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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年10月25日(木) 12:53 
オフライン

登録日時: 2018年10月25日(木) 12:31
記事: 4
初めて投稿させて頂きます。
昨夜1年ぶりにPCメールの整理をしていました所、
受信Boxの中にあるサブBox中に入っていた30通程のメールを、
ローカルフォルダの中に新規フォルダを作りドラッグ・アンド・ドロップし

移動させた所どちらのフォルダからもメールが消えてしまいました…

サーバーにはメッセージを残す設定になっており、新しく作ったフォルダも
アカウント設定に従うようになっております。

何とかメッセージを復元したく思っております、おわかりの方ご教授下さい。
PCはMacです。

宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2018年10月25日(木) 16:53 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
cj7 さんが書きました:
何とかメッセージを復元したく思っております、おわかりの方ご教授下さい。
PCはMacです。

情報が不足しており「おわかり」とは程遠いレベルですし、
私は、現在夜勤の生活サイクルでしてあまり時間がないのですが、
復元の可能性を上げるために重要なことがありますので、取り急ぎ書かせていただきます。
それは、
あれこれやる前に、メールデータや設定情報のバックアップを取る、ということです。
それまでは、PCをなるべくいじらないで現状維持でお願いします。

なお、明記されていませんが、
こちらのフォーラムに質問されたということは、Thunderbird を利用しているという認識で書かせていただきますね。
あと、私は Macを使っていませんので、OSに依存する部分に関してのアドバイスは困難ですので、その点ご容赦ください。

Thunderbirdを起動したままだった場合、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」を選択してください。
「トラブルシューティング情報」ページが開かれますので、「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダー」項目にあるボタンをクリックしてください。

Macだと「Finder に表示」となってるのでしょうか(ちなみにWindowsだと「フォルダーを開く」です)。
これで、Thunderbirdで使っているプロファイルのフォルダーが開かれます。
念の為、その上のフォルダー「Profiles」を丸ごとコピーして、適切な場所へバックアップしてください。

Thunderbirdを起動していない場合、Macだと「ライブラリ」→「Thunderbird」→「Profiles」となっているようですので、そちらをバックアップしてください。

バックアップが完了しましたら、状況を把握するため、以下の情報を教えてください。

1. Thunderbird とOSのバージョン
  • 先ほどの「トラブルシューティング情報」の「バージョン」と「ユーザーエージェント」に記載されている内容を書いてください。

2. 問題が起きているThunderbirdのメールアカウント種別は、POP/IMAPどちらでしょうか。

3. 利用しているメールサービス(アドレス)はどちらのもの(iCloud とか nifty とか)でしょうか。

とりあえず、ここまで。

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投稿記事Posted: 2018年10月25日(木) 23:56 
オフライン

登録日時: 2018年10月25日(木) 12:31
記事: 4
EarlgreyTeaさま お忙しい中ありがとうございます。
情報が不足しておりまして申し訳ございません、どこを見て何を書き込んだら
良いのかもわからない状態で書き込んでおります。

教えていただいた通りに「Profiles」を丸ごとデスクトップにコピーしました。

バックアップが完了しましたら、状況を把握するため、以下の情報を教えてください。

1. Thunderbird とOSのバージョン
  • 先ほどの「トラブルシューティング情報」の「バージョン」と「ユーザーエージェント」に記載されている内容を書いてください。
バージョン 14.0

ユーザエージェント Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.7; rv:14.0) Gecko/20120713 Thunderbird/14.0


2. 問題が起きているThunderbirdのメールアカウント種別は、POP/IMAPどちらでしょうか。

POPだと思います。アカウント設定のサーバの種類がPOPメールサーバと書いてあります。


3. 利用しているメールサービス(アドレス)はどちらのもの(iCloud とか nifty とか)でしょうか。

見当違いな回答かもしれませんがメールアドレスにはrexw.jpと付いています。

宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2018年10月26日(金) 01:09 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
cj7 さんが書きました:
バージョン 14.0

さすがに古すぎます。なにが起こっても不思議ではありません。
現行バージョンは60です。

cj7 さんが書きました:
POPだと思います。アカウント設定のサーバの種類がPOPメールサーバと書いてあります。

了解です。


cj7 さんが書きました:
メールアドレスにはrexw.jpと付いています。

http://www.rexw.jp/
レンタルサーバー屋みたいですね。
利用申し込みするとメールアドレスが発行されると。
ログインしないと情報を得るのは無理っぽいですね。

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投稿記事Posted: 2018年10月26日(金) 19:36 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
cj7 さんが書きました:
サーバーにはメッセージを残す設定になっており

ということなので、古いThunderbirdを使っていたということもありますし、
新しいThunderbirdと新しいプロファイルで仕切り直してしまったほうがいい気がします。

受信メールが全てサーバーに残っているのであれば、それをすべてダウンロードし直せばいいですし、
送信済みトレイの内容やアドレス帳などは、後で元のプロファイルから持ってくるとして、
早く確実に使えるようにするにはこれかなと。

新しいプロファイルを作ってもいいですが、すでにプロファイル一式のバックアップは済んでいるようなので、
ライブラリ > Thunderbird > Profiles 自体を削除またはリネームしちゃっていいでしょう。
その上でいったんThunderbirdをアンインストールし、最新のThunderbirdをインストールして、
再度 TSUMiKi から発行されたメールアドレスのアカウントを設定してください。

ちなみに、TSUMiKi のメールは http://www.rexw.jp/info/domain.html#mail を見た感じでは、
POPのみでIMAPやWebメールなんかは提供されていないみたいですね。

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投稿記事Posted: 2018年10月27日(土) 12:32 
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登録日時: 2018年10月25日(木) 12:31
記事: 4
詳しいご説明ありがとうございます。
私にとっては未知の領域になりますが、教えていだだいたようにやってみます。

結果の方をまた投稿させていただきます。

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投稿記事Posted: 2018年10月31日(水) 02:19 
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登録日時: 2018年10月25日(木) 12:31
記事: 4
連絡が遅くなりました。

今現在のOSが古く対応しておらずダウンロードすら出来ませんでした。
OSのバージョンアップを試みたのですが、配布が終了しており
ダウンロード出来ず行き詰まり、ヤフオクで見つけたので対応しているか
質問して聞いております。

対応してましたら購入して進めて行きます。

また連絡します、宜しくお願い致します。

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