回のアップデートで同じような症状を確認した方いらっしゃいますか?
また、ほかにも確認できることがあればご教示ください。

宜しくお願い致します。

win10
サンダーバードバージョン60.3.3(再インストール後)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月11日(火) 20:30 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 468
KCAT さん、maji です。

KCAT さんが書きました:
私もこの手のプロではないので、
私も「この手のプロ」ではなく単なるユーザですが、
気になった範囲でコメントさせてください。

-----

1)
KCAT さんが書きました:
4.サンダーバード完全アンインストール後、再インストール
 (メールの履歴・アドレス帳のみバックアップのプロファイルデータより復元)

Thunderbirdを完全アンインストールした後に
バックアップのプロファイルデータより何も復元させず新規にアカウント設定を作り直し
メール送受信したらどうなりますか?

2)
KCAT さんが書きました:
2.ウイルス対策ソフトの無効化

そもそも「ウイルス対策ソフト」は何をお使いですか?

そして
ウイルス対策ソフトを無効化するのではなく
ウイルス対策ソフトをアンインストールしたらどうなりますか?

-----

とりあえず
やってみて欲しい事は以上、かな。

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月12日(水) 21:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 591
KCAT さんが書きました:
社内でサンダーバードを使用しています。
地方の社員より、突然メールが送信できなくなったと連絡がきました。
KCAT さんが書きました:
本人がパソコンに詳しい方ではないので、
画面共有しながら電話越しにいろいろと思い当たることを試してもらいましたが、復帰しません。

直接パソコンの状況を見れないと難しいですよね。
ここでアドバイスを差し上げても、そこからさらに遠隔アドバイスになるわけで。
地方の同じオフィスの方に協力をお願いすることはできないでしょうか。


KCAT さんが書きました:
12/10 【メッセージを送信しています-件名 状態:メッセージを構成しています・・・ 進行状況:■■■(緑のバーMAX)】続けて【メッセージ送信のエラー メッセージを送信できませんでした。】と必ず出るようになり、メッセージの送信が一切できなくなった。

【メッセージを送信しています-件名 状態:メッセージを構成しています・・・ 進行状況:■■■(緑のバーMAX)】というメッセージは、一行で書いてありますが一行で表示されたものでしょうか?
表示された場所はダイアログ、それともステータスバー、どこでしょうか?
このメッセージをたよりに何が発生したのかを調べてみたいので。


KCAT さんが書きました:
6.私のパソコンのサンダーバードでアカウント設定→メール送信できた

これと同じことを、現地の同じネットワーク内の別のPCで出来ないでしょうか?


KCAT さんが書きました:
本人曰く、
勝手にアップデートが行われてから(デザインが変わってから)、
いろいろと挙動がおかしくなったと言っています。

どうやら、Thunderbird 52 を使用していたところ、自動更新で Thunderbird 60にバージョンアップされてからおかしくなったということのようですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月12日(水) 23:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 591
関連する Thunderbirdの公式サポート記事を紹介しておきます。

メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ

状況的にファイアウォールやセキュリティソフトが通信をブロックしてるような感じがします。
手動設定もしくは自動/初期設定で除外されていたのがバージョンアップによって除外対象でなくなったとか、
暗号化通信に割り込む機能のセキュリティソフトがバージョンアップによって対応できなくなったとか、そういう可能性。

ただ、「状態: メッセージを構成しています」の状態表示が気になります。
Thunderbirdのソースコードで
コード:
mComposeBundle->GetStringFromName("assemblingMessage", msg);
SetStatusMessage( msg );
という箇所は見つけたのですが、実際に表示されてるのを見たことがないんですよ。
「添付しています」とか「送信しています」なら見るんですけどね。
メールを送信する前に構成する段階でプログレスバーを表示するほど時間がかかる状況ってなんでしょう?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月13日(木) 12:14 
KCATさん

私も全く同じ状況が発生しており、相当困っております。
今朝サンダーバードを立ち上げた際にアプデが行われ、その直後からメール送信だけが出来なくなってしまいました。

試してみた復旧作業もほぼ同じです。
送信サーバのポートを変えたりもしてみましたが、ダメでした。

IT担当などいない中小企業では、サンダーバードは使わない方が良いのでしょうかね。
仕方ないので、ウェブメールで業務していますが不便な事この上ないので、別のメーラー使用を考えています。

もしKCATさんのほうで何か進展あったら、更新いただけると嬉しいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月13日(木) 12:27 
連投失礼です。

サンダーバードをダウングレードしたら、メール送れるようになりました。
もしかしたらカスタマイズ設定がいくつか消去されるかもしれませんが、実行してみる価値あると思います。

ご参考まで、ダウングレードの方法

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-479.html


Mozilla FTPサーバ
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/

ではでは。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月13日(木) 14:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 591
もりそばさん

全く同じ状況とのことですか、メッセージフィルターによる転送にトラブルが発生し、
送信時にタイムアウトが発生するようになり、
メッセージ構成で進まなくなって結局送信できなくなったのでしょうか?
詳しい状況を教えてください。

ファイアウォールやセキュリティソフトの状況も教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:63.0) Gecko/63.0 Firefox/63.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2018年12月13日(木) 21:06 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月13日(木) 17:49 
横から失礼します。
ストレートな解決策ではないのですが、背景として知っておいたほうが、対策を探りやすくなるかもしれないので、書き込ませていただきます。

・Mozilla Thunderbird Release Notes ― Mozilla
www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/

2018 年 8 月 6 日にリリースされた Thunderbird 60.0 のリリースノートには、次のように書かれています(以下、意訳)。
引用:
Thunderbird 60.0は、thunderbird.net からの直接ダウンロードとしてのみ提供され、Thunderbird 52 またはそれ以前のバージョンからのアップグレードとしては提供されません。

