※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。
添付ファイルつきのメールが、軒並み受信できないのでしょうか。それとも、特定の添付ファイルつきメールだけでしょうか。 添付ファイルのないメールは、問題なく受信できているのでしょうか。
「添付ファイル付いたメールが受信できない状態」というのは、Thunderbird で受信操作をおこなってもそのメールが入って来ないということだと思いますが、matsuo さんがお使いの受信メールサーバーに届いていることは確認できているのでしょうか。
例えば、相手が電話で「ほんなら添付で送るわ」と言ったので、しばらくしてから受信を試みたが受信できないとき、次のようなケースも現実にはあります。 添付されたファイルの容量が受信メールサーバーの制限を超えていた場合、受信メールサーバーの段階で受信拒否されることがあるため、いくら Thunderbird で受信操作をしても、メールサーバーに入っていないメールは受信のしようがない、というようなケースです。 相手に問い合わせても「さっき送ったで~」と返答されれば、matsuo さんの認識としては、"相手が送ってくれたはずの添付ファイルつきメールが受信できない" ということになるでしょう。
同様に、メールサーバー側のセキュリティ対策に引っかかって、当該メールが隔離されている場合もあります。そういうケースではサーバーから報告のメールが届くか、ユーザーページからログを確認できたりすると思います。
Thunderbird をお使いなので、このフォーラムに質問なさったのだと推察しますが、「添付ファイル付いたメールが受信できない状態」とは、具体的にどんな条件のもとで、どんな操作をしたとき、どんな反応になることを仰っているのでしょうか。 もし、エラーメッセージが出ているなら、その文面を端折らず正確に教えてください。(ただし、ユーザー名やメールアドレスなどの個人情報が含まれている場合は、それらをマスクするか、ダミー文字に置き換えてください。)
現状では手がかりがないので、「解決策を教えて頂きたいです」に応えたくても、残念ながら役に立つような回答をすることができません。
とりあえず以上です。ご利用の環境条件、運用状況など、具体的な情報を追記していただくと、どなたかから新しいアドバイスが寄せられるかもしれません。
(おことわり) 現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
_________________ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0
|