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投稿記事Posted: 2018年10月22日(月) 11:06 
オフライン

登録日時: 2018年10月21日(日) 16:25
記事: 1
SONYのpcからmouseにpcが変わりThunderbirdにログインをしようとしたら
送受信のフォルダーは表示されているのに、「パスワードが送信できません」と出てしまいます。
スクリーンショットを取りました。
保存されているPWを確認しましたが、そこはなにも残っておらず、今までのPWや新しいPWをいくら入力してもログインができません。
仕事で使うメールなのでとても困っております。
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

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最後に編集したユーザー stretch [ 2018年10月24日(水) 15:21 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2018年10月22日(月) 19:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
stretch さん、maji とゆ者です。

お困りの様ですが
アドバイスしようにも状況がイマイチ判らないので
以下のあたりお教えください。

1)
旧PC(移行元)(SONYのPC)の
・OSの名称及びバージョン
・お使いのセキュリティ(ウイルス対策)アプリの名称とバージョン
・お使いの Thunderbirdのバージョン
新PC(移行先)(mouseのPC)の
・OSの名称及びバージョン
・お使いのセキュリティ(ウイルス対策)アプリの名称とバージョン
・お使いの Thunderbirdのバージョン。

2)
新PCの Thunderbird環境はどうやって作られましたか?
以下のどのやり方ですか??
(あ)プログラム(Thunderbird)とそのプロファイルそっくり旧PCからコピーした
(い)プログラムは新規インストールしたがプロファイルは旧PCからコピーした
(う)プログラムもプロファイルも新規に作った

3)
問題事象が出てるのは
(え)受信のみ
(お)送信のみ
(か)受信と送信の両方
受信でも起きてる場合
(き)受信プロトコルは POP
(く)受信プロトコルは IMAP
のどちらですか?

4)
stretch さんが書きました:
保存されているPWを確認しましたが、そこはなにも残っておらず、
とは
具体的に何処の何を確認されたのですか?

5)
お使いのメールサーバは何処のものですか?
キャプチャ画像記載のメールアドレスを見ると
なんとなく勤務先独自構築のサーバか
どこかのレンタルサービスかの様に見えますが
そうですか??

-----

なんとなく旧→新のPC間で Thunderbirdプロファイルコピーしたのではないかと思えますが
それにしては画像の中のフォルダがほとんど初期状態なのが気になるけど、、、、、
もし私であれば

・新PCに Thunderbirdを新規にインストールする
・プロファイルを別に作りアカウント設定を新規に作り直し送受信テストする

をやり
切り分けトライするでしょう。
参考↓。

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

-----

では。


.

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投稿記事Posted: 2018年10月24日(水) 12:55 
majiさん
ありがとうございます。

PCが得意ではなく、情報が少なく申し訳ありません。



旧PC(移行元)(SONYのPC)
・OSの名称及びバージョン
 Windows 7 Professional
・お使いのセキュリティ(ウイルス対策)アプリの名称とバージョン
 申し訳ありません。わかりませんでした。
 ウイルス対策のアプリは入っていないと思います。
・お使いの Thunderbirdのバージョン
 52.9.1(32ビット)

mousのPC
・OSの名称及びバージョン
 Windows 10 Home
 バージョン 1803
・お使いのセキュリティ(ウイルス対策)アプリの名称とバージョン
 バージョン情報の所に「お使いのPCはWindows Defenderによって保護されています。」 と記載されています。
・お使いの Thunderbirdのバージョン。
 60.2.1(32ビット)


3)
問題事象が出てるのは
 開くとPWを求められ入力をしても「パスワードを送信出来ませんでした。」と出てしまいます。
 ログインが出来ないので、送受信共に問題が出ていると思います。

4)PWの確認について
Thunderbirdを開き、ツール→オプション→セキュリティー→パスワード→保存されているパスワード
そこになにも保存されていませんでした。


5)メールサーバーについて
これは会社のものなので詳しくは分からないです。


新しいPCでは
Thunderbirdをダウンロードし、
名前やアドレスなどを入れてログインを試みました。
なので、左側に送受信フォルダーは表示されたのですが、中身はなにもなく
送受信が出来ていない状態です。

中身は別に引き継がれなくても構わないのですが
新しいPCでメールを使えるようにしたいです。

ご指導の程よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2018年10月24日(水) 17:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3709
まず最初に
stretch2 さんは、stretch さんなのですよね?(pmは読んでいただけたようですね)
----

majiさんの質問への回答を整理してみますね。

1. PC環境は下記。
  • 旧PC:Windows 7 Professional + Thunderbird 52.9.1 (32ビット)、ウィルス対策ソフトはたぶん入ってない
  • 新PC:Windows 10 Home (バージョン 1803) + Thunderbird 60.2.1 (32ビット)、標準のWindows Defenderを利用
2. 新PCのThunderbirdは新規にインストールした。プロファイルに関しては回答が不明瞭だが、たぶん新規。
3. 問題が起こるのは受信時(たぶん送信時も?)、POP/IMAP について回答なし。
4. パスワードマネージャーを開いたが何も登録されていなかった。
5. メールサーバーに関しては会社のサーバーで詳細は不明。


stretch2 さんが書きました:
新しいPCでは
Thunderbirdをダウンロードし、
名前やアドレスなどを入れてログインを試みました。
なので、左側に送受信フォルダーは表示されたのですが、中身はなにもなく
送受信が出来ていない状態です。

ご自分でThunderbirdを新規にPCにインストールして、使えるようにメールアカウントのセットアップを行った
という解釈で合ってますでしょうか。
メールサーバーの情報を正しく設定できているか、手順は間違っていないか、という観点で点検してみたほうがいい気がします。
PCが得意でないとのことですし、メールサーバーの設定情報やセットアップに関して、会社の方に聞いてみてはどうでしょう。

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投稿記事Posted: 2018年10月28日(日) 08:45 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
stretch さん、maji です。
EarlgreyTea さんが綺麗にまとめられアドバイスされてるので
重複しない範囲でコメント追加させていただきます。

stretch2 さんが書きました:
3)
問題事象が出てるのは
 開くとPWを求められ入力をしても「パスワードを送信出来ませんでした。」と出てしまいます。
 ログインが出来ないので、送受信共に問題が出ていると思います。

Thunderbirdの規定値は
「新着メッセージがないか起動時に確認する」が有効となってるはずなので、
「開くと」つまり「Thunderbirdを起動すると」自動的にメールサーバ受信確認となり
そもそも設定が正しくないので今回問題のエラーとなるのではと
推測されます。
受信と送信とでは厳密に言うとサーバ(の認証)は違うはずなので
現時点では

 ・受信でエラー
 ・送信は未確認

かと思われます。
よって
送信は別に確認されたほうが良いのかなと感じてます。


いずれにせよ
EarlgreyTea さんが書きました:
メールサーバーの情報を正しく設定できているか、手順は間違っていないか、という観点で
点検してみたほうがいい気がします。
PCが得意でないとのことですし、
メールサーバーの設定情報やセットアップに関して、会社の方に聞いてみてはどうでしょう。
には
私も同感です。


では。


.

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