その後、スキップされたバージョンを越えて、60.2.1 から自動アップデートが提供されているようで、2018 年 10 月 8 日にリリースされた Thunderbird 60.2.1 のリリースノートには、次のような記述があります。
引用:
Thunderbird 60.2.1 は、Thunderbird 52 からの自動アップデートを提供します。Thunderbird 60.1.0 および 60.2.0 はスキップされています。

以降、60.3.0 、60.3.1 、60.3.2 、60.3.3 と比較的短い間隔で多くの問題点を修正したマイナーバージョンが立て続けにリリースされており、これらのバージョンは自動アップデートに対応しています。
現時点で最新の 60.3.3 のリリースノートには、次のような項目がトップにあります。
引用:
【問題の緩和】Thunderbird 60 は、セキュリティーデータベース(key3.db、cert8.db から key4.db、cert9.db )を移行します。 Thunderbird 60.3.2 以前では、保存されたパスワードと、マスターパスワードを使用するユーザーの個人証明書キーを削除する可能性があるという障害がありました。 60.3.3 はデータの消失を防ぎます。既に 60.3.2 以前にアップグレードして影響を受けたユーザーは、削除された key3.db ファイルをバックアップから復元して移行を完了できます。

(補足)
いまの時点で、60.4.0 のリリース候補版が出ていますので、そう遅くない時期に正式リリースされると思います。

さて、Thunderbird 60.x 系は当初から、従来とは異なる変則的なリリースの状態になっているため、ユーザーがこれまで使っていた Thunderbird のバージョンが何で、どのタイミングでどのバージョンの 60.x 系に自動アップデートされたのかや、以前のバージョンで使っていたアドオン(拡張機能)、これまでの設定条件などによっては、上記のようなセキュリティーデータベース関連の問題を含め、予期しない問題が起こる可能性が大きくなっているようです。

一方、Thunderbird 60.x 用に作った新しいプロファイルに、52.x 系で使っていたメールデータやアドレス帳などを移植し、60.0 ベータ版の試用期間を含めて使ってきた当方の環境では、送受信に関する問題はこれまでのところ経験していません。
しかし、52.x のプロファイルの複製をつくり、これを 60.0 で使うテストを過去に何度かやった経験では、メールデータやアドレス帳データは問題なく引き継がれたものの、運用経過によってはパスワードまわりの動作が不調を来す事例に何度か遭遇しました。
その結果をふまえて書いたのが下記です。
(参考)
・【レポート】Thunderbird 60.0 で注意しておいたほうがいい変更点
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17167

もりそば さんが書きました:
サンダーバードをダウングレードしたら、メール送れるようになりました。
もしかしたらカスタマイズ設定がいくつか消去されるかもしれませんが、実行してみる価値あると思います。

自動アップデートでダメージを受けたプロファイル内のデータのうち、60.x 系で使われる形式ではダメで、52.x の形式で通用するデータが残っていた場合、ダウングレードすれば更新前のように使える可能性はあると思います。
ただし、同じプロファイルを使い回す形での安易なダウングレードは、この先のアップデートでいっそう深刻な問題を引き起こす可能性もあるため、そのあたりのメリットとデメリットを勘案して、当面の対処を考えたほうがいいと思います。

個人的には、もし Thunderbird 52.x 系から 60.x 系への自動更新後に送受信まわりの問題が起こったときは、60.x 用の新規プロファイルを追加作成し、アカウント設定を一からおこなったあと、アドオン(拡張機能)もいっさい入れず、そのプロファイルでの送受信の動作を確認することをお勧めします。
それで問題なく送受信ができるなら、既存のプロファイルからメールデータとアドレス帳データだけを移植することで、最低限の環境を復元できるんじゃないかと思います。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:64.0) Gecko/20100101 Firefox/64.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月13日(木) 18:04 
皆様、ご返信ありがとうございます。

本人から、数日メールが送信できないのは困る、ということで
結局outlookを使用することで話まとまりました。

今後の参考になるかもしれないので、一応答えられる範囲で回答致します。
※引用の方法が間違えてたらすみません。

>そもそも「ウイルス対策ソフト」は何をお使いですか?
>
>そして
>ウイルス対策ソフトを無効化するのではなく
>ウイルス対策ソフトをアンインストールしたらどうなりますか?

すみません、ソフト名は不明ですが、
無効化ではなく、アンインストールしていたようです。


>メールを送信する前に構成する段階でプログレスバーを表示するほど時間がかかる状況ってなんでしょう?

「送信」ボタンを押してから、1秒足らずで「メッセージを送信できませでした」まで表示されます。


>【メッセージを送信しています-件名 状態:メッセージを構成しています・・・ 進行状況:■■■(緑のバーMAX)】というメッセージは、一行で書いてありますが一行で表示されたものでしょうか?
>表示された場所はダイアログ、それともステータスバー、どこでしょうか?

メッセージを送信しています-件名

状態:メッセージを構成しています・・・ 
進行状況:■■■(緑のバーMAX)

上記のように、ポップアップで表示されました。
その上に「送信できませんでした」と表示されました。



ダウングレードに関して、情報ありがとうございます。
今後問題が出てくる可能性があるとのことなので、ダウングレードは控えますが、そういった方法もある、と覚えておきます。

正しくIT担当がいない中小企業なので、
ちょっと得意、というだけでいろいろと相談が飛んできます・・・。

サンダーバードに戻せるに越したことはないので、また時間あるときに試せるか、確認してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[7人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean